[乗馬41鞍目]楽な馬に当たった~!わたしのレッスンの出来は完全に馬頼り。

160723[3]

気づいたら40鞍超えてました。うめだ(@umedayukari)です。

前回はムーニーのほんわか?駈歩でした。

ベーシック馬場

そして今回は前々回馬を降ろされてしまうというトラウマを抱えた馬場レッスンの続きです。

みんなが羨む馬場のスペシャリスト天

相方馬は

馬房からのぞく天

んん~?お仕事かな?おやつかな?

馬具を持っていく時からこちらに興味を示してくれる天ちゃん。

メンバーさんにも天のこと聞けました。

女性
今日の馬だれ~?
うめだ
天です。初めて乗るんやけどどんなコですか!?

 

女性

えーーー!!いいなー!天ちゃん!なんでみんなそんないい馬ばっかり乗れるのー!

天ちゃん、めっちゃいいコやで。誘導もしやすいし!

前評判は上々。馬房での第一印象も良さ気。

今日はいいレッスンになりそうな予感♪

天プロフィール

 

天プロフィール

今初めてキャラクター紹介読んだけど、弱い指示でスムーズに走りますっていうの本当だった!

めっちゃ乗りやすかったです。

競走馬時代の名前はコウエイテンカイチ。今の名前はテンカイチのテンから取って”天”なのかな?

少し活躍していた馬みたいですね!元気にしてますよ!

おねむな天ちゃん

眠い…天

もう、鼻の下がビロンビロン伸びてます。ねむーい。

馬装してる間もずっとリラックス。にんじん出した時だけ( ゚д゚)ハッ!てなってた。

頭絡着ける時はあくび連発で顔を上に向けるもんだから手が届かず…

しかもハミをくわえさせようとしたら口開けてくれないし~天ちゃん~

先生
今や!うめださん!あくびしてる時にハミや!
うめだ
ああ~天ちゃん上向かないで~~!

 

天ののんびりムードが広がって、なごやかな洗い場でした。

馬場レッスン開始

さて、こんだけネムネムしてるけど、天だいじょうぶ~?今からお仕事だよ~?って感じで引いて歩き出したら、お仕事モードに入ったのか、シャキシャキ歩く天。

合図はチョン、でスィ~

馬場に入ってまずは自由並足。どんな合図で動いてくれるのかな~?と少し拍車を当てたらスッとスピードアップ!

え、なにこの馬!めっちゃ軽い~!

しかし元気な常歩で速歩出ちゃう。おかげで制御の練習ができました。

以前なら、手綱引いても変な動きになってたんだけど今回はちゃんとスピードはそのままで常歩に戻したり、速歩のままスピード変えたりできました。

ほんと、みんなが乗りたがるのわかる馬でした。なんて乗りやすいんだ~!

ピースに手こずるメンバーさん

今日は2人部班だったんですが、もう一人のメンバーさんはピースでした。ピースといえば、走らない、走ったら止まらない、誘導きかないというトラウマメーカーです(←酷い)

案の定ピースにてこずるメンバーさん。ピース内に入るよね~わかる~~!って心の中で応援してました。

天ちゃんはちょっと内に入るけど、ちゃんと誘導したらきいてくれました。しかも力いらず!

うめだ
楽~!これならもう一鞍乗れるのに~!

次の駈歩、空いてたら乗ろうかな!?って先生と話してたんだけど、残念ながら午後からしか駈歩レッスンは無かったので諦めました。(馬場レッスンは朝)

今回のレッスンの感想

今回はひたすら外ラチ沿いを速歩で!というレッスンでした。特に難しい課題もなく、しかも馬は天ちゃんだし楽しかったけど少し物足りなかったかな!?

でもほぼ速歩を継続してたから体力は使った!

晴れてたけど湿度低くて風もあったので快適なレッスンでした♪

おまけのゴディバ写真館

みんなの人気者といえば…目立つのはゴディバ!白馬にはやっぱりみんな憧れるみたいですね~

ゴディバ

洗い場で佇んでたので写真撮らせてもらったよ。

撮影料にニンジンもあげたよ!

ゴディバ2

ゴディバもまったりモードだねぇ~お鼻の下が伸びてるよ~

お客さん
あの馬乗りたい!
先生
ゴディバはちょっと上のランクにならないと乗れない馬なんですよ~がんばって上手になって乗ってね!

 

そんな会話が聞こえてきました。わたしもそろそろゴディバデビューするのかなー?

初心者には気難しいと言われ、上級者には人気のゴディバ。近いうちに乗れるかもね!?

次の乗馬日記はこちら

[乗馬42鞍目]外ラチ沿いを走らせる/スラロープ

2016.07.30
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

160723[3]