[乗馬13鞍目]乗馬初心者でも見極め合格!

011-neteru

日に日に馬の魅力にとりつかれてます、うめだ(@umedayukari)です。

前回は走るのが遅いけど人気の馬でのレッスンでした。

ベーシックBクリアの見極め

乗馬クラブクレインではレッスンがランクわけされています。クレイン三重は小さい方らしく、ベーシックBとCがわけられておらず、メニューにも「ベーシックB&C」と書かれています。

13鞍目はいよいよそのベーシックB&Cから卒業できるかどうかの見極めをしてもらうことになりました。

専用馬でオレオを指名したよ

2鞍目で乗った横揺れが激しいオレオ。

クレイン三重 オレオ

まだどの馬がいいのかわからなかったのでカリン(よく前に出てくれる馬)の代打として指名しましたが、少し重い…。

ちなみに前回オレオに乗った時はこんな感じでした。

馬装

馬装も見極めに入っています。自分でできるかどうか?を見てもらいます。「とても手早くできてました」って言ってもらったけど、本当は手早くなんてできてない~!多分同じレベルの人と比べてってイミだ。

オレオはでっかい馬なので、頭を上に上げられたら頭絡付けられない~!←先生が付けてくれました。

歯を食いしばってハミをくわえてくれない~!←先生が付けてくれました。

オイオイ…こんなのでいいのか!?わたしよ!!

そういや馬装中にじっくりオレオの顔を見てたらチャームポイント発見しました♪

010-oreo

これでも一応星になるんだろうか…
※星=模様の名前

拍車の練習と乗り方のアドバイス

レッスンのメンバーは平日夕方おなじみの、わたしと小さい女の子の2人です。

今回は拍車の練習がたくさんできました。オレオが走らないのでね…フッ。

先生
拍車の扶助は伝わってるんだけど、走りたくないって感じかな

舐められてる!オレオになめられてる!!次はニンジン忘れないようにしないと!!(そこ?)

拍車をギュって入れるとオレオは首をぶんぶんしながら加速するので緊張します。耳も後ろに伏せられぎみ…!

それでもレッドジャスパーみたいにピョンピョンしないからマシかな。

2鞍目の時は横揺れ激しいって感じたんだけど、今回はまったく気になりませんでした。動きに鈍感になったのか、馬に慣れてきたのか?

走らないオレオに対してアドバイスもらいました。

先生
走るまでムチ→拍車→ムチ→拍車を繰り返す!焦らなくていいから走るまでやって

でも後ろから追いつかれたら焦っちゃうんだよ~!常歩の超早歩きみたいなのでずっと逃げるオレオ。

そこまでするなら速歩すればいいのに(笑)

そしてまだ安定して軽速歩できないわたしにもアドバイス。

先生
左足にもっと体重かけて、カカトを下げて、左拳は右拳より気持ち前に。
手綱を持つ手が上がってくるのは足に重心が乗ってないから。とにかく左拳と左足を意識して

これがなかなか難しい~できてる時もあるんだけど長くは保てない…「今ちゃんとできてるよ~!」って言われた途端にバランス崩す!

レッスンも後半に差し掛かってきたころ…

011-neteru

なんとまた女の子が寝てしまいました(笑)しかも今回はうつぶせになって馬の首に体重かけて完全に寝てます。

女の子の途中退場の間、わたしは一人で歩いてていいって言われたので、先生なしでちょっとだけ歩かせてもらいました♪ほんとに自分の扶助だけで歩かせるのって嬉しいね~!

オレオも歩くくらいは言うこと聞いてやるよって感じでした。

見極め合格

馬装は先生にやってもらったし、オレオもあんまり言うこと聞いてくれなかったしこれはダメなのでは…という私の不安をよそに、見極めは合格しました。

次回からワンランク上のレッスンに参加です。

あと2回、カリンの代打であるオレオで乗らないといけないのに大丈夫なんでしょうか!?速歩出せられなくて迷惑かけたらどうしよう~~!

ちょっと不安はあるけど、やっとベーシックAに参加できるので嬉しいです!きっと周りが走ってたら一緒に走ってくれるよね~!

ちなみに駈歩まで行くにはベーシックA→ベーシック馬場→ベーシック駈歩と、まだまだ先が長いです。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬14鞍目]初ベーシックA90分レッスンは上出来でした!

2016.05.01
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

011-neteru