[乗馬59鞍目]駈歩(かけあし)レッスン3ヶ月経過…10鞍乗って成果ってどれくらい?

ムーニー、レッスンへ行く

駈歩のレッスンだけで、前回の駈歩が丁度10鞍目でした。というわけで今回は駈歩レッスン11鞍目!

何気にもう3ヶ月も駈歩Bに滞在中です。

さて、駈歩の上達はしたのでしょうか…?

相方馬 ムーニー

順番待ちムーニー

駈歩レッスン、いつもムーニーばっかり!!って思って数えてみたら11回のレッスン中5回がムーニーでした。

ほぼ半分ムーニー

さて、日曜日のこの時間のレッスンはタイムシフトがシビアです。

今回も馬場まで1人で行って、馬場で別のレッスンから帰ってきたムーニーを受け取る流れ。

レッスン前に他のレッスンに出てたら馬装が楽しめないので少し残念です。来月はちょっと時間変えよう。

今日は馬装中ヒマだったので他のメンバーさんの馬にチョッカイ出して遊んでました。

カナリープルーム

一緒のレッスンに出るカナリープルーム…だったと思う。乗ったことないお馬さんなんだよねー。

「かなぷー」って呼ばれてた!カワイイ愛称♪

オレオもいたのでムーニーにあげる予定だったニンジンをあげたよ!オレオはレッスンお休み中なんだって。

ベーシック駈歩Bレッスン

今回の部班も4人。1人ずつ馬場に入って駈歩をします。1レッスンで2回。

その間、他のメンバーは馬場の外で待機。

4人部班だと待ち時間の方が長い!ベーシック駈歩Bに出てるメンバーは早く駈歩Aに上がりたいと思っています。

駈歩Aレッスンは部班で駈歩をするので、沢山走れるからね!

先生
今日の4頭はみんなおじいちゃん馬ですね~老人クラブみたいになってますね~

 

みんなのんびり、待機の時はうたた寝。そんな駈歩レッスン。

ムーニーの”いい駈歩”

最初は駈歩なのか?なんなのかわからなかったムーニーの駈歩でしたが、今ではわかります!ムーニーの駈歩!

速歩(はやあし)は今だによくわからないけどね…。

2回目の駈歩の順番の時、ムーニーがやたらとやる気でした!他のメンバーさんが走ってる時は馬場の外で待機してるんだけど

自分の番が来るとラチを少し開けてそこから馬場に入るんですが

今からレッスンが始まる感」がすごいあるから馬場に入るのを嫌がって進んでくれないのです。

しかーし!今回のムーニーは違いました!自ら馬場へ、しかも元気な常歩(なみあし)でズンズンと進みます。

ムーニー、レッスンへ行く
うめだ
先生!ムーニーがやる気です!
先生
おっ!ほんまですね、じゃあ1人で走ってもらいましょう!
うめだ
えっ

 

久々に調馬索無しで駈歩です。

そしてムーニーも元気よく駈歩してくれました!

 

先生

拍車で合図して駈歩が伸びたら、ふくらはぎの合図に変えて~

ふくらはぎでギュッ!ギュッ!

 

もしかして三拍子の駈歩じゃないこれ!?でもなめらか…ちょっと普通の馬の駈歩とは違うけど、ムーニーの駈歩のもっと駈歩っぽいやつが出ました。

自分で言っててよくわかんないけど、元気な駈歩というか、止まらなさそうな安定した駈歩だと思ってください。

先生
いいですね~いい駈歩ですよ~その駈歩を継続させましょう!一歩ごとにふくらはぎでギュッ!

 

ずっと駈歩を継続できました…!わーい!

まあムーニーの駈歩はオートマなとこがあるけどね…。

 

駈歩レッスン3ヶ月、11鞍分の成果は…

3ヶ月の駈歩レッスンで多少は継続できるようになってきたのではないでしょうか!

ムーニーでもずっと走ってくれてた事はあんまりナイ気がするよ!

というわけで、3ヶ月で少しはマシになってきました。

年内には駈歩Aに行きたいな!

そして残業で抹消されてしまった初級馬場レッスンももっと出たいです。

まさか会社が全部レッスンのある日を潰してくるとは思わなかった!

駈歩はムーニーでも気持ちよく走れることがわかったので、次回からはムーニーでもガッカリせずに楽しめそうです。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬60鞍目]速い!なめらか!久々のダイナミック駈歩!

2016.10.23
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ムーニー、レッスンへ行く