新馬調教に誘われた!

shnba-choukyou

うめだ(@umedayukari)です。

新馬調教やってみませんか?

最近乗馬クラブでの新馬調教に誘われました。

ここクレインでいう新馬調教とは、まだ乗馬用の馬として調教されていない例えば競走馬を引退してきたお馬さんをクレインで乗馬レッスンに出れるように調教していくことをいいます。

だいたい5名以上のチームで1頭を調教していきます。

新しくやってきたミッキーナイト

ミッキーナイト

かわいいでしょー!ちょっとお耳の感じが緊張してるけど!

競走馬を引退してクレイン三重にやってきたミッキーナイトくんです。お父さんはキングカメハメハ。

ミッキーナイト プロフィール

この子を1年かけてレッスンに出れるように調教していくそうです。

めっちゃ面白そう!!

先生
馬のことを知れるし、色々とレベルアップしますよ

手入れやお世話を通して、馬のことを知れるのはとても魅力的です。

なによりケンカしがちなレッスンではなく、仲良くなれそうなお手入れとお世話ができるところがいいですよね笑

やってみたいなー!って思って先生に詳しく聞いてみました。

新馬調教の参加料金

1回の参加でいくら、ではなく6ヶ月いくらという料金でした。(表に出していいのかわからないので伏せます)

わたしの場合だと1回換算してみて3,000円くらい。

実は最初、断ろうかと思ってたんだけど1回3,000円ほどで新馬調教ができるのなら参加もアリじゃない!?という気持ちになってきました。

新馬調教の不安

しかし…わたしは現状駈歩すら自分で出せないレベルなので、後半になるにつれてわたしのできることって無くなってくるのでは?という不安はあります。

(だって自分の技術以上のレッスンには出れないですよね。)

現状半分以上のレッスンには出れない!あ、そう考えるとなんかもったいない気がしてきた。

まあ調教は乗ることだけじゃないけどさ…やっぱり乗るの楽しいし。

新馬調教の魅力

ミッキーナイト

新馬調教に参加してなにがいいのよ!?ということでまとめてみた。

  • いつもと違うことがやれる!(馬の健康チェックとか)
  • 馬の扱いが上手になりそう!
  • まだよくわかってない事が理解できる!(無口や頭絡をサッと付けるコツとかw)
  • 調教の為に月額制の保険に入るので少し保険料がお安くなる(今=1回200円、調教=1ヶ月1,000円)
  • 調教の為に乗るレッスンは無料

馬の扱い方を学びたい

馬の扱い方、接し方は特にわたしが学びたい部分です。

コレはしていいの?ダメなの?ていうのがまだあまりわかってないので…

洗い場での行動

例えば洗い場で無口を外して遊ばせるのはいいの?っていうのは疑問に思ってて。

写真を撮る時にベテランさんが無口を外してくれたので、外してもいいのかなーって思ってました。

しかし隣の馬にチョッカイ出したりしてそれを制止できないならやめといたほうがいいかも…と思ったのです。

せめてサッと無口を付けられるようになってからにしようかな…(どんだけ無口付けるの苦手やねん)

馬の叱り方

じぶんでいうのも何ですが馬への接し方はかなり甘いです。メロメロです。悪いことしてもヨーシヨシヨシ状態です。

騎乗中なら手綱をピッと引くとかムチを入れるとかありますが、例えば馬房から出す時にわがまま言ってお尻向けちゃう子とかどうしたらいいのかわかんないんですよね。

ミッキーナイトどアップ

馬を叱る時はどうすればいいのか?そこが知りたい。制御できるようになりたい。

馬がわがまま言ってきてもそれにたじろがずに対処できるようになりたい。

それにはまず馬がどういう時にどんなふうに行動するか?を観察しないといけないので、新馬調教でその辺も見れたらいいですね。

お金をかけすぎないようにする

乗馬クラブに入ってからというもの、やりたいことがいっぱいで、アレもこれもって何でもやってるとお金がじゃぶじゃぶ出ていきます笑

そろそろ使い方も制御しつつ、乗馬と貯金を両立できるようにしていかないといけません。

1回ちゃんと計算して月々使っていいお金を算出して、それ以上は使いません!くらいにしないといけませんね。

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

shnba-choukyou