[乗馬99~100鞍目]ついに100鞍!先生の言った事、当たってたネ

ムーニー

前回は久々に馬場レッスンに出ましたが、また駈歩レッスン復活です。

99鞍目 駈歩特別

駈歩特別とは、特に何をすると決まったレッスンではないようです。

最近は、前半が初級馬場と一緒にレッスンで後半が駈歩レッスンになります。

両方できてオトクな感じ!

相方馬 イースト

イースト

馬装する時に後ろ足でガンガン蹴ってて、怒りまくりのイースト

どうやら馬房でも同じように蹴ってるらしく

爪を痛めるし蹄鉄が取れるから~という理由でレッスン後はクツを履かせて馬房へ返しました。

イーちゃん、イライラしてるねぇ

レッスン中もビタ止まりを何回か。

跳ねるのもあったけど、その時に先生にイイことを教えてもらいました!

馬を跳ねさせない方法

 

先生

馬を跳ねさせない方法です!

馬の首を少し横へ向けてみてください。

馬は体がまっすぐだと跳ねやすいけど、首が曲がっていると跳ねづらくなるんですよ

 

ほっほー!なるほどなるほど。

試してみたら、たしかに跳ねなくなりました。

駈歩レッスンに入ってもビタ止まりしてたけど、ラッキーマンツーマンだったのでまだ助かりました。

駈歩も出せるようになってきたし、継続も前よりずっと続ける事ができるようになってきました!

そろそろ駈歩A行けないかな!?

100鞍目 ベーシック駈歩B

ついに!100鞍目です!

むかーーーーし、先生に質問したことがあるんです。

うめだ
駈歩できるようになるまで何鞍くらいですか?
先生
そうだねー乗る頻度や人にもよるけど100鞍くらいかなぁ?

 

そう、駈歩ができるようになる目安の100鞍!ついにきてしまいました…。

なんだかんだ早いなぁ~もう100鞍かぁ

そして駈歩はできるようになったのか?と言われると微妙だけど、全くできない訳でもないので予想は当たっていたのではないでしょうか!

相方馬 ムーニー

ムーニー

そんな記念すべき100鞍目のお相手はムーニー

歩いてるのか速歩してるのか駈歩なのか?わかりにくい馬なのです。

でもクレインで1番乗ってるのもムーニー。

駈歩も出してくれるし、継続もしてくれました。

でも駈歩のリズムじゃないからわかりづらいー!

あと、あの駈歩の大きな揺れについていく練習もしたかったからムーニーの優しい駈歩だとちょっと物足りなかったかな。

駈歩レッスン以外の待機の時間は、広い角馬場で常歩(なみあし)してていいって言われたので

外ラチ沿いを歩かせる練習と、こっそり巻乗りしてみたりしました。

ムーニーは誘導にもちゃんと反応してくれて良い子でした♪

 

駈歩Aに出たいよー!と言ってみた

駈歩Bだと一人ずつのレッスンであんまり乗れないし、マンツーマンはお高いのでしょっちゅうは乗れないし

やっぱりいっぱい走れる駈歩Aに出たいです!

うめだ
先生、駈歩Aはまだだめ?出たいなー
先生
そうだねー、この子なら駈歩出せる!っていう馬で乗ってみて、大丈夫そうなら出てみようか

 

そんなこんなで先生と相談して無理やり(!?)駈歩Aにこぎつけました!

専用馬はピュアブルーで。

やっぱり人気だから空いてる日が少なくてちょっと私の予定をズラしたりして無理やり駈歩Aの予約を入れましたw

予定は、まずいつもの駈歩レッスンで1回ピュアで乗ってみて、大丈夫そうだったら次の駈歩Aにもピュアで乗る感じです。

でももう2回分の専用馬代払ったから駈歩A出るつもりだけどね!笑

どんな感じなのかなー?とっても楽しみです!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬101~102鞍目]駈歩Aを目指して!

2017.09.16
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。