乗馬クラブ4鞍目 軽速歩が上達の兆し!

005-neteru

昨日は大雨でした。そんな中、乗馬クラブへ行ってきましたよ!うめだ(@umedayukari)です。

わたしが移動する時は降ってなかったんだけどレッスン中は轟音が響くくらい大雨でした。

前回は人数が多くて渋滞の中での速歩レッスンでした。

今日のお馬は反応のいい”カリン”

ちょっとバタバタしてて写真撮れなかった…と、思ったけど以前かわいさのあまりシャッターを切っておりました。

カリンちゃん

キャラクター紹介のところに「反応がいいです」って書かれてある通り、とてもよく速歩を出してくれました。

競走馬時代の名前はメイショウフウリン。競馬ではあんまり活躍できなかったみたいですが乗馬では人気者のようです♪

平日だし、雨だし、人少ないかも~!?と期待していたら案の定ベーシックBCのグループは2人だけでした。

前回の平日でも一緒だった女の子とわたしだけ♪

乗馬、即、睡眠

女の子は、馬装講習の時から目をこすっていてなんだかしんどそう…大丈夫かな?と思ってたんですがレッスン間もなくコックリコックリとお船をこぎだしました。

005-neteru

眠かったのね~、まだ小さいもんね。最終レッスンが始まるのは18時過ぎだから眠たくなるのも仕方ないかも。

イントラさんが声かけても、手綱引いてー!って言っても反応ナシで、コレ以上は危ないから~というわけでレッスン中止に。

その後はわたし1人のマンツーマンレッスンになりました!ラッキー!

軽速歩の練習を思う存分!

前回、渋滞でほとんど練習できなかった軽速歩ですが今回は思う存分やらせてもらえました!

そしてサドルホルダーから片手を離して軽速歩の練習!だんだんとコツがわかってきましたよ~!

最後の方では確実に上達が見えた!とイントラさんも言ってて、わたしも乗る時、手の力を使わなくても立てるようになった!と感じました。

重心が後ろにいきすぎてたみたい

手でサドルホルダーを引っ張りながら立ち上がってたわたし。立ってもその後鐙(あぶみ=足をかけるところ)だけで立ち続けるのが難しかったんですが、重心を前に持ってきて立つと、ほとんど力いらなくてスッと立てるし、そのまま座るまでバランス取れるようになりました。

軽速歩とは、馬の歩調に合わせて人間が立ったり座ったりする乗り方のことです。

サドルホルダーは鞍に付いている取っ手のようなものです

sadrholder

カリンはすぐ速歩してくれるし、練習しやすかったです!

ただ雨が凄すぎて

イントラさん
雨の音で馬がビックリする恐れがあるので、しばらく常歩で

 

途中でイントラストップがかかりました。

最後の最後に両手をサドルホルダーから離して手綱だけで軽速歩って言われたんだけど、まだちょっと怖くてできませんでした。無念…!

lesson4-memo

次回は両手を手綱だけで軽速歩できるようにするのを目標にしよう!

毎回自分の中でクリアしたい目標があるのも乗馬が楽しく感じる理由ですね。ゲームの最初もポンポンレベル上がって楽しいでしょ!?あんな感じ!

ポンポンできることが増えて、すっごく楽しい!

レッスンは平日がオススメ

この間は日曜日のレッスンが混んでて、ちゃんと練習できなかったけど平日だとわたしと女の子以外はいない!(上のクラスにはいっぱいいます)

やっぱり平日の方が人が少なくて練習しやすいですね。でもわたしが行ける時間にレッスンしてるのが木曜日しかないんだよね~

次回は土曜日に初の連続2鞍にチャレンジです!

混み具合も見つつ、早くベーシックAに上がれるようにがんばるぞー!

ついでに馬装講習ロングバージョンにも参加してきます!

次の乗馬日記はこちら

乗馬クラブ5鞍目 馬装講習と生理中の乗馬について

2016.04.09
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

005-neteru