[乗馬51鞍目]駈歩って吹っ飛ばされそうになるよね!?「駈歩怖い」を無くす方法

ピュアブルーのお鼻

昨日に引き続き、今日も駈歩レッスン行ってきました!うめだ(@umedayukari)です。

今日の相方馬はピュアブルー

ピュアブルー

愛嬌のあるカワイイお馬さんでした♪

ピュアブルー プロフィール

ピュアブルー プロフィール

馬場運動が得意とな!馬場で乗ってみたいですね~!

競走馬時代の名前はキングカイザーだそうです。強そうな名前!!

ピュアブルーは今回初めて乗せてもらう馬です。

なんだかんだ、初めては楽しいよねー!

情報集め

うめだ
ピュアブルー初めて乗るけど、どんな馬ですか?
メンバー
いい子だよー!走ってる感じがムーニーの大きい版みたいだよ!

 

ほうほう。どうやらムーニーのように少し独特の揺れのようです。

わたしの前にベーシックBレッスンに出てたので、そのままバトンのようにわたしが受け取り、馬場へ。

途中で先生が後ろ脚のプロテクターを着けてくれました!忘れてた!!(※ベーシックBでは前脚だけにしかプロテクターを着けない)

ベーシック駈歩B

さて、今回の駈歩レッスン。4人部班なのでまた待ち時間が長いやつです。

最初に部班で常歩~速歩までしてからひとりずつ駈歩。

 

先生

二番目の後ろ(つまり三番目)の人は前の馬との距離を広めに取っておいてください!

バックする馬がいるので。ゴディバとピュアブルーはバックします。

 

ピュアちゃん、バックするのね…させないようにするぞ!

と思ってたのに、順番が来たらガッツリとバックされてしまいました笑

ピュアブルーの駈歩

ピュアブルーは駈歩以前に速歩もわかりにくい!

先生
ピュアブルーのリズムはちょっと独特です。ムーニーが大きくなったみたいな感じですよ!

 

ここでも言われるムーニーのでっかい版!乗ってみて実感しました!本当にムーニーみたい!

模様も似てるしね~まさにムーニーのでっかい版でした。

さて、駈歩はというと…ムーニーよりはわかりやすかったです!というか、速い!

鐙(あぶみ:足をかけるところ)が長かったのか?体重のかけ方ができてないからか?鐙が外れそうになって苦戦しました。

一回目の駈歩では遠心力で外へ飛ばされそうになり、内側の鐙に体重が乗らず鐙がズレる。

内側の坐骨に体重をのせたいのに、のせようと思うとかなーーり内側へ身体を倒す感じになる…

え!?これでいいの!?止まる時に落ちそう!と、少々不安になりバランスが取れずにいました。

二回目の駈歩では先生に言われたことを意識しながら乗りました。

  • 内側の足のカカトを下げてしっかり踏む
  • 内側の坐骨に体重を載せる

カカトを下げるのって、最初から言われてる基本的なコトなのに今だにできないんだよね。

こわばる(緊張する)と足に力が入ってカカトが上がってくるみたい。

パカラッパカラッ駈歩できた

ムーニーよりは駈歩のリズムが駈歩っぽいピュアブルー。

二回目の駈歩では継続して駈歩をすることができました(先生が追い鞭入れてたかもしれないけど)

最近スピードのゆっくりな駈歩に慣れてたので久々に吹っ飛ばされそうになって楽しかったです!

これこれ~!この「えっ!サイドホルダー持った方がいい!?落ちる!?」っていう少しの不安(恐怖)とそれを上回る「走ってる~楽しい~!」っていう感じ!

駈歩が怖いあなたへ

駈歩って大げさにいうと落下アトラクションとちょっと似てるんです。

少し話がそれますが…落下アトラクションって乗ったことありますか?

ナガシマスパーランドで乗ったんです「絶叫系で一番怖くない」と言われて。

まあ乗った時に騙された!!と気づいたわけですが…笑

たかーいところまで登って…からの、垂直落下!!そして急上昇!!みたいな感じだったと記憶してますが

これを”怖い”と取るか”楽しい”と取るかで身体の反応が全然違っておもしろかったのです。

最初に落下した時に”怖い”って思ったんですよね。そしたら内臓がキュウウってなってドキドキしたんです。

でも次に上がった時に”怖くない大丈夫。絶景を楽しもう”って思ってみたんです。

本当に意識を変えただけなのに、次に上に上がって急降下する時は怖さはなくて「景色がキレイ~!風が気持ち良い~!」と楽しめたんです!

ビックリですよね~気持ち次第でこんなに変わるんですね。

 

…駈歩のあのちょっとコワイ気持ちが、あの時の感じと少し似てるので

もし駈歩がコワイ!って思っちゃうあなたは意識を変えてみてはいかがでしょうか!?

駈歩の落ちそうな感覚も「怖い」って思わないで駈歩の楽しい部分に目を向ければ恐怖よりも楽しさが上回りますよ♪

でも絶叫系アトラクションはもういいです笑

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬52鞍目]馬の誘導が難しい!いつになったら上達するのやら?

2016.09.18
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。