[乗馬186鞍目]この半年分くらい駈歩ができた!駈歩は気持ちいい〜!

響の鼻

今年も乗り納め、駈歩Aの見守り主うめだ(@umedayukari)です。

もう数年ずっと駈歩のレッスンをしてるのにちっとも上達できずにいます。

一度落馬してから跳ねる馬が怖くて、合図が曖昧になったり緊張で体が硬くなってるのが原因かな?と思ってます。

そんなわたしでしたが今回はあほほど駈歩できました!!満足!ほんと、今までの分全回収くらいの勢いで走れました。

ベーシック駈歩A

いつものごとくベーシック駈歩Aです。ナイターなので周りはすでに真っ暗。

今回は長めの90分レッスンです♪

響

左に寄り過ぎててめちゃくちゃ馬装しづらかったw

押しても尋常じゃない力で押し返してくるwww

この日は朝から雨が降っていて外の馬場がグショグショでした。

でも騎乗してから屋根下が使えるということで移動…になったのですが、いきなりがパニック!

乗ってるからどんな風に跳ねてたのかわからないんだけど、いったん全体的に低く下がってからのぴょんこぴょんこ!

こわい〜落ちる〜〜

鐙だけはしっかり踏んで!それを意識してなんとか持ちこたえました。

後ろの子もびっくりしたみたいで悲鳴が聞こえてて、わたしも怖い!馬も怖い!みんなで怖い!ってなってた笑

でもこれ以上怖がらせちゃダメだ〜!って思って、手綱を引いて響の首をぽんぽんしたり撫でながら「大丈夫大丈夫よ〜」って

落ち着かせてました。効き目あるのかわからないけど「どうどう」って言ってみたりw

それでももう一回ピョンピョンされて、ドキドキ…馬装の時から落ち着きはなかったけど、響はこんなに跳ねる子じゃなかった気がする。

何にびっくりしたのかわからないけど、まだまだまた跳ねそうな雰囲気を出していたので馬から下ろしてもらいました。

降りた後も跳ねる響。あれはそう・・・ロデオのゆるいバージョンみたいなやつ!笑

あの跳ねに落ちずにいられたのならわたしすごい!

ランドルト

ランドルト

その後ランドルトに交代。

お久しぶりのランちゃん〜!この子は賢いし人気のお馬さんです。

お父さんはディープインパクトなんだよね☆

 

ラッキー!ランちゃんなら安心して乗れるよ〜!

でも 駈歩 かけあし は出せなかったような…過去日記を見てみたけど書いてないな〜

あれ?気のせい?w早い 速歩 はやあし になっちゃって駈歩できなかった思い出があるんだけど、あれは誰だったのだろう…

まあいいや、とりあえずランドルトでレッスンに合流。

駈歩の発進はできるけど、継続までは行かないまま前半レッスンは終わってしまいました。

そして他のメンバーさんは前半レッスンのみで抜けていきました。

後半の45分はなんとわたし一人だけのラッキーマンツーマン!ヽ(´▽`)/

駈歩し放題!

駈歩

なんということでしょう〜〜

いきなり駈歩の継続ができました。馬場2周で終わっちゃうんだけど、また再度合図すれば走ってくれる。

ランドルトは手綱の引きが弱いと速歩になってしまうので、最初に手綱を引き気味に合図。

そして手は動かさずに合図をしばらく続ける、という感じでした。

今までいろんな方や先生に教えていただいた

  • 手は動かさない(鞍の上に置いておくくらいの気持ち)
  • 馬に身を委ねる(リラックス)
  • 膝と足首をやわらかく
  • 上体を起こす
  • 駈歩中は後ろに重心を置きすぎない
  • 足の位置に気を付ける(駈歩すると前にいきがち)

 

これを意識しました!

特に今回できたな!って思ったのは、リラックスして乗ること。駈歩中も力まずに速歩してるくらいの気持ちで足もやわらかく乗れました。

ランドルトの駈歩は揺れが少なくてスピードが出ても安心して乗れました。

これはもしかしたら前半の響が激しかったからランドルトがいつもよりさらに優しく感じたのかもw

早いスピード(わたし比w)でガンガン走ってくれてとても気持ちよかったです!

でも駈歩続けてるとランドルトがおならするの…ブブッブブッブブって駈歩に合わせてw

それで笑えてきて何度か駈歩を止めてしまいました。

速歩から駈歩への移行

調子いいから練習してみましょう!っていうことで、速歩から駈歩への移行をやってみました。

これはランドルトが温まっていたのもあってか、すぐにできるようになりました。

いや〜〜本当に思うけど今回の快挙はランドルトあってだよね!

これだけ走ってくれたら専用馬でランドルト指名したいわ〜って思うけど、ランちゃんは人気馬なので

お値段お高めなのよね。もしかしたら指名争いもあるかもだし!

それなら嵐でもいいよね〜嵐も走ってくれるから、継続目指すのもいいかも。

まあ嵐も指名争いで取れなかったりするんだけども。

 

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

響の鼻