[乗馬104~105鞍目]初の駈歩Aでは速歩すら出せず!

ムーニー駈歩

前回も駈歩があまり出せなかったんですが…それでも駈歩Aにチャレンジしてみました!

しかし台風直撃などで予定が延びる延びるw

結局10月入ってからになってしまいました。

104鞍目 ベーシック駈歩(かけあし)A

ベーシック駈歩Aとは、ベーシック駈歩Bの次のステップになるレッスンです。

駈歩Bでは1人ずつ駈歩の練習をしますが、駈歩Aでは部班または少人数で駈歩の練習をします。

今回は、慣れっこメンバーと不慣れメンバーで分かれました(多分)

もちろんわたしは不慣れメンバー!

相方馬 ピュアブルー

ピュアブルーの横顔

今回のレッスン用にずっっっと前から専用馬取ってたピュアブルー

やっと乗れました…が、ピュアを走らせられる自信は全くありませんでした。

ピュアといえば、あのスロ~~~な駈歩をする馬なんですが…

今回はどうでしょうか!?

駈歩まで行けませんでした!

結果、駈歩は出せませんでした。

10人くらいのレッスンメンバーだったんですが、そのうちの3人(不慣れメンバー)の馬がアヤシイ動きをしておりまして…

ピュアもビタ止まりするし、バックするしで大変!

歩度を伸ばす方法を思い出して、思いっきりガニ股で圧迫するも通じず…わがままをさせてしまいました。

結局駈歩どころか速歩すら出せないままレッスン終了~~

無念の駈歩Aデビューとなりました。

105鞍目 ベーシック駈歩B

105鞍目は安心の駈歩B…ふー落ち着く。

相方馬はムーニーです。

ムーニー

最近また一緒に乗ること多いね!?

ムーニーの走り!

ムーニーは初心者向けののんびり駈歩が名物(?)のお馬さんです。

常歩(なみあし:普通に歩く)以外は歩様がわかりにくい…

速歩なのか?駈歩なのか?早い常歩なのか??

そんなムーニーが、この日は違ってました!

ムーニー駈歩

通常の駈歩のリズムで走るんです。

しかも!加速が凄くてビックリ!

今まで乗った馬で1番速かったよー!

あ、でもいきなり走るから早く感じたのかな?の駈歩くらいかも。

あまり走れないと思ってたムーニーでの駈歩B。

めちゃくちゃ楽しいレッスンとなりました!ムーニーいっぱい走ってくれてありがとう!

たしかこの日は悩み事があって、モヤモヤしてたんだけどムーニーのおかげでリフレッシュできた!

乗馬は頭の切り替えにも持って来いですね♪

この後、駈歩Aのレッスンに出てもいいか聞きたかったんだけど、先生がレッスン中だったので断念。

次回の時に相談できたらいいなぁ

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。