[乗馬80鞍目]駈歩の動画を撮影してもらいました!

1493558468829

前回79鞍目の乗馬日記はこちらからどうぞ。

駈歩の様子を動画撮影してもらいました

メンバーさんがわたしのレッスンの様子をなんと動画撮影してくれてました!

お願いして動画アップさせてもらいましたー!

恥ずかしいけど、見て!ほんと、ここから上達していくしかないよねっていうくらいアレな動画なんだけどさ…

客観的に見てわかる、酷い未熟さ

第三者目線で見て始めて自分がどんな風に乗ってるのか、どれだけ未熟なのかがわかりました。

動画を見てまず思ったのが「上半身グラグラやな」ということでした。

その他にもいっぱいツッコミどころ満載ですよね!

メンバーさんから指摘してもらったところも含めて以下のところがおかしい。

  • 軽速歩の立つ時に力みすぎ
  • 上半身グラグラ
  • 腕上がりすぎ
  • 脇開きすぎ

もうとにかくバランスが取れてないので全てがふにゃふにゃです。

軽速歩はいつの間にか力んでしまうんですよね…だから疲れるのか(ノ∀`)

祝!80鞍目!

あんな動画のようなふにゃふにゃなのに今回でとうとう80鞍を乗りました。

今だに駈歩(かけあし)を継続させて出すことができません…。

駈歩のレッスンを始めたのが去年の7月。

しかし年末に肺炎にかかってしまい、冬の間三ヶ月乗馬をお休みしました。

乗馬を再開した時には、前よりも乗れなくなっていました。

わたしが休む前に一緒にレッスンをしていたメンバーさんは全員駈歩を継続して乗れるようになっていたので

冬に休んでいなければ、だいたい半年くらいで駈歩が継続して出せるようになるのかなと思います。

ベーシック駈歩B

しおしおしてても仕方ないので、早くランク上げれるようにレッツ!レッスン!(σ・∀・)σ

今回は駈歩レッスンです。

相方馬 イースト

イースト

今回の相方はイースト

ほぼ半年ぶりかな!イーストの駈歩は気持ちいいから期待したいところだけど、わたしのレベルが落ちてるから乗れるか心配…。

砂浴び注意!

この日はとっても天気がよくて、ぽかぽか陽気でした。

 

先生

最近馬場の砂を入れ替えたのでイーストが砂浴びしたそうにしてますね…

前足で馬場の砂をほりほりしだしたら手綱を引いて注意してあげてください。

ほっとくと砂浴びされちゃいますので笑

 

なんか半年前にも同じこと言われてるんですけどーw

いやいや、たしかにこの日はやっと冬の寒さがやわらいで久しぶりに温かいレッスン日和でしたし油断禁物です。

お尻が浮いて駈歩が続けられない

さて肝心の駈歩レッスンですが…イーストはダイナミックに走ってくれるのですがわたしの扶助が怪しすぎてすぐに歩いてしまいます。

なぜなら、イーストの駈歩の反動でわたしのお尻がポーンポーンと浮いてしまうからです!

ううーん…どうやったらちゃんと乗れるんだろう?

次回はゴールデンウィークに突入するので、駈歩強化週間でいきます!

初の「ベーシック駈歩B~A」というのに参加します。

先生にこのレッスンに出ていいか確認取ったところ

先生
ちょっと難しいかもしれないけど、いいですよ

とのことでしたので、一度チャレンジしてみます!

どの馬に当たるのかな~?ワクワクドキドキです!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬81~82鞍目]部班での駈歩に挑戦!

2017.05.14
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。