[乗馬179〜180鞍目]重い馬だと体力が持たない

ピュアブルー

久々に1日2鞍乗ってきたうめだ(@umedayukari)です。

179鞍 ベーシック駈歩A ルチル

ルチル

またまたルチル!

レッスン開始5分前にルチルは薄い方の腹巻じゃないとダメなのを思い出して急いで巻き直しましたw

いや、分厚い方のでも上手な人は大丈夫なのかもしれないけど…

わたしの場合は合図が届かないし跳ねるので薄い腹巻をしています。

屋外馬場の方が広い!

今更気づいたんですがいつも出ているレッスンは屋根下でやる事が多いんですよね。

んで、今回は久々に屋外のレッスンだったんですが

屋外の馬場の方が広い!

そして、広い分馬も駈歩がしやすい!

ということで今日は少しだけ駈歩が出せました。

一瞬ですが…笑

ルチルは走る気はあるので、あとはわたしがちゃんとついて行けるようになるだけ〜!

先生
うめださんの中で「駈歩はこういう動き」っていうイメージがあって、その動きをしてしまっているので馬の動きに合わせるようにしましょう

 

駈歩の動きに合わせなければ!と思うあまりか、なんか固定観念みたいなのができてしまっているようです。

柔軟に動けるようにしていきたいです。

180鞍 ベーシック駈歩A ピュアブルー

ピュアブルー

お久しぶりなピュアブルーとの駈歩です。

1鞍目のルチルで結構体力を使い果たしていた上のピュア!

重い馬2連続は疲れますねw

先生
馬にやる気がないw

 

すごい勢いでバックしていって、どうしても止まりません…

たまたま2人のレッスンだったので、後ろの方も馬を下げてなんとか事故は避けられましたが

5mくらいバックされたのでびっくりしてしまいました。

後ろの方も怒られてしまって、ごめんなさい(´・ω・`)

馬がバックした時の対処法

前にもどこかで書いた気がするけど…

何もしない、手綱引っ張らない、合図しない、動かない

じっとしてたら落ち着いて止まるので、馬が止まったら、じんわりと発進の合図をする

馬がわがまま言ってる時の対処法

この日のピュアは最初はわがまま言ってて、速歩してくれませんでした。

  • 速歩の合図→無視
  • ムチと同時に速歩の合図→速歩出るまでムチ
  • 速歩が出たら一旦常歩にして、再度速歩の合図で速歩が出たら褒めてあげる

 

この手順でちゃんと合図を聞いてくれるようになりました。

ピュアは速歩の時の合図は軽速歩の座る時に思いっきりガニ股にして拍車を当てないと

スピードアップしてくれないのでとっても大変。

でも最後にはちゃんと言うこと聞いてくれるようになったし、少し駈歩も出せました。

あとはやっぱりわたしがリズムに乗れるようになるだけ…トホホ。

 

今回は2鞍連続で重い馬だったので本当に体力使いました!

おかげで少し痩せたかも!?

でも乗馬の後はすごくお腹が空いていっぱい食べちゃうんだよね〜

運動の後のごはんは美味しい!

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ピュアブルー