[乗馬54鞍目]駈歩がわかりにくい馬もずっと乗ってたらなんとなくわかってきた

ムーニー駈歩

ども!少しずつレベルアップしてるらしいうめだ(@umedayukari)です。

前回は気楽に参加したら思わぬ気づきがあって嬉しかったです。

でもそんなのは余裕のあるレッスンの中でだったからなのかもしれません。

相方馬、ムーニー

さて今回のレッスンはベーシック駈歩Bです。駈歩(かけあし)が1人で出せるようにするレッスン。

相方はやっぱり安定のムーニー

ムーニー

今回は無口も頭絡も自分ひとりで付けられた!!

今だに頭絡もまともに付けられない…と、ボツいたら

先生
わたし、障害飛ぶようになるころでもまだ頭絡付けるのに手間取ってましたよ!頭上げられておちょくられてました笑

 

先生が勇気づけてくれました。

そうだよね、少しずつ慣れて少しずつ付けられるようになっていけばいいよね!のんびりいこー!

相方の馬って、やっぱり固定なのかな?

実は、駈歩の三拍子がわかりにくいムーニー。おじいちゃんなのでちゃんとした駈歩はあんまり出さないみたい。

できればあの三拍子を味わいたいなぁ~と思うんだけど、だいたい相方はムーニーなんだよね!笑

そして土曜日朝イチの駈歩Bレッスンはだいたいいつも同じメンバーで、その方達もだいたいいつも同じ馬に乗っています。

扱いにくそうにしてるから多分クラブが選んだコだと思う。

上達するまではのんびりな馬で、上達してきたら別の馬にしてくれるのかな?

どういうシステムかわからないけど、ちゃんと一人ひとりのレベルを見てくれているのでその辺は安心してクレインに任せています。

ベーシック駈歩Bレッスン

とはいえやはり常歩(なみあし)なのか?速歩(はやあし)なのか?わかりづらいムーニー。

軽速歩(けいはやあし:馬の動きに合わせて立ったり座ったりする)も、どのタイミングですればいいのやら!?

毎回わからなすぎて笑えてきちゃう。

でもね、駈歩のリズムだけはわかるようになってきました!

だから速歩の時にちょいちょい駈歩になってるの、バレてるんだよムーニー。

とはいえ追いすぎると駈歩になっちゃうらしいのでわたしが原因なんですけどもー!

駈歩の合図って?

もう何回目の駈歩レッスンかわからないけど、いまだに自分の合図で馬が駈歩をしてくれているとは思えなくて…。

レッスンの雰囲気で馬が「これは駈歩のレッスンなんだな」って理解してて、そして先生の掛け声と騎乗者のそれっぽい合図で

「駈歩すればいいんだな」って馬が思ってるっぽい。

例えば、やらないけど駈歩の入ってないレッスンでわたしが駈歩の合図を出したとしても馬は走らないだろーなー、と。

もし「好き勝手に動かしていいですよ」って言われても駈歩は出せない気がする。

ブレーキと、多少あやふやな誘導くらいはできそう…速歩はアヤシイ。

ムーニーの三拍子

そんな感じで駈歩の合図は出せてる気がしないんだけど一応継続して走ってくれてるので雰囲気は出せてるっぽい。

馬が「駈歩するレッスンだ」とわかっててわたしが「駈歩の合図」を出したら走ってくれる。

そういや一瞬だけムーニーが三拍子で走りました。

今回はわたしともう一人のメンバーさんと部班で駈歩したんです。これも少し上達したってことかな!?と嬉しくなりました。

通常、駈歩Bレッスンは一人ずつ馬場に入って駈歩します

その時にスピードが遅くて後ろの馬に追いつかれちゃうのでスピード上げてー!ってイミで足をギュッギュッとしてたら三拍子の駈歩に!

ムーニー駈歩

でも足に負担かかるって聞いたから、慌てて合図やめたよ!

ムーニーの駈歩はわかりにくいけど、ムーニーはそれでいい。逆に三拍子されるとこっちの心臓に悪いことがわかりました…!ドキドキ。

 

次回はいよいよ初級馬場です!

おまけ:優秀な馬の行く先は…

駈歩のレッスンが終わり、ムーニーは次のレッスンがあるからと洗い場に固定する間もなくお別れ。

その後ニンジンお配りタイムで各馬房を回っていると、メンバーさん2人がランドルトの馬房の前で何やら話していました。

足をケガしちゃった

どうやら蹄鉄が外れかかっていたのに気づかず爪に刺さってしまい足をケガしちゃったらしいです。

その時のメンバーさんのお話が胸にささりました。

メンバーさんのお話

「ランちゃんは5月ごろに新馬調教が終わってレッスンに出たしたんだけど、なんでもこなしちゃうから人気で。

障害は90cm飛べちゃう。障害飛べるコは少ないから貴重だし、しかも下手な人が乗っても怒らない。

だからどのレッスンでも引っ張りだこで専用馬(自分の乗りたい馬を指名する。馬によって料金が違う)でも人気で、餌を食べる時間もないほどに引っ張り出されててね。

そのうちすぐに専用馬の料金も上がって、人気だったんだけど…拍車キズも付けられて見てて辛かった。

もっと優しく乗ってあげてほしい。ケガは災難だったし、早く治ってほしいけど休養できてよかったね~って思ってるよ。

ランドルトはもっとおサボりを覚えて、出たくないレッスンは拒否することも覚えないとね!

障害キライなコは障害に連れて行かれても絶対飛ばないし!それくらい意思表示しないとまたしんどいよ!(≧д≦)」

 

…そんな事があったなんて。

実際1日に何鞍レッスンに出てたのかとか規定で何鞍まで出られるのかとかは知らないです。

個人的なメンバーさんの話は書けませんがその方は色々思うところがあるようでした。

ランドルト、良い子だもんね。

専用馬入ってない時は少しおやすみさせてあげるとかしてほしいなー!

でも専用馬の指名取るといいエサがもらえるらしい(だからファンの人は必要なくても好きな馬を指名するらしい)

やっぱりホストと似ている…!ホストクラブ行ったことないけど!笑

 

誤解のないように追記しておきます。メンバーさんから聞いたところクレインでは馬の上限が決まっているようで専用馬を取ろうとしても「上限なので」と断られる事は普通にあるそうです。

際限なく馬を労働させているわけではありません。

次の乗馬日記はこちら

[乗馬55鞍目]初めての初級馬場。トラウマの内ラチ無しの馬場に挑む!

2016.10.01
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

ムーニー駈歩