[73鞍目]三ヶ月ぶりの乗馬!

050-shun-boro

前回、寒風吹きすさぶ中駈歩レッスンをしたら、肺炎にかかってしまい冬の間は乗馬を自重しておりました…うめだ(@umedayukari)です。

久々のレッスン

ほんとうは駈歩したかったんだけど、久々すぎて不安がありました。

今回は三ヶ月ぶりということで少しランクを落としてベーシック馬場のレッスンから開始しましたよ!

相方馬 駿

170304

今回の相方は駿ちゃん

この子はわたしが来ると耳をキリリと引いて「キライ!」って態度をいつも取るのです。

ニンジンあげる時もニンジン取ったらすぐキリリってするもんねぇ!

しかし、今日は少しだけ仲直りできたんです。

写真見ても耳しぼってないでしょ!?

フフフ…ネットで見かけたあの技をしてみたのです!

顔を掻いてあげる作戦

いつも通りキリリと耳を絞って顔を触ろうものなら上に顔を持っていってイヤイヤしていた駿。

わたしもいつもは家で飼っているオカメインコにカキカキしてあげるくらいの力で優しく顔をなでたり掻いたりしてたんですよね。

でもネットで「爪がすり減るくらいガリガリしてあげる」というのを見かけまして…。

今回はオカメインコよりも力を加えてガリガリと顔を掻いてあげました。

そしたら…なんということでしょう!

駿が顔を寄せてくるばかりか、耳を絞らなくなり、更にはわたしの顔をじっと見てくれたではありませんか!!

ああ…わたしは次回から駿の顔かき要員として生きるよ。

ベーシック馬場レッスン

さてさて、久々のレッスンは3人でした。

駿とオレオとミッキー?ミッキーって聞こえた気がするんだけど?あの新馬調教してたミッキーなのだろうか?

わたしがいない間にレッスンデビューしてたのね!(聞き間違いかもしれないけど)

かしこい駿

今まで本当に嫌われてて言うこともあんまり聞いてくれなかった駿ですが、カキカキが効いたのか?昔のことすぎてわたしのことを忘れちゃったのか?

とても扱いやすい馬になってました…というと語弊がありますね。

いやいや、元々他の人には好評の馬なんだよ!わたしは最初がサイアクだったから嫌われてたのだ…。

 

しかし!そんな駿が今日はかしこかった~ほんとに!

まあスピードは遅いんだけどさ…速歩(はやあし)ほんっと遅い!

ボロ好きがバレてしまったよ

そんな駿でしたが、速歩が終わって少し常歩(なみあし)で休憩して歩いている時に事件は起こりました。

誰のボロかわからないけど、馬場にボロが落ちてたんです。

※ボロ=馬糞

駿はボロを見るなり顔を寄せていき、歩くのもやめそうな感じ…

これはイカン~!と、あわてて手綱で引いてムチを入れて歩かせました。

しかし衝撃だったのはその後です!

あの遅い駿の常歩がすごく元気なスピードになったんです!

休憩で歩いてるときにそんな元気な常歩なんてしないのに!

050-shun-boro

そうです、ボロのにおいを嗅ぐために急いで馬場を一周したのです。

必死か!

ほんまにもー…

駿もかわいいとこあるね。

そんな感じで和やかに(?)久しぶりのレッスンは終了!

メンバーさんがみんなワンランク上に上がってました

レッスン後、駿を馬房へ戻して少しゆっくりしてたら、去年ご一緒していたメンバーさんがいたので

少しお話しました。

うん、わかってたけどみんな駈歩Aに上がってた!

自分で駈歩が出せるようになるとベーシック駈歩Aのレッスンに出れるようになります。現在わたしはベーシック駈歩B。

よーし!がんばって追いつくぞ~~~!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬74鞍目]超低速スローモーション駈歩が遊園地みたいで楽しい!

2017.03.12
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

050-shun-boro