[乗馬75鞍目]体調不良の時の馬場レッスン

170318

今回は体調不良の中、乗馬へ行ってきました。うめだ(@umedayukari)です。

前回は久々に駈歩のレッスンをしました。

その時も感じたけど、体のバランスというか乗り方がめちゃくちゃになってる…

元の感覚を取り戻すのにどれくらいかかるのかな?

相方馬 アームストロング

ここへ来て久々に初めて乗る馬!

アームストロング

なんだろう…純真無垢なこの瞳…。

名前はイカツイのにすごくカワイイ!そしてちっちゃい!

アームストロングのプロフィール

アームストロング プロフィール

競走馬時代の名前のままですが「新馬調教中です」とあるので、もしかしたら改名するかもしれませんね。

のんびりと餌探しをしてるところを出すのが大変でした。

餌を探すアームストロング

餌を探すアームストロング

やっと馬房から出せたー!と思ったら道に落ちてる干し草食べだすし!もう~大変!

ベーシック馬場レッスン

本当は平日の夜に初級馬場を予約してたんですが、シフト入れられたので土曜日のベーシック馬場に変更。

でも初級馬場じゃなくて良かったカモ…。

今回はベーシックAから上がってきたメンバーさんが多かったのか外ラチ沿いを走らせるくらいの誘導だけでした。

しかし外ラチ沿いを走らせる事もできませんでした。

絶賛体調不良!

実はこの日は月一開催される体調不良ウィークの一番キツイ日でした。

 

先生
アームストロングは歩くの早いけど走るの遅いのでうめださんがんばって合図してね!

 

ええー!

こんな日に限って重い馬に当たるとは…

しんどいからムチの合図多めで行く作戦!

先生
ムチを使いすぎるとアームストロングは跳ねますから脚の合図でがんばって!

 

あああああああ…!w

ムチめっちゃ使ってたのバレた(ノ∀`)

うーん…しかもつま先を90度くらいに広げても拍車が当たってないらしい。

後ろの方に引いてカカトを当てるようにって言われたけど、この体制めっちゃキツイ!

更に騎乗バランスが悪くなってるので脚の使い方が悪かったのか左足の神経がビリビリしだしました。

どうしよう…神経がビリビリするのはなんか怖いな…。

※わたしは左足を5回手術していて筋肉を一部摘出しています。

途中で諦める

更に後半になって「外ラチ沿いに走らせる練習」が始まったけど、アームストロングは内ラチ沿いに走るし手綱で誘導してもスピードダウンするだけでダメ。

内包脚である左足はもう力が入らないから押せないし…ムチをぶーんぶーんって振ってみるけどイミなかったw

しかもこの日は部班の先頭だったのでスピードダウンすると部班にも迷惑がかかってしまう!

うめだ
よし、今日はもうスピードだけがんばろう

腹痛もピークで軽速歩(けいはやあし)もキツい。時々正反動にしながらスピードアップだけをがんばりました。

最後の10分くらいは気が抜けたのが良かったのかスピードを上げてくれるアームストロング。

この頃はもうフラフラで、足にも力が入らないし適当に乗ってたと思います。

馬から降りた時は立ちくらみがして、思ったよりヤバかったのかなー。

体調不良の乗馬はやめるべき?

今回は途中でリタイアしようかと考えたけど、馬に乗っていたくて言いだせませんでした。

以前にも何回か、この月一開催のやつでやられてるんですよねー。

もうこの日に当たったらキャンセルして別の日に予約入れ直した方がいい気がしてきました。

次からそうしよう。

腹痛はそれでいいけど、足がちょっと心配。

筋肉痛みたいなのとか、足がつりそうなのはまだいいけど

神経がビリビリするのはなんかキケンな香りがする。

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬76鞍目]拍車がズレてるとちゃんと合図できないよ!

2017.03.28
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。