[乗馬128鞍目]駈歩を出した後ってどうしたらいいの?(駈歩が続かない)

ワンダーアベニール

暑い!

この日の最高気温は36℃だそう。

いつもよりは涼しいかな…って思ってしまうのが怖いけど、本当に最近は暑い!

ベーシック駈歩A

今日も今日とて 駈歩 かけあし です。

前回の乗馬日記はこちら!>>[乗馬127鞍目]以前乗っていた馬で上達具合を知る

前回はグダグダでしたが、今回はどうでしょうか?

もう馬にかかってるよね!

馬だよりだよね!(ノ∀`)

ワンダーアベニール

ワンダーアベニール

お初のお馬さんでーす!

最近お初が多くて嬉しい♪

どんなコかな?って楽しみなのです。

ワンダーアベニール

競走馬時代の名前のままですよ。

すいすい走るそうです!期待!

馬房を出るまでがイヤなのです

がんばり屋さんのアベちゃん。馬房にいるときはこっちを見て興味ありげだったのに、いざ無口(ヒモでできた頭絡みたいなやつ)をしようとすると

キリリと耳を絞って口を大きく開けて、噛むぞー!みたいに首を大きくブルンブルン。

さっきまではそんな素振りなかったのにー!怒りん坊なの?

でもいつだったかの時に「無口を着けられる向きによって態度が変わる」ということを知ったので、今回も無理して左横から挑まず、一番怒ってない正面から着けました。

馬の正面からって、あんまり良くないみたいなのですがアベちゃんは正面からだとスッと頭を下げておとなしくしてくれたのです。

そして馬房から出るのもイヤイヤ~って踏ん張ってたけど馬房から出たらさっきまでのイヤイヤが嘘のように、またわたしに興味津々な感じでついてきてくれました。

馬って難しいな~

とりあえずこの日はとても時間がなくて、急いでいました。

急いでいる日に限って足りない馬装があったりして探して馬装して~ってやってるだけでもう汗だくです。

洗い場でもアベちゃんはまだちょっと怒ってて、通りすがりの人に「噛むぞ~!」ってやってましたw

汗だくのまま、影一つない炎天下の馬場へ…!

でも馬の上に乗ると、風が吹いてきて少し涼しい~

クレイン三重は山の中にあるので、街中より少し気温が低いし風もあるんですよ。

暑いっちゃー暑いけど、暑い中にも心地よい瞬間があるのが避暑地(?)クラブのメリットかもね♪

逆に冬はめっちゃ寒いけど…w

駈歩は出るけど、その後が続かない

さて肝心のレッスンですが…アベちゃんはちょっと反応がにぶいかも~って聞いてたのですが

全くそんなことはなく、やる気満々!で、元気な 常歩 なみあし 速歩 はやあし もしっかりと動いてくれました。

残念なのはわたし…わたしの合図が下手すぎて…ええ~駈歩の合図本当にムズい!

先生
手は楽に、足の合図をちょん、その後駈歩が出たら手綱を引っ張らない!
先生
足が前に行きすぎないように、手はもっと前!

いっぱいヒントもらっても、上手くその通りにできない(;´Д`)

手綱を引っ張って、溜めて、合図!ってしてるつもりが

手綱を引っ張って、溜めて、合図!の後そのまま手綱引っ張ってる!

駈歩が出たら手綱を緩めるのが難しいのね~!

足も前に行っちゃうし…もたれすぎ?w

一回だけちゃんと走らせることができたのでちょっと満足です。

何回か出せたけど半周くらいで速歩になっちゃうんだよね。

ほんと難しい!

駈歩は気持ちいいし、風が涼しいから出せたら最高ー!

まだまだがんばるぞ!

甘えん坊に大変身したアベちゃん

ワンダーアベニール

レッスン後、アベちゃんはどこで何があったのか?めちゃめちゃ甘えん坊に大変身しておりました。

乗ってる最中に何度か跳ねたりもしてたのに?

降りて顔なでなでしたら、めっちゃ顔を埋めてきてかわいいのなんのって!

ずっとぎゅーってしときたい~~!(*´ω`*)

洗い場でももう噛むぞ~っていうのはしなくて、おとなしかったです。

疲れただけだったりして^^;

また可愛いアベちゃんと駈歩したいな!

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

 

乗馬後の蕁麻疹メモ

前は汗で日焼け止めが流れてしまったのか、片腕に蕁麻疹が出たので

今回はクラブに着いてからもう一度、日焼け止めを塗り直しました。

それでも脇に少し蕁麻疹が出ました。脇にも日が当たるの!?