[乗馬14鞍目]初ベーシックA90分レッスンは上出来でした!

012-kubi-bunbun

自分で上出来とか言っちゃう系うめだ(@umedayukari)です。

前回は見極めに合格したので今回からベーシックAに昇格!

初ベーシックA

お相手は専用馬でご指名させていただきました。オレオ氏です。

クレイン三重 オレオ

もっとカワイイ写真撮り直せばよかったなぁ~今日はレッスン前にニンジンをあげにきました。ええちゃんと動いてくれるようにね。袖の下にスッとね。

今日から一人で馬装

ベーシックAになると自分ひとりで馬装をしなければいけません。

自分で洗い場へゼッケンや鞍、頭絡を持って行き、自分で厩舎で無口を付けて洗い場まで連れていく。

先生
オレオは出てくれないから誰かに出してもらうといいよー

そんなアドバイスをもらいつつも、まずどこを陣取ればいいのかわからず、ちょうど居合わせた先生に聞いてみました。その流れでそのまま先生が馬装講習をしてくれることに。

本来の担当だった方、なんか言われてた!ごめんなさい。

馬装実習

道具を洗い場へ持っていくのは、まず頭絡とゼッケンなどを持って行って、もう一度鞍を持っていく2往復方式でやることにしました。力持ちか慣れてきたら一度で運べるかも。今はまだ…ゼッケン落としちゃうんで。

厩舎から出すのは、勝手に出すの怖かったので先生に付き添いをお願いしました。最初の無口つけるときとか緊張するよね?馬は何も付けてない状態で厩舎にいるわけだから、そこからどうやって無口付けるの?って感じです。

先生に教えてもらってもよくわからない~。

ニンジン効果か?今回はオレオも協力的で無口を付ける事に成功!厩舎からもすんなり出て洗い場へ連れていけました。

洗い場でブラッシング~馬装。今回はほぼ一人でできたよ♪頭絡以外ね!

無口と頭絡、ほんと苦手だ~~!向きがわかんないんだよ!紐だからさ、うねうねしててどっちが前でどっちが後ろかわからんのよ!

置いてけぼりを食らう(というかわたしがボケ~っとしてた)

先生
11時半からの人~!馬場へ出てください~

そんな号令が聞こえたものの、ベーシックAってどこでやんの?予定ではわたし1人だったけど、誰か来てくれるの?

オロオロしながら辺りを見渡してたらいつの間にか洗い場にはわたしだけに…。

ふと前の馬場を見たら先生が手招きしてたのでいそいでオレオを引っ張っていきました。幸先不安な出だしです。

馬場に行ってみると私合わせて4人のグループ。

メンバー
オイオイこいつ大丈夫かよw

 

そんなクループメンバーの心の声が聞こえてきそうでした。

レッスン開始

ベーシックAには90分コースがあります。続けて乗れるので今までの「え!もう終わり?もっと乗ってたい!」っていう不満が解消されていい感じです。

先生
うめださんはベーシックA今日が初めてですね~!でも全く緊張してない様子ですね~!

 

そう言われればそんなに緊張はなかった。どちらかというと一個上に上がれて嬉しいのと楽しみのワクワクしかなくて。不安といえばオレオがちゃんと言うこと聞いてくれるかなー?くらい。

 

オレオの特徴

ちょっと反応が鈍いのと、扶助に反抗するところがある。

拍車もかなりグイーってしないと聞いてくれない。でもグイーってすると首ブンブンする。

何もしてなくても速歩の時は首ブンブンしてる。逆に考えると首ブンブンする=もうじき速歩が出る。

ベーシックAからは明確に先頭馬が決まっています。号令も「先頭から~速歩用意~」って感じ。

わたしは二番目。

速歩用意~って言われたら、ガンガン拍車で合図します。ムチも。前回オレオの扱い方アドバイスで、ムチ→拍車を速歩出るまで繰り返すって教えてもらってたので今回はすんなりと速歩が出せました。

レッスン内容

初ベーシックAなので、初めてのレッスン内容がたくさんあって楽しかったです!

  • 速歩・軽速歩
    速歩を出せたら馬の動きに合わせて立ったり座ったりする(ベーシックBと同じ)
  • 軽速歩の継続
    座る時に脚(ふくらはぎの上の方を意識)でぎゅっと馬体を挟むと今の動作を継続っていう合図
  • 手前変換
    馬の走る方向を変える。手綱で馬を誘導するのでちょっと楽しい。
  • 手前合わせ
    左回りの時は馬の右前脚が出た時に立つようにする。

最後の方はわたしと先生のマンツーマンだったので、手前合わせも教えてもらいました。でも偶然手前が合ってたので、逆になってた場合の修正の練習(立つ・座る・座る)ができませんでした…。

 

今日はね、オレオがすっごい言うこと聞いてくれたの!!最初こそ速歩出すの遅かったけど、アドバイス思い出してしっかり合図送ったらちゃんと言うこと聞いてくれました。

手前変換の練習の時はわたしが先頭だったのでどうするの?なになに??って先生に聞きながらやったんだけど、その時のオレオがめっちゃキョドってて可愛かった…。わたしと同じようになになに!?ちゃんと合図送ってよ!ってなってた。

次からはやり方わかったから、もっとちゃんと誘導する!

長鞭を持ちました

あ、これまた買わなアカンやつ…(笑)

長鞭はお尻の方をペイッ!って感じで打てるし、反応も良いので使いやすかったです。オレオだったからかな?速歩のスピードもグンっと上がります。

結論:人参パワーすごい

今日のオレオ、まじで良い子だった!ニンジンあげたから?馬装の時も優しかったし、顔寄せてくるし、楽しかった!

本当はレッスンの後に洗い場で手入れをします。残念なことにオレオは次に出番があるらしく手入れはできませんでした。おつかれニンジンも上げられなかったよ~無念。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬15,16鞍目]馬間距離は大切だ!

2016.05.04
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

012-kubi-bunbun