乗馬クラブ3鞍目、同じレベルの仲間がいっぱい!

004-touraku-zzz

今回で連続乗馬日記は一段落の予定です!今日も乗馬してきました、うめだ(@umedayukari)です。

前回は横揺れ激しいオレオでの速歩レッスンでした。

日曜日のクレインは大盛況!

日曜日は午後から父の病院へ行くのですが、母と一緒にクレインへ行き、そのまま病院へ直行するコースにしました。

日曜日ということもあり人がたくさん!馬場にも馬が溢れています。クレイン三重には50頭ほどの馬がいるらしいんですが半分以上出動してる状態でした。

それでもイントラさん曰く今日は空いている方だとか。わたしが受けたレッスンの後も空きがあるからどうですか?って誘われました。

残念ながらこのあと父の病院へ行かなくてはいけなかったので、泣く泣く断りました。

今日のパートナーはレッドジャスパー

レッドジャスパー

おでこに小さな星と、その横にあるつむじがチャームポイント♪

クレインで一番小柄なお馬さんだそうです。とってもかわいくて、とってもおとなしかったです!

馬装講習

今回のレッスンは6人1グループでするみたいです。馬装講習をみんなでします。

わたしはブラッシングをやらせてもらいました!お腹は苦手らしくブルル~!とされてしまい、あとはイントラさんがやってくれてました。

他の方もブラッシングや鉄爪(アイアンクローではなく”てっぴ”と読みます)を使って裏掘り(ひづめの中に詰まった土などを掘り出す)やプロテクターの付け方などを実習!

「あれ(裏掘り)やったことありますか~?」

「いえ・・・」

「わたしもないです!」

なんて隣の方に話しかけながら見学。

鞍は時間の都合でイントラさんがセッティングして完了!

個々の馬の鐙(あぶみ)の調整

馬装講習の後はいつのまにかセッティングされていた各自の馬のところへ行って、鐙の長さの調節をしました。

そしていよいよ馬場へ向かいます!

洗い場を出る順番を教えられて、わたしは5番め。馬を引いていくのは難なくできるようになりました。ただ単に良い子に当たってるだけかもしれないけど(笑)

ベーシックB・Cのレッスン

今日も今日とて、軽速歩の練習です。しかし狭い円馬場に6人。渋滞が起きて中々軽速歩になりません。

一人が歩けば次々歩く…前が詰まって走れない…。わたしも迷惑かけて申し訳なかったです。キック上手になりたいです。

そんな感じでちょっとフラストレーションが溜まったレッスンとなりました。

軽速歩は馬がずっと走ってくれていればできてた気がします。今日はほぼほぼ渋滞で歩きすぎた!

レッスン後のミーティングでわかったけど、他の方もわたしと同じくらいの初心者ばかりでした。そりゃ渋滞も起きるよね…。

今日は馬に慣れる練習だったとしておこう。

乗馬クラブの次の予約

今日参加してみて、土日だと大人の参加者が多いということがわかりました。(前回は子どもにまぎれて大人はわたし1人だった)

レッスン後お話してくれた方もいたので乗馬友達を作る目的で土日も参加するのがいいかも。

そう思い、スタッフさんに聞いてみました。

うめだ
今日は少ない方って言ってましたがそれでも午前は人がいっぱいでしたね!土日は何時が空いてますか?
スタッフ
午後の方が空いてるかもしれません
うめだ
土日だとどっちが空いてるんですか?
スタッフ
どちらかというと土曜日の方が空いてますかね~?

 

ふむふむ。ということは土曜日の午後が狙い目ってことね!

元気のある時は土日も乗りに行きたいと思います!そして乗馬友達を作るんだー!ひとりは寂しいよ!

今日の癒やし

004-touraku-zzz

最初、お母さんが子どもを見守るかのような寛大な心の馬のように見えたんだけど、ずーっと見てたらただ寝てるだけだったという…。

頭絡(とうらく)に顔や耳やたてがみが引っ張られててパンスト顔になってた(笑)

次の乗馬日記はこちら

乗馬クラブ4鞍目 軽速歩が上達の兆し!

2016.04.08
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。