[乗馬33鞍目]馬によって合図を変えよう ベーシック馬場

ツバメの雛

馬場にも慣れてきた…?うめだ(@umedayukari)です。

いえ、慣れてなんていませんけどね…相方馬がピースじゃなければ少しは落ち着いて乗れるようになってきたようです。

前回は手前合わせが変な感じの馬でベーシックAレッスンでした。

ベーシック馬場

今回はベーシック馬場。最初は屋根付き馬場で、途中から屋外馬場へ移動しました。なにげに誘導の練習ができてラッキー♪

夜の間ずっと雨だったので馬場には水たまりができていて、少し不安になりながら練習開始です。

シャカオ

相方はシャカオ!初ライディングです。

シャカオ

馬装しようとお迎えに行ったら馬房がカラッポ…。またもや馬装できず。

シャカオは体験乗馬に連れだされてました。と、いうことは・・・結構のんびりした馬なんだろうか?

プロフィールを確認して少し前知識入れとこう!

シャカオプロフィール

シャカオ プロフィール

ちょw

まさかのキャラクター紹介が空欄。競走馬時代の名前は「シャカオー」変わった名前だなーと思ったら、伸ばし棒が消されたから変な感じになってたのね。わたしの中では「釈迦男」って感じです。

シャカオはえらい!

さて、前情報が得られなかったシャカオですが…馬場に入って少し常歩してすぐに思ったのは「このコ、内に入らない!」ということでした。

逆にめっちゃ角までまっすぐ行こうとするから柵乗り越えてまっすぐ突き進むんじゃないかとドキドキした!(そんなことありえないけどさ!)

反応しない馬

さて出だし順調かと思われたベーシック馬場ですが…屋外の角馬場に出て、速歩を出す段階で気付きました…。

シャカオが圧迫しようが、拍車をいくら当てようが、ムチ打とうが全く反応してくれないのです。

何度もピシピシとムチを打つと速歩になるけど、先生に「ムチで発進のクセをつけないように」って言われちゃいました。

うめだ
ど、どうすればいいの~~~!?
先生

馬はそれぞれ反応する合図が違います。さっきからうめださんの圧迫は間違ってないんだけど、全然反応してないでしょ?

ということは、シャカオにはその合図は伝わってないって事です。最初の常歩の時に、その馬に合った合図を探すようにしましょう

 

先生は読心術の心得があるのか!?わたしの思ってることにすぐアドバイスくれました。

アドバイスがわかりやすいので、この先生スキなのですよ♪

馬が反応する合図とは?

今回はシャカオですが…とにかく色々な合図を試すコト!!

  • 軽く圧迫
  • ギュッと圧迫
  • 拍車を当てる
  • ギューっと拍車
  • ムチで叩く
  • ムチを大きく振りかぶる(見せる)
  • ムチを大きく振りかぶって大げさに叩く

そう、これは合図の出し方のバリエーションを増やしていかないといけない!!

ムチを大きく振りかぶったら走る馬、他にもいたな…だれだっけ?ナイトだっけ?(過去ログ見たらナイトで合ってました!馬にだけは記憶力がイイようだ)

シャカオはナイトと違って、振りかぶって見せるだけじゃダメで、パチーンとキツ目に叩かないと反応してくれませんでした。

その代わり、肩でもわたしの足でも、どこでも大げさに叩けば走ってくれました…わたしの足でもいいのか…。

ミスして自分の足叩いちゃっただけなんだけどさ、シャカオが反応したからビックリした笑

あれ?ていうことはもしかして長鞭より短鞭の方が良かったのかも!?(短鞭は音を出して合図するので)

正反動の練習

シャカオの合図がわかったところで、後半はちゃんと速歩の継続もできていい感じでした。

そしてお待ちかねの正反動の練習もできましたー!あんまりやってないからなるべく練習したいんだよね。駈歩まであと1回しか馬場のレッスン無いんだよ。

ベーシックAでは正反動は練習しないしね(馬場レベルの人ばかりだったらちょこっとやる時もあるけど)

今だにちゃんとできてるのかどうかわからない…毎回わたしの正反動に対するコメントが無いんだよー!もう一人の人には色々アドバイスしてるのにぃ~わーん、わたしにもアドバイスしてー!

ちゃんとできてるって前向きに取っちゃうよ!?笑

どろんこ馬

いい感じにレッスンができて満足な回でしたが…なんせ馬場に水たまりがあって、そこをバシャバシャと速歩で何回も通ったもんだから、プロテクターはもちろん、馬の足まで泥々でした。

うめだ
プロテクターどろどろなんですけど、どうしたらいいですか?
スタッフ

ああー洗っちゃって!馬の足もお湯で洗ってあげて!

なんですとーーーーーー!!!

馬の足を!洗っていいんですって!なんとまあ、レッスン前の馬装はできなかったけど、手入れはじっくりやらせてもらえました♪

お湯でシャカオの足のドロが飛んでるとこぜーんぶ洗い流して、その後キレイにしました。お腹のドロは濡れた手でフキフキしました。

シャカオ大人しい!さすが体験乗馬も出来るオトコ!!

キレイな足になったシャカオ

ウフフ。あんまり手入れやらせてもらえないから満喫させてもらいました。

その後はいつものニンジン配りをしてクレインを後にしました。

 

おまけ ツバメの雛

いつも乗馬帰りに寄るコンビニがあるんですが、そこの防犯カメラにツバメが巣をかけています。

そろそろ雛が巣立ちそうでとってもカワイイ!!

ツバメの雛

右から二番目のコ、寝とるーーー!!かわいいーーー!!

全部で4羽?

いいえ、違います。

ツバメの巣(雛入り)

5羽です!後ろのしっぽだけ見えてる子はいつも羽繕いする時に天井に頭がスリスリついてて、心のなかで天井掃除の子と勝手に呼んでます。

動画も撮りました。動画でも天井掃除してました。安定の天井掃除率。

途中で親つばめが一瞬だけエサを与えています。すごい一瞬!

次の乗馬日記はこちら

[乗馬34鞍目]正反動のしやすい馬、人気ナンバー1ホースのムーニー

2016.07.02
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ツバメの雛