乗馬クラブクレインに入会する際にかかった費用まとめ

乗馬クラブ入会見積もり、請求書

そういやこのブログ、家計簿公開もしてたのでした。最近忘れがち!

というわけで今回でっかい支出となりました乗馬クラブクレインの入会にかかった費用と内訳を備忘録も兼ねて公表します。チャレンジャーうめだ(@umedayukari)でございます。

乗馬クラブクレイン入会費用

乗馬クラブ入会見積もり、請求書

細かい説明は後にするとして、まずは費用一覧。

正会員 金額
入会金 0
会費 3月分(日割り) 4,180
会費 4~5月分 32,400
騎乗回数券(1回分) 1,620
乗馬保険(10口) 2,000
ライディングレコードブック 2,376
テキスト 2,484
ボディプロテクター 38,880
合計 83,940

乗馬クラブクレイン45週年記念キャンペーン

たまたまなのか、いつもやってるけど理由付けしてるだけなのかわかりませんが、入会金が無料でした。

でもお友達紹介キャンペーンでは入会金30%OFFって説明があったので、普段はちゃんと払わないといけないのかもしれません。

実はどの会員になるのかで迷ってたんですよ。

 

乗馬クラブクレインの会員料金は4種類あります。

2016-03-29現在の料金表

※画像は乗馬クラブクレイン三重の2016年3月現在のものです。

 

週1くらいで通うとして、限定会員か平日会員どっちにしよーって迷ってたんですよね。

そしたら入会金無料だっていうし別のコースに変更もできるっていうし迷わず正会員にしました(笑)

 

クレインに入会希望の方へ

友達から紹介してもらうと入会金が割り引かれます。このブログ見てくださってる方はみんなトモダチ!TwitterのDMかメッセージください。わたしから紹介させていただきます!

 

 

最初だけ2ヶ月分の会費を先払い

だから最初はちょこっとお金かかります。引き落としになるので、その手続とかの関係だろうか?って思うけど、まあ決まりならそれで別に異論はありませぬ。

ボディプロテクターだけは購入

ヘルメットとブーツは各500円でレンタルできますが、ボディプロテクターだけは購入しなければいけない決まりのようです。わたしが購入したのはエアバック式のやつですが、それより1万円くらい安いものもありました。

初心者で最初こそ落馬する危険性も高いだろうし、1万ケチったがために泣くのは嫌だな~って思ったのでエアバックのやつにしました。

週1で通うならヘルメットも買った方いいですよって言われたけど「最初張り切ってるだけかもしれないからもう少し様子見ます」と保留にしました。

クレインはセールスが激しいって評判らしいですが、そんなことなかったですよ。一回断ったらそれ以上は勧められませんでした。

ヘルメットよりキュロットがほしいかな~馬に乗りやすいらしい。

道具などの必要経費の記事はこちら

 

毎月の費用計算

これから乗馬を続けるなら、毎月どれくらい費用がかかるのでしょうか?平日1回、休日2回乗るとして計算してみました。

  • 会費 16,200円
  • 騎乗料 (平日1,620円×4)+(休日2,160×8)=23,760円
  • 保険料 1日200円×8=1,600円

合計:41,560円

け、結構かかるね…!?どこまで頑張れるかな?(金額的なイミで)

乗馬クラブ入会見積もり、請求書