[乗馬108~109鞍目]駈歩レッスンのランクアップOKもらいました!

ウィズB

前回の乗馬記事>>[乗馬106~107鞍目]乗馬復活!!半年ぶりに駈歩できたよ♪

108鞍目ベーシック駈歩B ウィズB

乗馬復活から2鞍目の 駈歩 かけあし です。

相方馬はウィズB

ウィズB

この子は去年新しく入ってきて、すぐ駈歩する子だなーっていう印象がありました。

ベーシックA(乗馬始めて10鞍くらいのコース)でも駈歩してたもんね^^;

そんな駈歩を楽にしてくれそうなビーちゃんとのレッスン!走ってくれそうで楽しみ♪

サボりを覚えたビーちゃん

ウィズB

1年経ったビーちゃんは…駈歩を半周したら歩くという技を身に着けすっかりと要領よくなっていたのでした…。

まず、最初は 常歩 なみあし から元気な常歩へ。

そして 速歩 はやあし の歩度の調節をしていくのですが、ビーちゃんは体が小さいのであまり歩度は伸びないそう。

というわけで!駈歩をしたのですが!

まあ半周したら歩くのを繰り返すのです。

で、対策として歩く前にムチを入れるんですが

このビーちゃん、ムチを入れられる場所を覚えてムチが入る前に歩くという技術を披露してくれました笑

だんだん止まる場所が手前になってきて…

先生
一回わたしの掛け声なしでやってみますね

 

先生の提案、これが良かった!

なんと先生の掛け声がないと継続するようになったんです。

先生
どうやらわたしの掛け声が「常歩」って聞こえてたみたいですね笑

 

サボりたいあまりに先生の掛け声を「常歩」だろうと勝手に決めて歩いていたビーちゃん…ちゃっかりしすぎです(≧▽≦)

そんなビーちゃんとも、最終的には2~3周駈歩を続けることができました!

やっぱり走ってくれやすいので、駈歩を出すのは楽!

揺れも小さいから乗ってて楽しかったです。

109鞍目ベーシック駈歩B 駿

まだまだ駈歩集中してやっていきますよー!

今回の相方は駿です!

駿

口があわあわ。

駿は馬房から出す時からゴキゲンナナメだったのです…。

噛もうとするから先生に出してもらって、馬装も頭絡は先生に付けてもらいました。

でも歩くのは嫌いじゃないみたいで、馬場へ連れて行く時はわりとルンルン。

鐙を下ろす時に鼻アタックされヨダレがべったり付きました(ノ∀`)

馬場では良い子

そんな駿でしたが、乗ってしまえば良い子でした。

駿といえばわたしはイヤな思い出がありまして…初期の頃、全く言うことを聞いてくれなかった事があるんですよねぇ

その時の記事>>[乗馬39鞍目]お初の馬の相性が最初から最悪そうだった場合こうなる<駿・後編>

まあそんな駿とも、あの頃から考えれば上手くやっていけるようになったよなって思います。

馬房の前に行ったら相変わらず耳キリリって絞られちゃうけどさ!

駿の駈歩

駿の耳

駿のカワイイお耳

で!駿の駈歩ですが…わたしは休む前にも駿で駈歩に何度か乗ってますが

駈歩よりも速歩になってしまってなかなか駈歩が出せなかったような思い出があります。

そんなわたしでしたが、半年休んで変なクセが抜けたのか?

いきなりちゃんと走ってくれました♪♪

駿は出だしがわかりやすいので、後は合わせてヨイショヨイショって乗りました。

最後は2人で一緒に駈歩したんですが、その時もちゃんとずっと走ってくれた!

もうめっちゃ楽しいー!(≧▽≦)

駈歩が続くだけで感動しているわたしです笑

駈歩のコツみたいなのを掴むキッカケは駿がたくさんくれた気がします。

ありがとうねー駿!

駈A行けるんじゃない?

先生
うめださん、これなら駈A行けるんじゃない?

先生から言われました。

駈Aとは「ベーシック駈歩A」の事です。

駈歩Bは一人ずつ丸馬場に入って練習しますが、駈歩Aは角馬場でみんなで走ります。

お休みする前に一回だけムリを言って出た事があるのですが、惨敗しました。

その時の記事>>[乗馬104~105鞍目]初の駈歩Aでは速歩すら出せず!

そんなわたしがいいんですか!?!?!?って感じです。

あれからたった5鞍しか乗ってませんが…休みの間にわたしの体に一体何の変化があったのでしょう。

でも出て良いって言うなら出るよねー♪

 

駈歩Aの相方馬

駈歩Aの専用馬を決める時に「駿がいい」って話たら、どうやら駿は駈歩Aには出られない馬だそうで…

じゃあ嵐かビーちゃんかな?ということで、リベンジの相方はウィズBで行くことにしました!

というわけで次回は駈歩Aで…とは行かず、予約がいっぱいなので、実際に駈歩Aに出るのは来月です!

それまでに駿、ウィズB、嵐(駈歩しやすい馬)以外でも駈歩できるようにがんばろう!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬110〜112鞍目]駈歩の合図の強さ加減が難しい!

2018.04.22
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

乗馬後の蕁麻疹メモ

今回2鞍ともあまり蕁麻疹出ませんでした。頭と襟足に少し出たかな?