[乗馬50鞍目]駈歩の継続ができるようになってきた!?実感ナシ

ムーニー

前回恵那に外乗へ行ってきました!うめだ(@umedayukari)です。

次は湯布院の外乗を目指して日々のレッスンをがんばりますよ!

今日の相方はムーニー

ムーニー

最近駈歩の時のムーニー率高くない!?と、思ったけどそうでもなかった笑

無口と頭絡を付けるのが苦手

前から思ってたけど…わたし、無口と頭絡を付けるのが超へたくそなんだよね!

無口っていうのは上の写真の馬の顔に付いてる黒い紐状のやつのことです。

頭絡っていうのはこういうの

恵那 V3

口にハミという鉄が付いていて、それを馬の口に噛ませてハミに繋がっている手綱で操作します。

無口はハミが無いしベルトの固定も無いから少し楽(馬が)

これがね~とってもつけづらいのよ。

気遣いのある馬は頭を下げてじっとしてくれてたり、自分からハミをくわえてくれたりするんだけど

頭絡がキライな子は頭を高く上げて着けられないようにしたりと大変です。

ムーニーは自らハミをくわえようとしてくれるんだけど、わたしがヘタクソすぎて頭絡の皮ヒモの部分をくわえられたりしちゃって

逆に「わー!」ってなる笑

付け方、もう一回ちゃんと教えてもらおう…ゆっくりと。

ベーシック駈歩Bレッスン

さて今回は駈歩レッスンです。

クレインでは

ベーシック駈歩B

ベーシック駈歩A

初級駈歩

という感じでランクがあるんですが、クレイン三重のレッスンプログラムを見ても初級駈歩が見当たらない…。

駈歩特別っていうのはあるんですけどねー。

ま、当分はまだまだ先の話なのでいいや。

 

追記

クレインの先輩がレッスン内容を教えてくれたよ!(*´д`*)

 

で!です。現在のベーシック駈歩Bは最大4人までで、駈歩をするときはひとりずつ走ります。

他のメンバーは馬場の外に出て待機です。

4人ともなるとレッスンの半分以上が待機時間です!

なのでみなさん早く駈歩Aに上がりたい!とがんばってるわけですね~。

駈歩Aになると部班で駈歩をするので、今よりは沢山練習できます。

駈歩Aに上がるにはまず自分で駈歩が出せて駈歩が継続できるようになるのが条件!

ムーニーの常速駈歩

常速駈歩(なみはやかけあし)ってなんやねん!今わたしが考えました。全部混ざったみたいな揺れなんだもん…笑

ムーニーはとにかく揺れがわかりにくい!手前どころか速歩になったのか?早い常歩なのか?

駈歩なのか?早い常歩なのか?とわからない揺れなのです。

しかし!今日はすこーしわかりました。

ムーニーの場合、速歩より駈歩の方が揺れが少ない気がしました。

今日は後半は駈歩も継続できて何周かできたのでよかった!

でもできればあのパカラッパカラッという駈歩を味わいたいな~

それに本当に自分で駈歩を出せているのか?継続できているのか??というのは全く実感がありません。

そんな気持ちが大きくなったのと、切ってきたニンジンを家に忘れてきてしまったのがもったいなくて

明日もレッスンの予約を入れてしまいました笑

いや~いい季節だしさ!いっぱい乗りたい!って気持ちが勝ってしまいました。

いつもは日曜日は自分だけの時間!って決めてたんだけど、たまにはいいよね~乗馬もわたしの時間だよね!

というわけで、明日もまた駈歩してきまーす!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬51鞍目]駈歩って吹っ飛ばされそうになるよね!?「駈歩怖い」を無くす方法

2016.09.11
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ムーニー