[乗馬123鞍目]大雨の中で駈歩!

ピエナダイヤ

前回の乗馬日記>>[乗馬122鞍目]新馬キター!愛想もよくて賢いアルプス♪

日本中を水浸しにする勢いで大雨が続いていて、全国各地で「特別警報」が出たりと大変でしたね。

わたしが住んでいる地域では幸い何もありませんでした。

でもさすがに雨の中乗るのはな~って思ってたんですよ。

でもでも「もしかしたら明日になったら雨が止んでるかもしれないし!」とキャンセルせずにいたんですよね~

そしたら次の日の朝、雨が止んでいたのでイソイソと乗馬クラブへ向かいました!

ベーシック駈歩A

今回もベーシック 駈歩 かけあし Aです!

たぶん、ちゃんと駈歩できるようになるまで当分馬場はやらないんじゃないかなー

一応、最初の 常歩 なみあし の時とか、待機の時とかに外ラチ沿いに歩かせるように…とか微妙な誘導は意識してやってますが…それくらいです。

今はとにかく走れるようになりたーーーーい!

というわけで、今回の相方は!?

ピエナダイヤ

ピエナダイヤプロフィール

なんとまたまたお初のお馬さん!

ピエナダイヤです。これまた競走馬時代の名前のままでした。鹿児島の乗馬クラブから三重に来たようですね~

この子も愛想がイイ!

かわいい~ピエナダイヤ

がっつくわけでもなく、ただただ「じー」と観察されましたw

無口を付けようとしたらちょっと嫌がったけど、右側からだとすんなり着けさせてくれた。

着けてもらう方向にも好みがあるのねー

 

洗い場で馬装してたら、雨が降り出してしまいました。

ええー…今から止めるのもなあ~

今までレッスン始まったら止んでたし、大丈夫やろ!!と、根拠のない晴れ女理論でキャンセルせず乗ることにしました。

まあレッスン終わる頃には土砂降りでべそべそになるんですけどね(´∀`)

大雨の中のレッスン

雨は止んだかと思ったらまたビシャー!と降り出したりマシになったり…というのを繰り返していました。

最初馬場に出るの嫌がるピエナさん。

わたしもイヤだよw

でも出ようね。と、励ましながら馬場へ。

ピエナはちょっと重いと聞いていたので、最初からしっかり合図をしていきます。

でも拍車痕ができてて痛そうだったので、拍車はなるべく使わず…ムチ+圧迫と軽いキックでやってました。

重いと言ってもめちゃくちゃ重いわけではなく、 速歩 はやあし もなんとか出してくれて、駈歩もちゃんとしてくれました。

まあ…ちょっと出せなかった回もあったけど!

ピエナには晴れた日にリベンジしたいですね!

レッスンが終わる頃にはわたしもピエナも他のメンバーさんもずぶ濡れでした。

優しいピエナ

レッスンが終わって洗い場へ帰る時にぬかるんだ馬場に足を取られて上手く歩く事ができませんでした。

ピエナはズンズンと歩こうとしたんですが、わたしがそのスピードでは歩けなくてw

うめだ
ピエナー!ゆっくり歩いてー!むりー!

お願いしたら…ちゃんとゆっくりわたしの歩度に合わせて歩いてくれました!

優しい!!ピエナ優しいよ!

そして顔を持ってきて「ダイジョウブー?」みたいにしてくれた。

やーさーしーーー!

顔かゆかっただけかもしれんけど!w

でもその後もわたしの足に合わせて自分の足を持ってくる。

馬って…なんか…スゴイ。

ピエナの優しさに感動して大雨でも心は晴れやかでした!

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬124~125鞍目]駈歩の合図がちゃんとできてないのがよくわかった

2018.07.14
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

 

乗馬後の蕁麻疹メモ

今回もしっかりと日焼け止めを塗って行ったんですが…右腕関節から脇まで、大量に蕁麻疹が出ました。

あと、珍しく太ももの内側にも。

太ももは雨で濡れたままでいたからだと思います。

日光だけじゃなくて雨にも注意なのかなぁ…右腕だけ出たのもナゾ!