[乗馬58鞍目]憧れの白馬☆乗り方がダメだと教えてくれる馬で駈歩!

045-godhiba

乗馬はいいねー!嫌なことポーンて忘れるねー!もう1鞍乗りたくなるねー!うめだ(@umedayukari)です。

昨日はマンツーマンで馬場レッスンができてラッキーだったけど、今回はなんと!前から乗りたいと言っていた白馬にやっと当たりました~~!

相方馬 ゴディバ

ゴディバ

イッケメーン!

午前中の雨で馬場がぬかるんでいたので、せっかくの白いおみあしがドロドロです。

白馬といっても正式には芦毛です。芦毛さんは年をとるとだんだん白馬になっていく馬が多いそうです!

ゴディバ プロフィール

ゴディバ プロフィール

競走馬時代の名前はカオリカイザー。クレインのレッスンに出ている唯一の芦毛さん!

もう1頭芦毛いるけど、あの子はまだ調教中のような気がします。レッスンで見たこと無い。

鞍キズができたのでしょうか?なんかすごい注意書きがいっぱいです。

初心者には難しく、上級者には人気の馬ゴディバ。

はたしてちゃんと乗ることができるのでしょうか…!?

ベーシック駈歩Bレッスン

今回からいつもと違う曜日、時間のレッスンなんですが…タイトなスケジュールらしく、レッスンの時間になってもまだゴディバが前のレッスンに出てる!

と、思ったら直接馬場からわたしのいる馬場へゴディバがやってきました。連続勤務お疲れ様です。

そしてさらに、駈歩レッスンのはずなのに一番広い馬場で他のレッスンの方と一緒に蹄跡行進。

昨日教わった誘導を早速実践できてちょっとラッキーでした!

その時の感じはゴディバいいこやん!!て思いました。

そしていよいよ駈歩(かけあし)B用の馬場へ移動してレッスンへ…。

連携を組んでサボるウマ

今回のメンバーは、ゴディバクスコーチビル。まあいつものメンバーです。

駈歩の前に部班で速歩(はやあし)をするんですがチビルはすぐ止まるので、先生がチビルを追いに行きます。

すると今度はクスコーが止まる。

先生がクスコーを追うと、ゴディバが止まる。ゴディバを追うとチビルが…

これは素晴らしい連携プレーですね!!

先生
はいっ!速歩はしないでもう駈歩行っちゃいましょう!

 

追って速歩出すより個別にした方が時間使えると考えた先生は速歩をカット!

駈歩Bは一人ずつ駈歩の練習をします。他のメンバーはラチの外に出て待機。

待機の間もゴディバは良い子。

この日は半袖で来たけど、山の上は寒くて…ゴディバの首がポカポカだったのでしがみついて暖を取ってました。

ゴディバの駈歩

さて、わたしの駈歩の番です。

さっきまで良い子だったゴディバ、いきなり馬場に入るのを嫌がり前に進みません!

先生に引っ張られてしぶしぶ馬場へ…。

先生
白い悪魔ゴディバ~♪

 

先生いわく色は白いが心は黒い、だそうです

(((゚Д゚;)))

 

メンバーさん情報では、ゴディバは乗ってる人の姿勢が悪かったり合図がヘンだったりすると止まるそうな。

メンバー
ゴディバは乗り手の悪いところを教えてくれるからいいよ~

 

そして早速止まられるわたし。想定内ですッ!!

最初は数歩ずつしか駈歩出なかったけど、最後の方では一周くらいは継続できたかな?ムチを入れたらギュン!と早めの駈歩っぽくなって気持ちよかったです。

重心を後ろに、膝~ふくらはぎで圧迫の合図、座る時に前に腰をスライドさせる…みたいなのを意識してやってみました。

しかし久々に元気な馬に乗ったからか速歩の時の反動がすごくていなしきれなかった!ドスンドスンしちゃって。

先生
今日のゴディバは良かったですよ~!20%くらいしか黒くなかったです!

 

聞いてみたらゴディバはラチ破壊の常習犯だそうで…バキって聞こえたらそこにはゴディバがいる…くらいの勢いでラチを壊しまくるらしいです。

今日は止まったりもしたけど、跳ねたり暴れたりは無かったのでよかったのかな!?

洗い場天使ゴディバ

ゴディバ ゆるゆる

レッスン中では白い悪魔なんて呼び名が付いているゴディバですが…洗い場ではめちゃくちゃ大人しいのです。

馬装解除の時もじーってしてるし、頭絡外す時にもたもたしてても首上げたり隣の洗い場覗いたりしないし、とってもイイコ!!

そういやはるか昔、入会したての頃に子供が頭絡付けるのにギュウギュウしてても全く無反応だった馬ってゴディバだな…と思い出しました。

004-touraku-zzz

頭絡が今より更に適当な絵ですが笑

 

メンバー

ゴディバは馬装と手入れは天使なんだよ~

馬場では扱いにくいけど、洗い場では大人しいって馬多いですよ

そういやレッドジャスパーとかそうだった気がする。個人的にはオレオも。

次またレッスンがあるらしく、そのレッスンまでの間にご飯食べさせてあげて~!と言うことで、手入れもそこそこに馬房へ帰してあげました。

いつかゆっくりゴディバの手入れしたいな~!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬59鞍目]駈歩(かけあし)レッスン3ヶ月経過…10鞍乗って成果ってどれくらい?

2016.10.16
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

045-godhiba