[乗馬65・66鞍目]初級馬場と駈歩レッスン。だいぶ慣れてきたかな?

ゴディバ

 前回はチビルでの駈歩でした。 今回はナイターで初級馬場です。

65鞍目 初級馬場

相方馬 ナイト

ナイト

久々~! ナイト は前回の初級馬場でワガママ言って交換されちゃったと噂の馬です。更にはわたしも以前の初級馬場でワガママ言われちゃった馬です。

ああー!不安しかない!やん!!

かりんとうがある時ー!

馬装中、カゴアタックをしてくるナイト。耳もキューっと絞ってます。

そんなナイトにメンバーさんがかりんとうを見せました。

かりんとうがある時のナイト

かりんとうがある時ー!

耳がピコン!と立っておめめがキラリ。

 

かりんとうがない時のナイト

かりんとうがない時ー…

551のぶたまん風。ローカルネタなんかな…。

ちなみにコレです。

初級馬場レッスン

めっちゃ脱線しましたが不安山盛りのナイトで初級馬場レッスンでした。

なんだろう前回の事がうそのように賢く、しかも速歩めっちゃ早い~!楽しい!

ちょっと反抗した時もあったけど、おおむね思い通りに動いてくれました。

メンバーさんがくれたかりんとうワイロのおかげかな!?

正反動むずかしい…

ナイトの速歩はすごく反動が大きくて、正反動がむずかしかったです。

鐙に体重をかけようと意識すると自分が立ち上がってしまうし(立ち乗り状態)

鞍にお尻を付けておこうとすると鐙がズレるし…

丁度いい配分がむずかしすぎて!!これは回数をこなすしかないのかなぁ?

今一番クリアしたい課題です!

耳と頭が気持ちいいナイト

洗い場にて…

メンバー
ナイトは耳と頭は触っても怒らないんだよー

 

へぇ!そうなんだ!メンバーさんが教えてくれたので、二人してもふもふと耳を触りまくった。

そしてレッスン後の洗い場でナイトの耳と頭をタオルで拭いてあげたら、なんと頭を下げてきた~!インコみたい!笑

うちのコナも「かいて」って頭下げてくるよー

かわいいね。

今回はナイトと楽しくレッスンできて良かったです!

66鞍目 ベーシック駈歩B

次の日も乗馬クラブへ行きました!

今回は駈歩(かけあし)B。

だいたいいつも同じメンバーでのレッスンになってきてたんですが…なんと最近みんな駈歩Aに昇進したという噂が…!

噂っていうか本人から聞いたんだけどね。

でも駈歩Bも出てるみたいで、まだ知っている方と一緒にレッスンができるみたいで少しホッとしました。

もう何ヶ月いるんだよー早くわたしも駈歩Aに行きたいよー!

相方馬 ゴディバ

ゴディバ

白馬のゴディバだよーん!2回目だね。

このこはバランスが悪いと走ってくれないので、緊張します。

駈歩Bレッスン

相変わらず駈歩の継続ができません…。

でもゴディバはすぐ駈歩発進してくれるので助かった!

しかし、すぐ発進→半周くらいで速歩(はやあし)になるっていうのを繰り返して終わってしまいました。

うーん…推進も難しいし、先生の言う「止まりそうになったらムチ!」っていう”止まりそう”な感じがわかりませんでした。

速歩だとスピードが遅くなったりしてわかるんだけど、駈歩はまだそこまで馬自体が早く走ってないのとわたしが合図に気を取られすぎてるのとでなかなか気づけずにいます。

メンバー
待機してる場所に出る方の出口と帰る時の出口付近で歩こうとするから、それよりちょっと前にムチ入れたらいいよ!

 

レッスン終わってから一緒に乗ってたメンバーさんから教えてもらいました。

そっか!帰りの出口だけじゃなくて、待機場所へ行くところも止まろうとするんだね。次は気をつけてみよう。

でも前回よりはワガママ言われなかったし良かったかな!?

 

この後、いよいよ初のカドリールレッスンに参加してみました。

それについては次回の記事で書きたいと思います~!お楽しみに!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬67・68鞍目]初カドリールのレッスン

2016.11.27
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。