[乗馬76鞍目]拍車がズレてるとちゃんと合図できないよ!

170325[3]

乗馬を3ヶ月休んでからの二回目の駈歩レッスンです!

前回は体調不良の中、馬場レッスンをしたんですが…今回は体調良好♪

気温も温かくなってきて、乗馬びよりでした。

相方馬 ムーニー

170325[3]

久々!以前はよく乗ってたんだけどね~…やはり前回でレベルが下がってたのがバレたか!?

ムーニーは駈歩(かけあし)初心者向けの馬なイメージです。

走りのリズムがめっちゃわかりにくいけど、そのおかげで(?)ふっ飛ばされるような衝撃がないんですよね。

ベーシック駈歩Bレッスン

駈歩Bは複数人のメンバーがいても部班で走らず、一人ずつラチ内に入って走ります。

だから自分以外の時はラチの外で待機…

この時間がもったいないからみんな早く部班で走れるベーシック駈歩Aに行きたがります。

わたしもあとちょっとで駈歩Aに上がれるか!?ってところまで来てたのに(たぶん)

三ヶ月も間が空いちゃったから、またしばらくは駈歩Bでがんばります。

駈歩レッスンはだいたい2回ずつ順番で走るんだけど、最初だけちょっと部班で速歩(はやあし)まで出して馬に駈歩の準備をしてもらいます。

駈歩レッスン1回め

一回目の駈歩は…ほとんど走ってくれませんでした!

先生
右の拍車が強く当たってるから、カカトを下げてー

 

いつも拍車が当たらなくて苦労しているわたしに意外なアドバイスが飛んできました!

拍車が当たりすぎてる!?

足の位置をズラしたりしつつも、失敗に終わりました。

駈歩レッスン2回め

順番待ちの間に拍車を見てみたら…

なんと両足とも拍車が斜めについてました!

まあ原因がわかって良かった…順番待ちの間に拍車をちゃんとして、いざ2回目!

2回目はもうひとりのメンバーさんと2人で走りましたが、2人になったからか?拍車の位置を直したからか?

ムーニーはガンガン走ってくれました。

ムーニーだから揺れは駈歩の感じがしなかったけど、楽しかったー!

ああ、1回目の時にちゃんと拍車付いてたら1回目もちゃんと走ってくれたのかなぁ…

そう思うとちょっと勿体無いけど、次はもっと上手く乗るぞ!

なんか最近少しだけ感覚が掴めた気がするんだよね~

次はしっかり駈歩がわかる馬で乗ってみたいなー!

 

さて次回は四ヶ月ぶりくらいの初級馬場です…(((゚Д゚;)))

果たして誘導はできるのか!?他のメンバーさんに迷惑かけずに終えることができるのか!?

もう不安しかない!!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬77鞍目]まったく動かせない…自信喪失!

2017.04.01
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

170325[3]