[乗馬90鞍目]すぐ走る馬で駈歩!

ウィズB

前回のマンツーマンレッスンで少し駈歩のコツのような物がわかったような気がしたうめだ(@umedayukari)です。

ベーシック駈歩B

さて、今回は駈歩(かけあし)Bレッスンです。

1人ずつ馬場に入って順番に駈歩のレッスンをするので乗れる率が少ないのですが…

順番待ちのウィズB

今回は走れそうな気がします!何故なら、前回で少しコツを掴んだ気がするのと

馬がめっちゃ走るコだからです!

相方馬 ウィズB

はい、ウィズBです。

ウィズB

背中にゲルパッドの跡がクッキリついておりますが…

お馬さんも汗をかく季節になってきましたね。扇風機大活躍です。

以前の駈歩レッスン一緒にレッスン受けてたメンバーさんが乗ってた時にめっちゃ走ってたのと

ベーシックA(10鞍くらいの人達がいるクラス)でもパッカパカ走ってるのを見てたので「すぐ走る馬なんだな~」っていう印象でした。

ということは、今日は駈歩できるんじゃ!?期待に胸踊ります。

ウィズBプロフィール

ウィズBプロフィール

父母不詳!そんな事もあるんですね~

アメリカ産まれでクォーターホースと他の馬とは違うプロフィールのウィズBです♪

駈歩レッスンの結果…

さて、今回期待のウィズBでのレッスンでしたが

果たして駈歩の継続はできたのでしょうか!?

…。

まあ、そう簡単には続きませんヨネー。

駈歩はしてくれるんですが、なかなか継続はできず。

原因はわたしがバランスを崩すからです。

バランスが大事

やっぱり走ってもらうには人がちゃんとバランス取れてないとダメなんですよね。

この間友達とも話してたんですが

友達
なんでバランス取れてないと走ってくれないの?
うめだ
例えば人間が肩車をして走るとして、上の人がちゃんとバランス取ってじっとしてくれてたら走れるかもしれないけど、上の人が前後左右にゆらゆらしてたら落としそうになって走れないでしょ?それと同じじゃないかなぁ

 

そんな会話をしました。

例えわかりやすい!って言ってくれたので使ってみたw

確かに走ってる上でぐちゃぐちゃ動かれたら走りづらいわー。しかも手綱まで引っ張られたらもう止まるしかない…。

人間が「おっとっと」ってなってるから馬が「大丈夫か?」って思ってるのかも。

ウィズB

ほんまに頼むでー(ウィズB)

今回のレッスンでは思うように走れませんでしたが、でも以前に比べたら徐々に駈歩がわかるようになってきた気がします。

まだまだ当分は集中駈歩レッスンで行きますよー!

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ウィズB