株初心者からの”ゆる投資”の方法(買ってる銘柄も紹介)

株投資のすすめ

5年ほど投資信託に積立をしてほとんど放置のうめだ(@umedayukari)です。

投資ってなんだか難しそう…って方は世の中にまだまだ沢山いらっしゃると感じたので

5年前に初心者だったわたしがどのように投資を始めたのかを書いて行こうと思います。

売買の方では赤字ですが積立投信はいい感じですので、参考になればと思い記事にしました。

これを読んで投資への必要以上の恐怖感が抜けたらいいなぁ〜

株式投資の成功談

まずは株式投資の成功談から。

オススメは投資信託です。いい感じに買ってくれるので初心者の自分が選んで買うより手間も損する可能性も少ないです。

でもどの商品を買えばいいのかわからない…

ですよね!わたしも全くわかりませんでした。

いきなり他力本願なんですが投資家がガン推ししてる銘柄を買いましょう。

初心者ですもの、まずは何がいいのかを知らないとね。

そしてオススメ銘柄がわかったらそれを本当に買っても大丈夫か自分でも確認します。

納得できたら購入です。

三井住友TAM-SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)

三井住友TAM-SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)

これはわたしが実際に5年間くらい積立している投資信託です。

投資の本でオススメされてたので買いました。

最近割合を減らしましたが、5年くらいで+13.71%の利益です。

金額にすると87,000円プラスです。積立貯金より増えますよね。

買い始めた頃は何かで価格が下がってたので半年か1年くらいはマイナスだったんですがずっと買い続けてたのでプラスに転換できました。

最初は月5万円積立てましたが乗馬を始めた頃から月3万、月1万と減らしましたw

今は次に紹介する投資信託へ割り振りを変えたので月1,000円だけ買っています。

スクリーンショット 2020-12-07 11.17.29

SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

こちらは最近買いだした投資信託です。先月からこちらに毎月1万円積み立てています。

この商品はYou Tubeで複数人の投資家がオススメしていたので買いました。

まだ買い始めたばかりなので損益率は書いても仕方ないですが、今日見たとこでは+0.89%でした。

142円のプラスですw

まあまだ始めて1ヶ月だしね。

ポイント分で積立投信を買い足す

毎月の積立以外にも買い物で貯まったポイント分を投資したりもします。

元々なかったお金だから積み立てておいたら後で意外と大きな金額になってたりします。

最近ではマイナポイントの5,000円と、WAONの2,000円と地域復興券の付加分の6,000円を投資信託の買いましに使いました。

SBI証券だとTポイントが貯まるし、Tポイントでも株が買えると最近知って早速連携させましたw

楽天証券だと楽天ポイントで投資できるみたいです。

どうしても個別株がよかったら…

投資信託はよくわからないから怖い!個別株(会社の株を直接買う)がいい!という場合は

株価が下がっても応援できるくらいの気力が必要かもです。

個別株は本当に初心者には難しいです…

下がっても気にしないか、下がったらすぐ損切りできるか。

どちらにしてもお金を増やすという理由で買うにはリスクが大きすぎるので、あまりおすすめはしません。

買うなら株主優待目的で下がってもずっと持っていられる株か

応援している会社の株とかですかね…。

次に書くわたしの失敗談を読んでみると理由がわかるかもです。

株投資の失敗談

初心者が一番手を出してはいけないのになぜかみんなそこから入ってしまう「株の売買」

株の売買で儲けるというのは、安い時に株を買い、値上がったら株を売る、そしてその差額で儲けるという方法ですが、株の売買で儲けようとするととても大変です。プロの知識がいると思います。

わたしは一時期友達と盛り上がって株の売買をしていたのですが、トータルマイナスだと思います。

しかも高値掴みしてそのままずっと持ってしまった株は10万円以上マイナスになっているものもあります…。

いつか損切りしないとなんだけど…株主優待があるので、なんとなく持ったままになっています。

いつか復活してくれぃ…(´;ω;`)

ただ、株主優待目的で購入したイオンが倍以上の株価になっているのでトータルではプラスになっています。

イオン信者になるのもうなずけますねw

スクリーンショット 2020-12-07 11.20.26

もう銘柄も出しますが…MRKはライザップが大盛りあがりした時に買ってしまったものです。

マルコがライザップの子会社になって株が上がるぞー!というのに乗せられて買ってしまい、あれよあれよと下がってしまい「これ以上は下がらないだろう…」なんて考えて買い増ししたり…。

「下手なナンピンスカンピン」を正に地で行ってしまったパターンですねw

ー72%ってすごいですよね。

株主優待の商品はメルカリで売りました。

システムソフトはなんとなく売りそびれてこれも大概なことになってますが…いつか損切りしないとかな。

投資信託にまかせよう!!!

以上を見ても、初心者が株の売買でなんとかしようとすると痛い目を見ます。

しかも常に株価とにらめっこでしんどいです。

投資信託は証券会社が良さげ株を選んで買ったり売ったりしてくれるので、わたしたちがすることは何もありません。

毎月定額を購入するだけでいいので安心です。

売買のように一回で数万円!とかの儲けはありませんが、安心安全で行くなら投資信託のインデックス投資がいいです。

ちなみに…今はどうか知らないけど、セールスマンがオススメしてる投資信託は止めておきましょう。

証券会社が利益の出るやつを勧めてくるパターンが多く、わたしの友達はそれでかなり損をしたようです。

今なら投資家がブログやYou Tubeで情報を発信していたりするので、信用できる人のオススメを買った方が良きです✨

でも最後の最後、お金は自分のなんだからそこは自己責任で納得してから買ってくださいね!

ブログで書いてる銘柄が絶対!ってワケではないですよ。特にこの株は今後上がる!とかはその人の予想なだけですから気をつけて。

株投資のすすめ