[乗馬43鞍目]やさしい駈歩をしてくれた馬、再び。しかし様子がおかしいぞ!?

034-gohan-nai

駈歩で毎回飛ばされそうになるうめだ(@umedayukari)です。

前回の乗馬日記>>[乗馬42鞍目]外ラチ沿いを走らせる/スラロープ 

ベーシック駈歩B

この日もいい天気で暑くなりそうだったけど、朝からのレッスンなのでまだ涼しい!

相方馬 チビル

相方はチビル♪今回で3回目になるけど、前回は優しい駈歩をしてくれたチビルとの駈歩レッスン。名前見た瞬間嬉しくなりました。

チビル プロフィール

3回目にしてやっとプロフィールを撮ってもらったチビル…。写真運ないのかな?

何故か「前も撮影してるからいっか~」って思っちゃうんですよね~。今回はギリギリ前回で撮ってなかったのを思い出して乗馬後撮影してきました。

腹帯を締められるのが苦手とな!?

そっか、今まではたまたまやる機会がなかったから知らなかったんだね~確かに腹帯めっちゃ嫌がってました。

競走馬時代の名前はプレザントタフィー

チビル

やっぱり写真運ないチビル。

今回、腹帯にかなり手間取って馬装の時間が足りず撮影できず…馬房に戻ってから写真撮ったらこのありさまです。

もう、ニンジンしか見えてない!笑

かっこいいモヒカンたてがみ見せてあげたかったのに~

4人部班の駈歩レッスン

部班と言っても駈歩の時は3人は馬場の外で待機です。

最初はいつもどおり部班で常歩→元気な常歩→速歩とやっていくんですが…

今回わたしは「チビルは拍車ダメだから敏感な馬なのかも?」と短鞭を持って行ったんですよね。

そしたらまあ言うこと聞かないこと!笑

先生が長鞭貸してくれてからスイ~と走ってくれましたが、それでも最初がマズかったのかイヤイヤしまくり。

速歩も出る瞬間にピタと止まる。

あれ~チビルどうしたの?今日はゴキゲン悪いの??

メンバー
チビル、いつもあんな感じやで!

 

後で聞いた話チビルは扱いにくい馬なんだそうです。その扱いにくさはピースオブゴールドに並ぶくらい!?

わたしは今までたまたま運がよくゴキゲンなチビルにばかり当っていたのかな!?それとも相性が良かったのかな??

わからないけど、今回のチビルはほんとに駄々っ子でしたよ~!

いよいよ駈歩!

とうとう部班で速歩できないまま駈歩へ…最初はわたし。

速歩をなかなか出そうとしないチビルに先生が地面をムチでピシャリ!!

すごい音がしてチビルがビクッ!として速歩を始めました。

というか駈歩でした笑

まあいいけどー速歩のつもりしてたので、駈歩のリズムに合わせられずすぐに常歩へ。

次はじゃあ駈歩出してみましょう~ということで、駈歩!

チビルもしかして走りたかったの!?というくらいスィっと駈歩が出ました。

しかもずっと走ってくれる~!ていうかスピード早い~~~~!!!?

前回の優しい駈歩はどこへ!?笑

外へ飛ばされないように内へ重心を寄せて足で合図…!

しかし足での合図が難しいです。

先生
足で挟んで合図でもいいですよ

 

ハッ…そうか、圧迫って本来ふくらはぎでするんだよね?

わたしいつも拍車に頼ってたからカカトで合図するようになってたかも。

ということで、飛ばされないようにギュッと足で挟めば同時に合図にもなると学びました。

チビルは駈歩ではいつも通りの良い子ちゃん。加速もグングンしてくれて、ちょっと本気で飛ばされそうになったよね。

待機してる間にいつも話しかけてくれるオッチャンが来て「姿勢良かったよ!」ってほめてくれました。

オッチャン
今走ってる人の馬、なんで後ろにバックするかわかる?重心が後ろに行き過ぎてるからやで。もうちょっと前に座るとバックしなくなる

 

ほほー!そうなんだ。

と、この話を聞いた後、駈歩の順番が来た時にチビルが後ろに下がろうとしたので前に体を倒してみたらホントに後ろに下がるの止まった!良いこと聞いた~!ありがとうオッチャン!

ごはんが無いことに衝撃を受ける馬

レッスンが終わって、まだ11時前。

チビルはお腹が空いてたようで、馬房へ戻る前からごはん~ごはん~って感じでした。

そしてやっと馬房へ戻ったのに…なんとごはん入れがカラッポ!!

034-gohan-nai

すごくわかりやすく衝撃を受けていたので面白かったです。

馬って本当に表情豊かだね~~!

後でニンジンを持って行ったらめっちゃ喜んでくれました。

今回のレッスンの感想

駈歩自体はしっかりと走ってくれて楽しいレッスンでした。

今までのチビルが本当だったのか、今日のチビルが本当だったのかはわからないけど、せっかく今まで良いお付き合いできてたんだから次回はまた良い子に戻ってくれてるといいなー!

レッスン終わってからニンジン持って行ったらすごい寄ってきて写真が変なのばっかり笑

ニンジンほしいチビル

ニンジン!?ニンジンのにおいする!!

あらぶるチビル(ニンジンほしい)

ニンジン~~~!と顔を左右にゆらゆらさせるチビル

いや~やっぱりチビルは可愛いよ。今日だけたまたまだよね?次回はまた優しいチビルでいてね!

そういや今回馬房から出してきた時、チビルの顔にワラがいっぱいこびりついてて…馬装の時は時間がなかったからそのままレッスンに出たんだけど、あまりにこれは…って思ったので手入れの時にキレイに拭いてあげました。

これでゴキゲン直してね~。顔を拭かれるのはそんなにキライじゃないのか、大人しくふきふきさせてくれました。

今回は色々なチビルが見れたレッスンとなりました♪

次の乗馬日記はこちら

[乗馬44鞍目]駈歩の継続難しい…帰り道にポニー小屋

2016.08.14
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

034-gohan-nai