ブロガー目指すならオススメ!ヨッセンスクールに入って1ヶ月経ったので感想をのべます!

ヨッセンスクールブログ科

ブロガーを名乗って1ヶ月ちょい経ちました。うめだ(@umedayukari)です。

アフィリエイターからブロガーへ

わたしは今までアフィリエイターとして複数のブログを運営していました。4年ほどやってみて、なんか違う!と思い、ブロガーへ。

その時の心境等も気になるあなたは、こちらの過去記事も読んでみてください。

アフィリエイトで1万円も稼げない人はブロガーの方があってるかもよ?

2016.01.16

アフィリエイターの思考を早くブロガー思考に変えたかったので、ブロガーさん達と繋がりたいと思ったのと、やっぱり孤独作業はつまらないなーと思ったのでサロンに入ろうと考えていました。

ヨッセンスクールブログ科

ヨッセンスクールブログ科

ヨッセンスクールブログ科とは、プロブロガーのヨスさんが運営するオンラインサロンです。

現在100名ものメンバーさんと一緒に、日々ブログについて学ばせていただいています。

ヨッセンスクールのすごいところ

ヨスさんが丁寧に解説してくれる(その解説を集めた専用サイトもある)

Facebookの非公開グループ内で、ヨスさんがブログを書く時に知っておいた方がいい事や気をつけた方がいい事などをわかりやすく説明した投稿をしてくれます。

例えばこんなの

  • タイトルの付け方
  • cssやHTMLの効果的な使い方
  • ブログを運営する上での考え方
  • 集客テクニック

ログが流れてしまっても、メンバーだけが見れる専用サイトにまとめてくれてあるので、気になった時に読み返したり、じっくり集中して読み込むことができます。

この解説投稿だけでもかなりの価値があります。

わからない事を質問できる!解決できる!

わたしは入ってからわりと面倒くさそうな質問をしていると思うのですが、毎回丁寧な回答がいただけます。cssについての質問はデザインが得意なメンバーさんが教えてくださったりして、何度も疑問を解決できました。

質問して解決できた記事がこちら

Stinger6でiframeが表示されない、サイズが変になるやつの直し方

2016.01.22

ヨスさんへの質問は記事単体ではなく、もっと大きな事などで質問していて記事として例を出せないのですが、次の項目では1つ記事を紹介します。

ブログ更新をお知らせするとアドバイスがもらえる!

ヨッセンスクール内では「この記事はいいね!」「ここはこうした方がいい」など、意見が飛び交います。

その中で自分の目線からでは気づけないアドバイスをもらえたりします。

たとえばこの記事

わたし、オカメインコの魅力を語ると鬼のウザさなんです!!

2016.02.11

ヨスさんのアドバイスでかなり変更しました。ヨッセンスクールに入ってなかったらこの記事はひとりよがりな記事のままだったな…と感じます。

実際にいただいたアドバイス

2016-02-26_20h10_35 2016-02-26_20h11_25

サムネイルがその謎に大きく関わっているのですが、出だしがマニアックすぎる!とのアドバイスをいただきました。

修正前はインコのクチバシの裏を一番最初に紹介していました。インコを飼っていると当たり前になってて、クチバシの裏がマニアックな部分だと気づかなかったんですね~^^;

同意意見もいただけた事で、さらに危機感が持てました!

そして、わたしが修正完了のお礼のコメントをしたら…

2016-02-26_20h19_38

これです!めっちゃ嬉しかったです~!やる気も出る!!

この雰囲気をわかっていただけるでしょうか?なごみ系ブロガーオンラインサロンですね!わたしはこの雰囲気が好きなので、入ってよかったな~と満足しています。

宿題、お題、ブロガソンなど、イベント盛りだくさん!

ヨッセンスクールには、毎月みんなで決まったお題でブログを書いたり、一定時間の間ブログ記事を書きまくったりするイベントがあります。

こういうイベントに参加することで記事を書くモチベーションも上がりますよね!ブログで一番大切な”継続”を考えて作られているなぁと感じました。

また突発でオンラインチャットなどで勉強会が開催されたりします。この間はnoteに関する勉強会の募集があったので、ソッコーで参加表明しました(笑)

わたし以外みんなnoteで結果出してる人たち!!贅沢な時間を共有できました。

質問と回答の共有ができる

日々色々な疑問や質問が投稿されています。自分と同レベルの方がどんどん質問していたり「そんな質問もしていいんだ!?」って思うような内容のものもあったりして質問内容がとても興味深いですし、その回答はとても勉強になります。

便利なツールなどの紹介も嬉しいですね♪

ヨスさんの有料NOTEが一部無料で読める

ヨスさんの運営するブログ、ヨッセンスが月間100万PVを達成するまでの経緯を詳しく分析したNOTEを無料で読むことができます。

【PVの推移も初公開!】ブログ「ヨッセンス」が月間100万PVを達成するまでの道のり|プロブロガーのヨス|note

これ読んでワクワクしました。

なぜヨスさんのオンラインサロンを選んだのか

元々ヨスさんのファンだったので、以前から気になってたんです。

最初何かの検索でヨスさんの記事に辿り着き、そこから他の記事も読みあさるうちに人柄や考え方にホレてしまったのです。ヨスさんが教えてくれるなら絶対わかりやすいやん!!って思いました。

でもその頃はアフィリエイターとしてがんばっていたので、ちょっと畑違いかな?と思いとどまっていました。

しかし今年から晴れてブロガーになりましたので、いそいそと入会したというわけですw

おかげ様でこのブログも良いスタートを切れました!

みんなもヨッセンス読んでみたらファンになると思う。さらに憧れてブロガーやってみたいって思ったらヨッセンスクール、入ってみたらいいんじゃないかな!?

ヨッセンスクールブログ科