友人の自作パソコンに乗り換え!パソコンスペックこんな感じ

新PC設置完了

新パソひゃっほー!うめだ(@umedayukari)です。

前回悩みに悩んで買ったノートパソコンが思った以上にイケてなくて、まだ1年しか使ってないけど買い替えました。

パソコンを買い換えた理由

ノートパソコンが思った以上に使いづらかった

ノートパソコンの前はデスクトップパソコンを使っていました。ネトゲ用に友人に組んでもらったもので、モニタも結構大きかったと思います。

そこからのノートパソコン(15インチ)です。

もうね、ブログ書く時にすごくスクロールする必要があるんですよ!なんせ文字入力してると下が見きれるからね。

さらに横スクロールバーが出るサイトが多い!面倒くさい!

さらにさらに!重いし(応答なし)にしょっちゅうなる。ネットしてるだけでブラウザがすぐ応答なしになるのでストレスでした…立ち上げも時間かかるし。

そしてDELLの謎サービスのウィンドウがポコポコとポップアップされてうっとおしい。

更には動画編集が重くてできないという致命傷。

そんな感じでストレスかかりまくりでした。

新しいパソコン

今回のパソコンは、また以前にパソコンを組んでもらった友人にお願いしました。以前に2台組んでもらってるので、信頼しています。だから「画像・動画編集が快適にできるやつ」っていうアバウトな指定しかしませんでした。

それでも友人は素晴らしいパソコンを組み上げてくれましたよ!

新パソコンのスペック

ぶっちゃけわたしは詳しいことわからないのですが使ってる時に使ったパーツやスペック確認しないといけない場面もあるので備忘録としてメモっておきます。

パーツ

CPU Intel i7-2600K
マザーボード ASUS Maximus IV EXTRE-Z
メモリー CORSAIR CMY16GX3M2A1600C9R
VGA MSI GTX 960 GAMING 2G FFTZ
SSD CFD CSSD-S6T128NHG6Q
HDD Toshiba MG03ACA300
電源 CORSAIR CS550M
ケース Fractal Design Define R5
DVD LG GH24NSD
CPUクーラー Thermalight Macho120 Rev.A
OS Microsoft Windows10 HOME
モニタ DELL U2713H 27インチワイドモニタ
スピーカー DELL AX510 TFTモニタ用スピーカ

こんな感じです。お値段8万円(+モニタ68,800円)也。友人が持ってたものをおまけで付けてくれたりしてるので安く仕上げてもらえました。毎度感謝です…!

スペック

メモリ 16GB
GPU 10GB

この!GPUというやつの!存在を!わたしは知らなかったのですよ!!このGPUが画像や動画を編集するときに重要な数値だとういうことを知らなかったのですーー!だから痛い目見ました。

配線に困った

パソコンに詳しくないと設定にも一苦労でしたが、なんとか無事設置。

そして机の下が配線でえらいことに…

机の下の配線ぐちゃぐちゃ

なんとかがんばってまとめましたが、長さが足りないケーブルが2本あり、みっともない感じに。

配線処理イマイチ綺麗にならず

本当は机の台の裏を這わせたかったんです…でも水色のLANケーブルが上まで届かず。白色のスタンドライトの線も机の足までは持ってこれなくて、ちょっと残念な仕上がりです。

まあ、ここに手間をかけるのは後にします。

設置完成!

新PC設置完了

うん、普通に見る分には配線隠れてるかも。まだ寒いので足元には電気ストーブ!

モニタアームにしたことで机の上がスッキリしました。キーボードはオカメ粉防止用にラップを巻いています。

使い心地

立ち上がり早い。ノートの数倍早い。待ち時間ストレスかかりません。ノートの時は、ノート立ち上げてから時間かかるので、その間に顔洗いに行ったりしてました。

ソフトの立ち上がりももちろん早い。アイコンクリックしたらサッと立ち上がる。ストレスなし!ノートの時はここで(反応なし)ってなって固まる事多かったので嬉しいです。

キーボードとマウスが少し不便。ロジクールのレシーバーとの距離が離れているからか時々無反応になります。マウスは結構頻繁になるのでストレスでしたがキーボードの前に持ってきたら大丈夫でした。

でも位置的にちょい不便なのでレシーバーを本体の手前に挿してみます。

次回はパソコンの設定などについて書けたら書きたいと思います!

新PC設置完了