乗馬クラブ1鞍目「立って座る」ができました!

001tatte-suwaru

うめだ(@umedayukari)です。乗馬クラブに入会しました。

え?いきなり?と思われるかもしれませんが乗馬は20代の頃からやってみたい事の一つであり、ずっと”やりたいな~”状態だったのです。

乗馬1鞍目

乗馬って馬に乗った回数のことを「鞍」で数えるのかな?それともレッスンの数の事なんだろうか…?まだよくわかってませんが、とにかく初回です!

今回はファーストレッスンと言って、テキストや乗馬クラブの施設の説明などもありました。

さて、前回の体験乗馬でも苦戦した”立つ座る”の動作に今回も翻弄されてしまいました。前回はのんびり屋のブレーブくんでしたが、今回は体の大きいマロンくん。どうやら動きも激しいらしい…。

乗ってみてわかったけど、確かに!軽く早足なだけでもかなり吹っ飛ばされます。

軽速歩を覚えよう

馬が速歩になると背中でポンポンと腰が浮いて普通に座っているとお尻が痛くなってきます。そこで”軽速歩”という方法をマスターしなければいけません。

 

軽速歩とは

馬の衝撃を吸収するように背中の上で馬の動きに合わせて立ったり座ったりする事です。

 

そしてこれが難しい!タイミングが全くわからない!

インストラクターさんも「これがすぐできたら乗馬クラブいらない」って笑ってました。それくらい初心者がまずつまずく箇所のようです。

さてさて、体が大きくて動きも激しいマロンくんに乗ったわたしですが、この大きな動きのおかげで軽速歩のタイミングがわかりました!

レッスンの最後の方で急に「あ!このタイミングかぁ~!」ってわかったのです。

でも馬によって歩くスピードや歩き方が違うので、今回できても次回できないことが多いそう…。次回のレッスンでも早くタイミングが掴めるようにがんばるぞ!

乗馬クラブでの服装

今回は仕事の帰りに乗馬クラブへ行きました。一応会社で着替えてから向かったんですが、乗馬クラブクレイン三重は山奥にあります…。昼間はポカポカ陽気だったのに乗馬クラブは冬の寒さだったのです!

うう~~~震えながら馬に乗りましたよ。しかしね、鞍から馬の体温が伝わってきて温かかったのです!幸せを感じました。

床暖房みたい~って言いながら、レッスン受けてるうちに寒さも感じなくなりました。

しかし!実際寒いので風邪ひかないように乗馬用の上着を買いました。しまむらで(笑)

上着を選んだポイント

体験乗馬の時もマロンくんにも腕を鼻で押されました。マロンくんは食事の最中だったみたいでうでに飼葉(エサ)が…!

別に汚れて困るような服ではなかったけど、次の日仕事に着ていく薄めの上着がなくてごついコートで出勤するはめに。

そんな事にならないように、ポリエステル100%で汚れがすぐ落とせてすぐ乾くやつにしました。これなら下に適当な服着込んでおけば寒さにも対応できそうです。

次の乗馬日記はこちら

乗馬クラブ2鞍目(前編)横揺れ激しいオレオ

2016.04.01
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

001tatte-suwaru