[乗馬91~92鞍目]マンツーマンの威力は凄い!駈歩の感覚が掴めてきました!

ピュアブルー

前回はすぐ走る馬で駈歩をしました。

マンツーマンを受けてから駈歩(かけあし)をしてる時の姿勢がわかったので、後はそれを意識して継続できるようにするのみ!

そう思ってここ最近は挑んでいます。

91鞍目 ピュアブルーで駈歩

ピュアブルー

カワイイお顔のピュアちゃん♪

今回ははじめて「駈歩特別」というレッスンに出てみました。

以前は駈歩Aにいるような方々ばかりだったのですが、今回は子供たちに混じって走らせてもらいました。

前回のマンツーマンで専用馬に指名したけどすでに指名定数オーバーで取れなかったピュアブルーが選定で当たりました♪ラッキー!

しかしこの駈歩特別、前半は初級馬場の方たちに混じって馬場運動で、後半が駈歩という感じでした。

いっぱい馬に乗れたし、久々に馬場の練習もできたしラッキーだったカモ♪

相変わらずスピード調節ができませんでした…馬間距離をメインにやってたんですが、スピードアップができなかった~!

駈歩できるようになったらまた馬場レッスンも出なければ。

駈歩特別

今回の駈歩特別は4人部班で2人ずつで走ってたんですが…

部班にいた嵐がぴょんぴょんするんじゃぁ~

めちゃめちゃぴょんぴょんしてて、乗ってる女の子も負けじとキック!ムチ!とがんばってました。

わたしはというと…ほとんど走らせる事ができずに終わりました…チーン

 

92鞍目 嵐でマンツーマンレッスン

なんと前回ぴょんぴょん丸だった嵐でマンツーマンです。

嵐プロフィール

三重のジャニーズwwww

わたしの中でのイメージはどっちかっていうと「クレイン三重で1番ビビリ」なイメージなんですけどね。

いや、わろたらアカン。ふふっ

競走馬時代の名前は「ダイシンハーバー

武豊騎手が乗った事もあるんですね!

一緒の部班になることは何度かあったけど、乗るのは何気に初めてです。

よく跳ねられてるのを見てるので、わたしもちょっとビビる。

嵐

ビビリじゃないから~(びくびく)

さて、今回は2回目のマンツーマンレッスンです。

前回に引き続き同じ先生に担当してもらいました!

駈歩の継続ができるようになってきました

嵐は揺れが大きそうだったので、一度サドルホルダーを持って駈歩の練習をしてみることにしました。

今更ですが…あんまり持ったまま乗ったことなかったので。

嵐は手綱をユルめに持つ方が良い馬だったから、ホルダーを持つのにもちょうど良い感じ♪

ただ、停止の合図が難しかったですがw

バランスが取れると継続してくれる

サドルホルダーを持っていたので、腕が上に上がってしまうことはなかったです。

上体のバランスは崩れる時はあったけど、ホルダー持ってるおかげでそこまで無茶苦茶な動きにはならず…

そのおかげか、嵐もしっかりと駈歩を継続してくれました!

た、楽しい…!

これは気持ちいい~!

跳ねることもなかったです。

嵐

どやぁ

でもサドルホルダーから手を離してここまで乗れる気がしませんでした…

次の日は両腕がすごい筋肉痛~!笑

どんだけサドルホルダーに頼って乗ってたんだって話ですよ~

でもだんだん乗れるようになってきて良かった!マンツーマンもっと早くから試せばよかった。

気づくの遅かった~!

もし今クレインの「ベーシック駈歩B」で足止めくらってる人がいたら、ぜひマンツーマンレッスンを受けてみてほしいです!

やっぱり連続で乗って感覚を覚えているうちにトライアンドエラーができるのはいいです。

いや~マジで嬉しいです!次もがんばりますよ~!

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。