[乗馬45鞍目]トラウマの馬から頼もしい相棒へ!?

035-yuujou

お盆休みなので、いつものベーシックAを少し早い時間のベーシック馬場に変更してもらいました。うめだ(@umedayukari)です。

前回は変な走りのムーニーでの駈歩でしたね。

ベーシック馬場の準備

ベーシック馬場とは、誘導メインの初心者レッスンです。最近ずっと駈歩だったから久々にみっちり馬に乗れましたよー♪

相方馬はピースオブゴールド

黒目が小さいピース

フフフ…以前なら、イヤーーーーー!!!ってなってたんですが、前回ピースに乗った時になんとなくトラウマは克服できた感じだったんですよねー。

今回もおみやげのニンジンを持って馬房から出しましたよ。うーん、従順!ニンジンあるかないかだけでこんなに態度違うんだろうか?w

ニンジンを持って行かなかった前回は耳を絞って首をブンブンして出すことができなかったんですが、今回はニンジンをもぐもぐしながら「くちかごどうぞ」って感じで頭を持ってきて下げてくれた…。

すげー!ピースすげー!かしこーーーーい!!

スッ…と口カゴを着けて、素直に馬房から出てくれて…今日のピースはいい感じだよぉ~

035-yuujou

ただ、裏掘りはさせてくれなかったけどね!!!

 

先生

ピースは重心を前脚に持ってくるから、上げにくいのはありますよ。

右、左、右…って重心を移動させて休んでるので、向こう側に重心が行った時に合わせて押すといいですよ。

 

へ、へぇ~…汗

まったく足を上げてもらえる気がしません!ピースが裏掘りさせてくれたら本当に打ち解けたと思っていいかしら。

ベーシック馬場レッスン

さて、久々の馬場レッスン。順番はピース(わたし)が先頭!

順番通りに並び替えをするところからスタート。

角の広めのところの外側へ誘導して、そこからUターンくるーり。

おおお…ピースが素直に言うこと聞いてる。

Uターンということは、いきなりいつもの逆手前(=逆回り)そして自由常歩でわたしが先頭で後ろの人が追いつくように部班を整えます。

ピースはのんびーり歩くので、そのままにしたいところだけど…最初それで放置したら後々大変そうな気がする!

ちょっと合図出して「合図出したら聞いてね」って感じのお知らせをして、その後は手綱引き気味でゆっくり後ろの馬が追いつくようにしてみました。

その後通常の回転方向に手前変換して、馬たちもホッと一安心(逆手前苦手な馬が多いです)

外ラチ沿いに走らせる

最初はちょっと内に入っちゃってたけど、しばらくしたらちゃんと外ラチ沿いを歩いてくれるようになったピース。

おっ!今日はかしこいね~!?

先生
あんまりカカト使わないようにね~

 

はいいぃぃ!!またクセで拍車使っちゃってた…ピースは拍車キライだから控えないとね。

しかし…速歩出す時にちょいっと拍車を当てても跳ねるピース。

オレオもピースも跳ねる馬だからか、なんか跳ねられるのに慣れてきました。

先生
ピースを跳ねさせないで速歩発進できるようにしましょう

 

やっぱりわたしの合図の出し方がマズいんだよね。ふくらはぎで圧迫!ふくらはぎで圧迫!!

後半は拍車使わないようにがんばった!

先生
馬は点滅信号のようにチョンチョン合図出したほうがわかりやすいです!

 

なるほど~じゃあ拍車もチョンチョンやってみよう。(使うなってw)

時々ムチ入れるのも聞いてくれた。

ええ~ピース今日めちゃくちゃ素直やん~~~!

手前変換

しかし…手前変換の時に試練はやってきたのです…

手前変換

うまく誘導できずに手前変換の入り口ポイントを2回もスルー。3回目にしてようやく手前を変えることができました。

しかし手前変換の後も、常歩、速歩共に従順なピース。ちょっと内に入られる時もあったけど、何度か誘導にチャレンジしてたらちゃんと外ラチ沿いを走ってくれました。

こんな…ピースがわたしの言うことを聞いてくれる日が来るなんて…ホロリ。

まあチョイチョイ帰ろうとしたり、ラチの隙間を通り抜けたりもしましたが笑

駿とも打ち解けたい

そんな感じで楽しく馬場レッスンを終えることができました。

手入れ後はいつものニンジン配りタイム~~!

同じ厩舎にいる馬みんなにニンジンを配ったんだけど、駿は相変わらず耳をキューッと絞ってました。

すっかり嫌われちゃったなぁ~

でもニンジンは欲しいから口だけこっちに出してくるの笑

いつか駿とも仲直りできたらいいな!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬46鞍目]部班の先頭って大変だったんだね…

2016.08.20
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。