[乗馬52鞍目]馬の誘導が難しい!いつになったら上達するのやら?

040-atamakakikaki

馬の誘導がぜんっぜん上達しません!!ほーんと、毎回同じこと言ってる気がしますよ!上達知らずうめだ(@umedayukari)です。

わたしは駈歩(かけあし)と馬場のレッスンを交互にしています。前回は駈歩レッスンだったので今回は馬場レッスンです!

今回の相方馬はオレオ!

個人的に好きなオレオです♪誘導は難しいし、速歩(はやあし)もすぐサボろうとするけど乗ってない時がかわいいんですよね~すごく。

オレオ

何か入ってますか?

乗ってる時もかわいくなりますよーに。

愛嬌たっぷりで、人に寄ってくるところがカワイイです。

がぶり寄りオレオ

ベーシック馬場レッスン

さて!そんなオレオとの馬場レッスン。

前回のオレオとの馬場レッスンを見てみたら、なんかちゃんと乗れてたっぽい。アレ!?

今日はつまづきが多かったし、同じ場所で歩くし、隅角は内に入ってくるしで大変でした。

言い訳としては、今回拍車の位置を変えたので、いつものように当たって無かったのかも。

右足はわたしのバランスが悪い事もあってかなりつま先を外に向けてもチョンチョンていどだったので途中でコッソリ拍車を上に上げました。

姿勢が前のめりでつま先に力が入っているという自覚

今日はですね…自分でも前のめりの姿勢になってるなーっていうのと、足に力が入りすぎてカカトが上がってきてる自覚がありました。

直したいんだけど直すと誘導ができなくて誘導しようとすると前のめりになっちゃう。

難しいよ~!

オレオに限らないけど、最初に歩かせる時にしっかりとしとかないと後半もグダグダになる事が多いんです。

今回は最初に拍車が当たってなかったのと、馬場に連れてくる時に立ち止まらせてしまったりしたのが舐められた原因かなぁ?

レッスンは洗い場から始まっている…!

話を聞いてくれるオレオ

洗い場ではわたしの話を大人しく聞いてくれてるのになー

今日はあんまり上手に乗れなかったね。

レッスンの終わりに常歩(なみあし)で歩いている時におわびに頭絡のベルトがあるところらへんの頭をガシガシかいてあげたら

なんともいえないおもしろい表情を見せてくれました。

よくわかんなかったけど、頭を上げてくちびるをムニュムニュムニュと動かしてました。怒ってたの?気持ちよかったの?

怒ってたようには見えなかったけど、怒ってたんだったらゴメンね!

040-atamakakikaki

ポニー小屋

帰りにポニーのジュンちゃんの背中文字が完成してる事に気づきました!

ビフォア

ジュン

アフター

ジュン

右隣にごまちゃんがいるんだけど見えない…笑

1609175

いた!

ジュンちゃん…顔…。

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬53鞍]癒やしの平日レッスン

2016.09.23
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

040-atamakakikaki