[乗馬106~107鞍目]乗馬復活!!半年ぶりに駈歩できたよ♪

180304

やっと暖かくなってきたので、今月から乗馬を再開しました!

前回の日記はこちらからどうぞ!

106鞍目 ベーシック駈歩B ピュアブルー

ピュアブルー

106鞍目は去年の10月に乗ったのですが、日記にできずにいました。

駈歩Bでピュアブルーだったんです。いつもの通り 駈歩 かけあし できず、しかもワガママ言って 速歩 はやあし も出せず…みたいな感じだったと思います。

馬場の外でメンバーさんが応援してくれてたけど、ピュアにたくさんキック入れても動いてもらえなくて半泣き状態になってました。

風邪をこじらせ喘息に

まさかこれが2017年最後の乗馬になるとは思ってませんでしたが、この後風邪をこじらせ喘息になり1ヶ月以上引きずってしまいました。

その時に以前同僚から乗馬が原因では?とそれとなく何度も言われた事を思い出してしまい乗馬に行けなくなりました。

ただの可能性として指摘してるだけかもしれませんが、休んでしまって申し訳なかった気持ちとミックスされて乗馬を休む選択しかできませんでした。

しかし!気を取り直して乗馬復活しました!!

半年前、他人の言う事をいちいち気にして自ら呪いにかかっていました。

だからもう今年からは職場では乗馬の話はしません。聞かれても答えません。

別に趣味のことなんだから仕事で言う必要ないしね。

107鞍目 ベーシック駈歩B

嵐

さて!気を取り直して乗馬ですよ!乗馬!(≧▽≦)

久々だったけど、いきなり駈歩にしてみました。

この日は天気も良くてとても気持ち良かったです。

久々のクラブを探索

クラブの待合室へ行く途中に先生がわたしを発見してくれて馬に乗ったまま近づいてきました。

日常じゃ無いシーンだから、なんかこれだけでも楽しいw

先生
うめださんが休んでる間に新しいコいっぱい入ってきましたよー!

 

気になったので、馬装準備する前に厩舎をぐるり。

たしかに知らない名前のコ、いっぱいいたー!

触れ合うのに夢中で写真を忘れてしまいました(ノ∀`)

ただ、これ気になったので写真撮ったんですが…

180303

あれ?他にも腹帯きついと寝るコ、いたよね!?

誰だっけ…思い出せない…自分のブログの過去記事探してみたけど見つけられなかった^^;

ちなみに、ハギノカイザーという馬です。

相方馬 嵐

嵐

ビビリの嵐

今回の相方はでした!ムーニーじゃなかった!w

嵐の駈歩はタイミングをあわせにくい…と思ってたんですが、今回やっとなぜタイミングがあわせにくいのかがわかりました。

駈歩の出るタイミングはわかりやすいんですよね~

駿と同じでちょっと上に体が持ち上がる感じで「はい、これ駈歩の一歩目!」って感じで出してくれるので。

駿

その後、合図をキチンとしないと速歩と駈歩の間みたいな走りになってしまうようです。

わたしの課題は以下の3つの点です。

  • 駈歩が出たらしっかり継続の合図をする
  • バランスを崩さない
  • 手綱を張って安定させる

 

駈歩のスピードについていけなくて初動で体が持っていかれる事が多いのと

それゆえにちゃんと合図ができなかったりバランスを取るために腕が動いてしまったりします。

まあ要するに…練習を重ねてスピードに慣れていくしかないということですw

…とはいいつつ、今回はちゃんと駈歩で1周以上できたりして

久々の乗馬にしては良かったと思います!

嵐とのタイミングが合わないのは、わたしの合図が足りず嵐が速歩混じりの駈歩をしていたからでした。

わたしがちゃんと合図を出して駈歩になったら、お尻のバウンバウンも無くなって

静かにグイーングイーンって腰をスライドさせて乗ることができました!

ビビリの嵐がカワイイ

ビビリ…と言えばうちのオカメインコもビビリなんですが

嵐もビビリでとてもカワイイです。

レッスン中に水撒きをしていたんだけど、そのホースと水の音にビビる。

天井から落ちてくる朝露にビビる。

びびって歩度が落ちたりするのはちょっと困るけど、びくーんってなるのほんとカワイイ。

体は大きいのにオカメインコ並のビビリの嵐!

どんどん愛着が湧いてきます^^

久々の乗馬を終えて

久々に乗馬をして、やっぱり馬はかわいいなぁと(*´ω`*)

嵐はすぐ耳を絞るけど、今回は馬房に戻した時に手のひらを出したら口で優しくあむあむしてくれました。

その後ガブリ!ってしそうだったのですぐ手を引っ込めましたけどw

 

あとは…またしばらく筋肉痛との戦いです(ノ∀`)

乗馬後の蕁麻疹

乗馬の後、蕁麻疹が出るのは今回も同じでした。

乗馬中はなんともない事と、たまに出ない時もあるので馬アレルギーではないと思っているんですが原因不明です。

原因わかったら対策もできるんだけどなー

次の乗馬日記はこちら

[乗馬108~109鞍目]駈歩レッスンのランクアップOKもらいました!

2018.03.18
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。