[乗馬129~130鞍目]駈歩が出た後の動作はもうクセ付けするしかない!?

ウィズB

最近はずっと 駈歩 かけあし が続かなくてモンモンとしているうめだ(@umedayukari)です。

前回の日記も同じようなことで悩んでましたね。

前回の乗馬日記>[乗馬128鞍目]駈歩を出した後ってどうしたらいいの?(駈歩が続かない)

129鞍 ウィズBでベーシック駈歩A

ウィズB

お久しぶり?のウィズB

いや、ちょいちょい乗ってはいるけどね!

一ヶ月ぶりくらいかな?

初めは「駈歩してくれる馬」ってイメージで、その後「なんだかんだ走らない馬」って感じになって

でも「夏は暑いから走らなくなるコもいるよ」って教えてもらって

なーんだそっかー!と思ったところでの、ウィズBとのレッスンなのでした。

今回の目標は、ウィズBで冬のような駈歩を出す!

そう思って、最初から結構キビキビと動かしました。

ウィズBはすっごく動いてくれて、久しぶりに駈歩で走れた気がします。

どうやら朝の運動でとても上手な方が乗っていたそうで!

おかげ様で本当に乗りやすかったし、賢かった。

大雨でずぶ濡れ

この日は台風接近中だったんですが、まあまだ遠いし、降水確率も30%くらいだし

今晴れてるし、大丈夫だろーってクラブへ向かったんですけど、レッスン前から雨が降ってきまして。

最近多いなー^^;

でもシャワーセットを持ってきてたので、レッスン終わったらシャワーできるし気にせずに乗りました!

130鞍 ワンダーアベニールでベーシック駈歩A

ワンダーアベニール

かしこい!また乗りたい!って思ってたアベちゃんにまた乗れました。

しかーし!この日はアベちゃんを乗りこなす事ができませんでした…。

やっぱりどうしても駈歩が出ずに 速歩 はやあし になってしまう。

先生
駈歩が出たら手綱をゆずる!引っ張らない!

わかっちゃいるけど出来ないんですよね~~~~

これは本当に体が覚えるまで意識してやるしかない!

わたしはすぐ手が上に上がっちゃうので、これも意識して下げるようにしてます。

大雨の中、びしゃびしゃになりながらもそれでも馬に乗るのは楽しかったです♪

運動キライで暑いのが苦手(というか汗がイヤ)なわたしが毎週汗をダラッダラ流して運動してるなんて信じられませんw

乗馬ってすごいなー!

乗馬後にシャワー!

乗馬クラブにシャワーがあると知ってから、シャワーセットと着替えを持ってきています。

今日もずぶ濡れになったし、蕁麻疹出まくったけど、すぐにシャワーを浴びれたので気持ち的に楽でした。

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

 

乗馬後の蕁麻疹メモ

この日は読者の方に教えてもらったUVカットのアームカバーをして乗りました。

しかし1鞍目の時にすでに腕の関節に蕁麻疹が…

どうやら雨もダメなようですね。

顔、腕、お腹、太ももの右半身に蕁麻疹><

結構広範囲だったので辛かったけど、すぐシャワーを浴びれる!という安心感で心はだいぶ楽でした。

シャワーを浴びて、新しい服に着替えて、スッキリと帰宅しました!

 

次回もアームカバーをして乗馬しましたが

この時は全く蕁麻疹が出ず!久々に快適に乗馬ができました(*´Д`*)

紫外線アレルギーには効果てきめんのようです。

教えてくださり、ありがとうございます!!感謝です!

ちなみにこちらを買いました。

ピッチリしてるし、長袖だし…暑いかな?って心配してたけど

着けていても全く暑いと感じず快適でした。

蕁麻疹も出ないし、これはもう手放せません!

どうやらわたしの場合

  • 雨+摩擦
  • 汗+日光

この2つで蕁麻疹が出るようです。

雨の日はレインコートを着用したらもしかしたら蕁麻疹でなくなるかも!?

いつか試してみます(レインコート持ってないのでw)