[乗馬126鞍目]馬のワガママを許すか許さないかでその後の動きが決まる

イースト

毎日30℃超えが続いていますが皆様大丈夫ですか?

わたしは暑いのが大の苦手なのですが

乗馬だけは乗りたい気持ちの方が上回っているのでなんとか続けています。

前回の乗馬日記>>[乗馬124~125鞍目]駈歩の合図がちゃんとできてないのがよくわかった | うめだ帳

126鞍目 イーストでベーシック駈歩A

イースト

おこりんぼうのイースト 駈歩 かけあし レッスンです!

前にイーちゃんに乗ったのは駈歩Aに行けるかどうか!?の時なので、お久しぶりですね~

蹴ったり跳ねたり怖いイメージがあったイーちゃんですが、今回はおりこうさんでした!

次の鞍の時に先生が言ってたんですが…

先生

イーストは賢いから人を見るんですよ

跳ねてみて、キックやムチで怒られたら「あっ!この人怒る人だ!」ってワガママ言わなくなるけど

跳ねてみて、アワワ…ってなってる人を見ると「跳ねたら楽ができる」ってワガママするようになるんですね~

だから最初にしっかりとワガママ言わさないようにしましょう!

 

イーちゃんに乗る時はなんだか試されている気持ちになるのはこれか…w

勝負に勝った!

今回はどうやらわたしが勝ったようで、賢いイーストで乗ることができました。

常歩 なみあし から 速歩 はやあし までは順調に進み、ワガママも特に言われた記憶はないけど、従順なイースト。

あれ?イーストってこんなに乗りやすかったっけ?って思いました。

ビタ止まりもしなかったし、かしこかった~!

しかし駈歩はわたしが合図をちゃんと出せてないので、速歩になっちゃう…。

手綱を引いて、ためて、合図!

これがむずかしいの~!

ためるって何~!?って最初思いましたもん。

今は、少しだけわかる。

そして馬の首が持ち上がった時に合図出して、その後手綱を緩めない!

…だけどわたしはここでいつも手綱を譲ってしまうのです。

手で漕ぐんじゃなくて、体でこぐ!

駈歩になるといつも手を馬の首に合わせて動かしてたんだけど、そうじゃなくて

腕はそんなに動かさなくて、体で馬の首に合わせて動くのね。

わたしここ勘違いしてた!

競馬みたいにツーポイントで乗る時は腕を動かすみたいですが、座って駈歩する時は腰を動かす。

ちょっとずつですが、コツを覚えていきたいです。

イーストの駈歩は一回だけ出せて、ちゃんと走ってくれたので楽しかったです!

またおりこうさんのイーストで駈歩したいな!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬127鞍目]以前乗っていた馬で上達具合を知る

2018.08.04
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

 

乗馬後の蕁麻疹メモ

めっっちゃ念入りに日焼け止めを塗ったので大丈夫でした!

イースト