[乗馬74鞍目]超低速スローモーション駈歩が遊園地みたいで楽しい!

170311[2]

三ヶ月ぶりの駈歩(かけあし)レッスンをしてきました!うめだ(@umedayukari)です。

先週のんびり馬場レッスンでリハビリしたので、馬に乗る事は大丈夫でした。

相方馬 ピュアブルー

ピュアブルーの横顔

お久しぶりのピュアブルー!乗ったのはかなり前だね。

馬房にいたので、最初から手入れできてよかったです!

ピュアブルーは裏掘り(足の裏に詰まった土を取る)も自分から足を順番に上げてくれる優しいコでした♪

頭絡も大人しくて付けやすかった!いいこ!

ベーシック駈歩Bレッスン

みんな駈歩Aに行っちゃったから早く追いつくゾ~!

気合たっぷりで挑んだのにピュアブルーに下がられて馬場を半周もバック走行しました。

ううーん、久々だしなー駈歩出せるんかなぁ?ピュアブルーってどんな走り方するコだったっけ?

ピュアブルーの記憶も無いし、駈歩の感覚も思い出せないままレッツチャレンジ!

速歩がわかりにくい!

…その前にまずは部班で速歩(はやあし)からです。

今この記事を書く前に前回のピュアブルー乗馬の記事を見直して「あぁ…」って思ったんですが

ピュアブルーは速歩がわかりにくい!!

軽速歩がなかなかできなくて、半分以上正反動みたいな感じで乗ってました。

 

軽速歩=馬の速歩の動きに合わせて立ったり座ったりする乗り方

正反動=速歩の時に立つ座るをしないで座ったままでいる乗り方

 

遅い駈歩

速歩と元気な常歩(なみあし)を繰り返して馬の脚を温めてから、いよいよ駈歩です!

駈歩Bは一人ずつ馬場に入って練習します。他のメンバーは馬場の外で見学。

待つピュアブルー

そしていよいよわたしの番!

半周ピュアブルーイヤイヤバック走行の後、ようやく駈歩をしてくれました。

しかしおっっっっっそい!!!!

どれくらい遅いかというと、普通に歩いてるより遅い!!足踏みくらいのいきおいで遅い!!

え?前回のピュアブルーでは吹っ飛ばされそうになるくらいのスピードだったって書いてあるのに

今回は超低速だよ!?どういうことなの…。

でも低速なのに揺れだけは大きくて、なんだか遊園地のメリーゴーランドに乗ってるみたいで楽しかったです。

遅すぎて笑いがこみ上げて来たのはナイショ。

 

それでも一生懸命合図だしてたらじわじわとスピードが上がってきて、最後の方では普通よりちょい遅くらいのスピードになりました。

駈歩の時の腰の動かし方が少しわかった気がする!

この遅い駈歩+ピュアブルーの大きな揺れのお陰で

駈歩の時の腰の動かし方が理解できた気がしました。

これ忘れないうちに駈歩の練習したいー!!

次に駈歩するのは2週間後だから忘れちゃってるかも(泣)

湯布院外乗の動画を見せてもらいました

帰り際にメンバーさんが湯布院の外乗ビデオを見せてくれるというので少し見せてもらいました。

広い草原の中で駈歩!とっても気持ちよさそうでした。

途中で撮影してる先生が迷子になりかけてる実況も面白かった(むしろ動画の良いアクセントになってた)

湯布院の外乗、計画では冬の間に駈歩Aに行って春には申し込もうと思ってたんです。

しかし予想外の肺炎と車の買い替えでレッスンは進んでないわお金も飛んでいったわで

今年の春に行くのは断念しました!

湯布院の外乗は駈歩がしっかりできるようになってから行った方が絶対楽しそう!

今の自分が行っても、馬だけ走って乗り手落ちてるよーって事態になりかねませんから。

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬75鞍目]体調不良の時の馬場レッスン

2017.03.18
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。