[ペレット比較]喉に詰まらせないペレットはどれ!?ケイティからハリソンへ

170520[4]

オカメインコがペレットを一気食いして喉に詰まらせてオエオエすること、ありませんか?

うちのコナはよくやっています。

Twitterで「ペレットを喉に詰まらせる」という話題が出たので、コナは数年ずっとオエオエしてるよーとレスしたところハリソンがケイティよりも小粒だよ!と教えていただいたので早速試してみました。

ハリソンペレット・アダルトライフタイム/スーパーファイン(小粒タイプ)

170520[3]

風太なら食べてくれそう…という安易な気持ちから通常サイズを購入!

まずは袋の味見をしていました。

ペレットの大きさ比較

ケイティのナチュラルオカメインコと大きさを比較してみました。

ペレット比較

シードとメジャーは大きさがわかりやすいように置いてみました。

近くで見比べる用に真ん中に1粒ずつ置いてあります。

ハリソンの方がより小粒ですね!

オカメインコに与えてみた結果

さて、いよいよコナと風太にハリソンを与えてみました。結果は…

  • コナ…食べない
  • 風太…食べる

タイミングが悪かったコナ

風切り羽がない!

風切り羽がない!

結果としてはコナは食べてくれませんでしたが、通常のケイティのペレットも食べなくなっていました。

なぜかというと、オカメパニックを起こしてしまったからです。

ショックからいつものペレットも食べなくなってしまいました。

元気になってから再挑戦してみたいです!

最初は喉に詰まらせた風太

170503

風太も少しパニックを起こしましたが、元気でした。

ペレットもいきなり全変えしたけど、全く問題なくガツガツ食べてくれました。

シードで育っていたペットショップからうちにきてケージに入るなりペレットをがっついていたような子なので、あまり心配はしていませんでしたが^^;

しかし今度は風太が喉に詰まらせてオエオエしてたのです。

しかし、風太はすぐに詰まらせないで食べるようになりました。

最初だけ勢い良く食べちゃったけど、その後は「詰まったらしんどい」と学んだのか、丸呑みしないで砕いてから食べるようになったみたいです。

餌に関しては風太の方が食べ方がキレイです。

結局どの餌にする?

結局どの餌にするのか?という判断ですが…

  • ノドに詰まっても気にしない
  • ノドに詰まると不快だから食べ方を改善する

というオカメインコの性格に頼るところが大きいのかもしれません。

風太が喉に詰まらせないので、コナも食べるようになってくれたらハリソンに変更したいところですが…

コナはハリソン自体を食べてくれないのでまだわかりません。

パニックで抜けてしまった羽根が生えそろって、ペレットも食べてくれるようになったら再チャレンジします!

今回登場した商品

 

 

170520[4]