乗馬クラブ体験行ってきました!1度は絶対乗ってみるべき!乗馬クラブクレイン三重

160319[16]

動物好きなのに動物アレルギーのうめだ(@umedayukari)です。こんにちは。

20代の頃から地元の乗馬クラブの前を通る度気になってたり、友達と一緒に行こう!!といいつつなんとなく予定が合わず行けなかったりしたんですが20年越しでやっと乗馬体験してきました。

アレルギーが出ないかどうか体験で確かめたかったんですが、ぜんぜん大丈夫でした!ただ干し草アレルギーなので、馬小屋は少し苦手カモ…。

乗馬クラブクレイン三重

今日はあいにくの雨…というか、乗馬クラブのある青山だけが大雨でした(笑)

乗馬クラブクレイン三重の場所は山奥です…天気も周辺地域とは違ってくるんですね~久居側にもう少し行けば青山高原もありますので観光にゼヒ。

乗馬クラブクレイン三重の駐車場

道路からの写真が撮れなくて残念だったのですが、入り口に「乗馬クラブクレイン三重」の垂れ幕がかかっているのですぐわかります。

入り口から入って左側が馬場

乗馬クラブクレイン三重

 

右側が駐車場とレストランになっています。

乗馬クラブクレイン三重 駐車場とレストラン

駐車場は舗装してないので雨の日はちょっと泥が付くかもだけど、乗馬するのでそんな汚れたらダメな靴はいてないですよね?

クルマの停め方はみなさんフリーダムな感じだったので、常識の範囲で好き勝手停めて良さそうです。

乗馬クラブクレイン三重の受付

馬場の端っこに建物があり、その2階が受付になります。

乗馬クラブクレイン三重 受付

 

受付には2つテーブルと、乗馬グッズなどが置いてあり、ワクワクしました!受付の奥にトイレもあります。

乗馬クラブクレイン三重受付内 160319[6] 160319[9]

これ!競馬の人が持ってるやつ!!ピシピシ。

 

受付の窓から馬場が見下ろせます。

乗馬クラブクレイン受付ロビーから見た馬場

あいにくの雨でみなさん屋内馬場へ移動してしまいました。

乗馬クラブクレイン三重 屋内練習場

乗馬体験してきた!

母に「乗馬してみたい~」と話していた数日後、母が出先で乗馬クラブクレイン三重の会員募集の人に偶然勧められたらしく、体験チケットをもらってきてくれたんですよね~

せっかくなので、体験してきましたよ♪チケットがあったからか?よくわかりませんが1,280円で体験できました。

わたしを乗せてくれるのはマイペースなブレーブ。

乗馬クラブクレイン三重 ブレーブ

わたしが軍手を入れる用に持っていたビニール袋が気になってしかたなかったみたいです…(ニンジンが入ってると思ってたらしい)

乗馬クラブクレイン体験コースのメニュー

馬に乗るのは子供の頃に観光地でちょこっと乗った事があるけど、それは含めていいのかギモンなので、今回が初めて!と言えると思います。

マンツーマンで指導してもらえるので安心して乗れました。

乗馬

まずは、乗馬のしかたから。踏み台を使って乗りました。たてがみを掴んで乗るなんて知りませんでしたよ~!痛くないのかな?って思ったけど、痛くないそうです。

乗ったら次は基本姿勢を教えてもらいました。わたしは足を前へ伸ばしていたんですが、くの字に曲げて、しっかりと馬にまたがり背筋を伸ばして手綱を握ります。

発進

そしていよいよ発進…馬の横腹をカカトで蹴るのが”進め”の合図です。痛くないのかな?って思ったけど、割りと強く蹴らないと馬は気づかないそうです…大きいからかなぁ~

あと、上手にできたときはクビをバシバシ!と結構な力で叩いてあげると喜ぶそうです。やっぱり大きいから強い力でやらないと気づかないのかも?

うちにはオカメインコしかいないから、どっちかっていうと”そ~っ”と接してあげないといけないのでギャップにびっくり!

停止

ストップするときは、手綱を軽く引っ張ると”止まれ”の合図です。これは逆に弱い力でクンッと一瞬引っ張るだけで止まってくれました。

というか、ブレーブの性格らしく”止まれ”の合図にはすぐに反応するようです。だから歩いてる時でもわたしが緊張で手綱を少し引っ張ってしまったら止まる事数回(笑)

このように馬には色々な性格のコがいるから、進めの合図に反応がいいコもいるし、早く走るコもいるし…そこもまた楽しいから!と教えていただきました。

走る

最後は軽く走りました。お尻が浮くくらいのスピードです。歩いている時にさらに横腹を蹴るとスピードアップです。初めて乗馬してまさか今日走ってもらえるとは思ってなかったので嬉しかったです!小走りをメニューに入れたのは正解ですね!一番楽しかった!

馬の走りのリズムに合わせて自分も立ったり座ったりするとお尻が痛くならないと教えてもらって、その立ったり座ったりを練習したんですが、これがまた難しくて!!

3回くらい練習させてもらったけど、馬の二歩分くらいしか上手に合わせられませんでした。

160319[16]

最後に写真を撮ってもらいました。

ああ・・・太ましい・・・乗馬はダイエットにもいいそうです。体幹が鍛えられるしね!

ちなみに、ヘルメットなどはレンタルできます。自分で持ってくる物は、軍手だけ!

あとは動きやすいジーンズなどのズボンと、靴下を履いてきてくださいという指定だけでした。

わりと気軽に乗れたので、いつも気になってるなら一度行ってみるといいよ!とっても親切に教えてもらえたし、馬にも沢山触れました!

うめだの「コレが言いたかってん!」

初めての乗馬でしたが、とっても楽しかったです!馬に乗ると視線が高くなるので怖がる方もいるそうですが、すぐ慣れました。

落馬したらどうしよう…と乗った瞬間だけ不安に思ったけど、担当馬のブレーブがじっとしていてくれたのでそんな不安もすぐに消えました。

他の乗馬クラブクレインも同じかどうかわかりませんが、ブレーブはのんびりしてるので初心者体験にいつもかりだされるそうです。

だから体験メニューの順番をマスターしているらしく、こちらが合図にミスっても歩くし止まるし走ってくれます(笑)

もっと自分で馬を操りたい!って思わせてくれますね~!乗馬なんてゲームの中でしかしたことないですからね!

上達すると野外を馬で自由に歩ける外乗というものに参加できるようになります。写真を見せてもらいましたが、野山を馬に乗って歩く姿は気持ちよさそうでしたね~

あと、ゲームの中の世界みたいで楽しそう(笑)

いつか外乗もできたら素敵ですね!

とにかく馬がかわいいのと、載ってる時は夢中になれるのが良かったです。普段の生活から抜けだして、気分転換になりました。内股の筋肉を使うので明日は筋肉痛かな!

160319[16]