[乗馬46鞍目]部班の先頭って大変だったんだね…

036-borolove

前回はピースと楽しく馬場レッスンを堪能できたうめだ(@umedayukari)です。

今回も馬場レッスンですよー!馬を自在に操れるようになりたいー!

久々のオレオ

良い子のオレオ

本日のお相手は…オレオ

体が大きくて左右の揺れが大きいコです。そういやオレオ(お菓子)の生産が終了するそうですね。

中国の会社が引き継ぐそうですが…中国かー…

と、いきなり話が脱線しました。

オレオはピースと並んで相方になる確率の高い馬なので、首をブンブン振ったりつまずいたりするけど慣れてきました。

ベーシック馬場レッスン

先生
今日はオレオ先頭で行きますー

 

昨日もピースで先頭だったし、馬場の先頭ってペースを乱さず走ればいいんだよねー?って感じで気楽にやってたんですが…

オレオがボロをする瞬間を目撃してしまったアルト

思えばここから流れが変わった気がする…

オレオが少しスピードダウンしたみたいだったからムチ入れたら

先生
今オレオ、ボロしてますー

 

そしてその後アルトが急停止。

そう…アルトと言えばボロ大好きで隣の馬場までボロの匂いを嗅ぎに行こうとする馬です。

案の定、オレオのボロのニオイも確認したくて仕方がないわけです笑

036-borolove

一旦部班を止めてボロ回収。

しかしもうアルトはその場所を覚えたみたいで、毎回そこでストップしちゃうようになったのでした。

それに加えて前が空くと走らなくなるらしいので、後ろを気にしつつ走ってました。

これはムズイ!

アルトが追いついてくるタイミングで速歩、アルトが止まったら常歩、みたいな感じで部班を整えようとがんばりましたが

うーん…ちゃんとできたのかなぁ?

レッスン終わってから一緒のレッスン受けてたメンバーさんには「オレオ、上手いこと扱えてたな~」って言ってもらえたので良かったですが、先頭の役割って大変だぁ!(今ごろ!?)

オレオ自体は外ラチ沿いも走ってくれたし、常歩と速歩のコマ切れチェンジにも対応してくれてたし、最後の方はよくわかんなくなってたみたいだけど、首ブンブンも少なかったし賢かったです!!

恵那外乗

レッスン後に先生と少しミーティングをしました。

その時の会話の流れからこんな話に。

うめだ
秋に恵那外乗に行くのが目標なんですよー
先生
恵那なら9月にありますよ!
うめだ
え、でも9月ってまだ暑いやん。10月とか11月にはないの?
先生
恵那はー…多分無いと思います。

 

オオオ…なんと…この会話しなかったら恵那に行きそびれるところでした。

早速カウンターへ行って確認したら、やっぱり9月以降の予定はないとのこと。

一応参加申し込みしたけど、後で会社の休み確保できてからにすればよかったと後悔中です。

今まで遊びの休み申請なんてしてなかったんだからたまには取らせてくれ~~~!と祈っております。

もし誰かと被っても戦うゾ!!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬47鞍]アクションカメラ撮影テストと祝50鞍!?ムーニーのむにむに駈歩

2016.08.28
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。