新NISA始まったね!株を始めてから10年経ったけど、どう?

2024年からいよいよ新NISAが始まりましたね!2014年から株を始めた、うめだ(@umedayukari)です。ちょうど10年なんですね!

この10年どんな感じだったか書いてみようと思います。

2014年の株式投資事情

さて、株を始めた頃はまだNISAがなくて、更にNISAが始まった時はつみたてNISAがなくて一般NISAで積立投資を始めました。

株は詐欺!ギャンブル!な時代

2014年当時は株は詐欺、ギャンブル!やめておけ、なイメージでした。
当時はわたしはまだ投資信託を知らず、株といえばデイトレなイメージ。
最初はデイトレやってました。親には反対されまくりました。

しかしNISAが始まってから買ったイオン株で株主優待の恩恵にあやかった途端に手のひらクルってしましたw

その頃には投資信託の存在も知って、一般NISAで積立投信も開始。

イオン株で株投資のイメージ上昇

イオン株の株主優待はイオンやマックスバリュで買い物した分の3%のキャッシュバックで当時は年3万ほどのキャッシュバックでした。

その後父が亡くなり、わたしが実家を出て近所にイオンがないので利用しなくなった為、現在母のみのキャッシュバックで年間1万円程度になりました。

友人はすでに騙されていた…

株はいいぞ!って思って高校時代からの友人にも勧めたのですが、友人はすでに銀行で騙されていた(?)ので取り付く島なしでした。

友人曰く、銀行で株を買ったらある日「30%も下がってますが大丈夫ですか?」って電話かかってきてソッコー売った騙された!とのこと。

まあ株やってる人から見れば自業自得なんだけど、株知らない人からしたら騙されたってなると思う。
銀行のせいで友人の資産形成の方法の1つが絶たれてしまったのは悲しい。

当時は情報がなかった

10年前はYou Tubeはあったけど、投資情報とかそんなになかったし、ネット上もまだ信用できる情報がどれかを見極めるのは大変だった。

わたしは確か株の本かなにかで投資信託を知ってそこで勧められていた銘柄をずっと積み立てていました。
あと2020年から定番のS&P500も。
でも途中で引っ越し資金とかに使っちゃってあんまり貯まってません(ノ∀`)

数年前に書いた記事が面白かったですw

2024年新NISAが始まるし、投資信託の内容を見直しました

さて2024年になり新NISAが始まりましたね。

旧NISAは期限が切れたら自動で特定口座(税金かかるとこ)で買い直したみたいな感じになるらしいので、そのまま保有しとこうと思ってます。

で、当時本に書かれてあった銘柄で積み立ててましたが、それってどうなん??と疑問に思ったので
新NISAを機会に積み立て投信の内容を組み直しました。

S&P500と、日本TOPIX連動のやつと、インド株のやつ。
S&P500は今後どうだろうってちょっと思ってて(根拠なし)
日本とインドは今後伸びそうって思ったので。

おまけ 素人の保有個別株

これwまだ投資信託を知らなかった頃に買った個別株たち…

MRKはまだ株初心者の頃にライザップの値上がりで盛り上がった時に買ったやつを手放しそびれてずーーーーっと塩漬けになってるやつwww

これでも損切りしたんだよ😂
まあ今売っても1万くらいにしかならないし、いつか上がったらラッキー程度に持ってます。

エランは母が絶対上がる!!って言って一応買ったやつ。

イオンが凄いおかげでトータルプラスだけどさぁ。

素人なんてそんなもんだよね。

今は個別株なんて不安定なのを買わずに投資信託一択だよ!