[乗馬77鞍目]まったく動かせない…自信喪失!

170330[2]

前回の駈歩(かけあし)レッスンで少し感覚を取り戻せたかな?と思っていましたが、そんなことありませんでした!

相方馬 ルチル

ルチル

今回の相方はルチルでした!乗ったことあると思ってたけど、お初の馬だったようです…。

ごめんよルチル!そりゃ扱い方もわからんわ~!笑

初級馬場レッスン

はい。一回ベーシック馬場でリハビリしたし、大丈夫かなぁ?と少し不安になりながらの初級馬場復活でした。

しかし…これまた全くルチルを動かせず…。

動かせずというレベルではありません、なんてったって速歩(はやあし)すら出せなかったんですから!!

速歩が出せないとは

速歩ていうのは、かなり初期に教わる歩き方です。常歩(なみあし)がふつうに歩いてる歩き方で

速歩は小走りみたいな感じです。10~20鞍くらい乗ればできるやつ。

それが!

できないんですよ!

 

わかりやすく例えるなら、縄跳びの二重跳びが出来てたのにできなくなってた…みたいな?

いや、二重跳びほど高度じゃない…交差飛びくらい簡単なやつができなくなった感じです。

とにかくムチを入れても拍車を入れてもダメでした。

多分最初になめられちゃったんでしょうね。

先生
もっと!遠慮しないで!ガツンって合図して!

 

先生も必死で応援してくれるんだけども、ムチの扱いがヘタなのでピシっと入れれないのですよ。

脚の合図も先生が教えてくれたカカトを下げた位置で拍車を当てるようにがんばったけど、拍車を当てようとするとカカトが上がっちゃって上手くできませんでした。

ルチル
全く合図がなってないよね~重心もおかしいし!基本からやり直しっ!

はぃぃ~~!

その節はご迷惑をおかけしましたo(_”_)o

もう本当に!一緒にレッスンしてた他メンバーさんに申し訳なくって!リタイアも頭をよぎりましたが…

それは他メンバーさんや先生がしょんぼりしてしまうかもしれないと思ったので、やめときました。

※わたしが気を使ってリタイアする→気を使わせてしまった、リタイアしたいと思うほど追い詰めてしまった等の気持ちを他の方に持たせてしまうかもしれないというイミです。

自分の痛みは自分で背負いましょう~

ということで迷惑をおかけしながらも最後までがんばりました。

せっかくの初級馬場なのに手前変換しかできなくてごめんなさい(わたしは出来てませんでしたがw)

ランクを落としてリハビリします!

駈歩の時もそうだったけど、思った以上に忘れているようです。

まず体の筋肉が落ちて毎回筋肉痛ですし。

筋肉がある程度戻るまで、体のバランスを思い出すまで、しばしベーシック馬場(初級馬場の1つ下のランク)に戻ります。

実はベーシック馬場でもヤバイと思う場面もあったんですが、さすがにベーシックAまで下げる必要はない!と思いたい!笑

ああ~~!早く前みたいに先を目指した試行錯誤をしたいです!

日記も反省ばっかりで書いてて気が滅入るよ!!

楽しい日記読んでもらいたいのに。

でもこういう事もあるよねって思い出にもなるしね。

楽しい乗馬ライフのひとつとして、この復活リハビリも楽しみたいと思います!

 

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬78鞍目]ムーニーは走りやすい馬

2017.04.12
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

170330[2]