乗馬クラブ見学 定休日の厩舎を突撃~![三栄乗馬クラブ]

saneijouba-poji-

定休日女のうめだ(@umedayukari)です。

そうだ、乗馬クラブへ行こう。

今日は平日だけどGWでお休みだったのでいつも行けない銀行の用事をいっぺんに済ませてきました!その後、コナのおもちゃを探しにビバホームへ。

そういやこの近くにも乗馬クラブがあるらしいよ~という話から、見学へ行ってみました!

名張乗馬クラブ

青蓮寺湖の近くにありました。途中の道が細くて対向車が来たら譲り合いで通行しなければいけませんでしたが、それほど奥というわけでもなく名張の人ならアクセスはいい立地です。

着いたら誰もいなくて…建物の入口には”定休日”の張り紙。残念!お馬さんも見える場所にはいなくて、仕方なく帰路へ。

三栄乗馬クラブ

気持ちはすっかり乗馬気分だっただけに消化不良。そういや他にも乗馬クラブがあるよ、ということで奈良県月ヶ瀬口にある三栄乗馬クラブにも寄ることにしました。

さっきの乗馬クラブは市街地の中にあったけど、こちらは田畑の中。茶畑が見える山にありました。こちらも最後の入り口のとこだけ対向車来たら通れないくらいの細道。

そして…またも誰もいない…(泣)

帰るか~って思ったら、小屋から人が出てきました!

やっぱりここも定休日だったようです。でも厩舎の中は見学してもいいですよ~!って言ってくれたので、さっそくお馬さんに会いに行きました!

三栄乗馬のお馬さんたち

160502[2]

どうしようめっちゃカワイイ顔してる。ポジー…名前と顔が一致してる。ポジーって顔してる。

眠そう~休んでるところ起こしちゃったのかも。

160502

/ ニンジンー? \

急に来ることになったからニンジンなくてゴメンよ。。。

160502[1]

この子は背中におがくず付けまくってるところを見ると昼寝してたんだろうけど、めっちゃ食いついてきて、後に前カキでドアをガンガンしだしてちょっと焦ったよ。

スズメのヒナのおまけつき

スズメのヒナ

なんと…厩舎をうろついてたら屋根の巣からパタパタ~とスズメのヒナが落ちてきました。手を差し出しても逃げないしじっとしてて、とってもカワイイ!

クラブのスタッフさん曰く、毎年落ちてくるそうで。お母さんスズメが屋根の上から見てたので、早く飛び方教えてあげてほしいです!

スズメのヒナの豆知識

体験乗馬行ってみようかな?

なんだか他の乗馬クラブにも興味が湧いてきました!三栄乗馬はスタッフさんもいい人だったし、馬場も広かった。(あれを2つとかに区切るんだったら狭いケド)

一回乗ってみたいな~

名張乗馬はともかく、三栄乗馬はクレインよりもかなり近いのでいいとこだったら通いやすいぞ!

でも屋根付きの馬場は無いように見えたので雨の日は乗れない可能性。

その辺も話聞いてみたいな!また行ったらレポします!

saneijouba-poji-