ポニーって思ってたよりも手軽に飼えるんだね!

pony-ii

何がキッカケだったか忘れたけど、検索してたらポニーやミニチュアホースが夢ほど飼えない動物ではないということがわかりました。※わたしが飼うわけではありません

動物好きだけど動物アレルギー持ちのうめだ(@umedayukari)です。

タイトルに”手軽に”って入れたら、「簡単に飼えるものではない」とかそういう反論がありそうですが”思ったよりも手軽に”ってことです。

大きな馬場が必要だったり、乗馬クラブにあるような厩舎とか謎備品とかがいらないっていうイミね。

素直に「へえ!」と思ったという記事です。

ポニーとミニチュアホースの違いって?

なんとなくわたしの中ではポニーが小さいイメージがあったんですが実際はミニチュアホースの方がポニーよりも小さいんですね。

  • ポニー…地面から肩までの高さが143~147cm以下の馬
  • ミニチュアホース…地面から肩までの高さが83cm以下の馬

こんな感じらしい。

昔シベリアンハスキーを飼ってたけど、ミニチュアホースならハスキーよりもちょっと大きいくらいの馬だ!

乗馬できる馬のサイズ

せっかく飼うなら乗馬できるサイズがいいよね~って夢は広がって、どのくらいの大きさの馬から乗馬できるのか調べてみたけど数値としては見つけられませんでした。

でも80cm台から乗馬用として売られているのでミニチュアホースでも乗れないことはないようす。

人間の身長から計算する

人が乗る時に踏み台がいらないくらい、自分から馬の背中が見えるサイズ。色々あるみたいですが、なんとなくわかりやすい計算式を出すとすれば…

 騎乗者の身長-30cm=馬の肩までの高さ

こんな感じかな?

わたしの身長150cmで計算すると、30cm低い120cmくらいの馬から乗れそうです。

ポニーを飼う時に必要な物

うちで飼えるのか?と、なんとなく皮算用w

小屋…3.6mx3.6mほど

小屋の広さはポニーの場合は約3.6m×3.6m、ミニチュアホースの場合は約1.5m×1.8mくらい

引用:ワールドランチホースクラブ|ミニチュアホース・ポニーの飼育について

散歩…10畳、5坪、10mx10mほどの広さがあれば散歩は不要だそうな。

餌…JAで入手可能

お医者さん…探しとく必要あり

あとはまあ水とか家にあるもので大丈夫そうだし、馬具とかも買えそう。

わたしん家で飼えるのか?

一番むずかしいのはお医者さんだなぁ~

小屋はホームセンターで買ってこれる。

家の玄関前が空いてる(元々家一軒建ってた広さ)からそこを柵で囲えばいける!!

環境だけなら十分飼えそうですね。

ただ、わたしには馬の知識がないので飼育ができません。(えっ、そんなオチ!?)

どっちかっていうとニワトリの方が現実的~!

pony-ii