[乗馬69鞍目]部班で駈歩!めっちゃ早く走りそうな雰囲気出しながらゆっくり走る馬

駿

前回、前々回とカドリールでした。駈歩(かけあし)久しぶり!

相方馬 駿

駿

めっちゃ久しぶり!!全く言うことを聞かなくて先生にしばかれた時以来だね!

あれから駿には毎回ニンジンをあげて仲直りを試みていましたが…さてはて効果のほどは!?

ベーシック駈歩Bレッスン

先生
先頭は駿で!

 

おっと珍しくわたしが先頭だー。でも駿、重くてなかなか速歩(はやあし)出ない…。

ムチ、キック!で先生にも追いムチ入れてもらってやっとこさ出たよ。

重い重いとは聞いてたし前回乗った時の記事でも散々重いって書いてるけど、重いねぇ~駿。

ていうか、速歩遅っ!!

馬場を一周するたびに速度が落ちるから、半周ごとくらいでムチと圧迫しつつなんとかがんばった!

拍車禁止なので圧迫メインでやったけど、足がつかれた~~!

でも駿の駈歩はおもしろかったよ!前に駈歩レッスンで乗った時は全然気づかなかったけど

いっくぞ~!って感じで走り出す

047-ikkuyo

なんだろう?大げさに表現するなら池に飛び込むかのように高く上体を上げてからビュン!と出る感じ。

ビュン!と出るんだけど遅いから吹っ飛ばされたりはしなくて、ただただわかりやすい笑

揺れは大きいから、合図が難しいけどスピードはないから鐙がズレることもなくて

テンポもゆっくりめだから推進の動きが合わせやすかった…というかやっと意識して推進の練習ができた。

今まで「えっ!?えっ!?どのタイミング!?」って感じだったからね!

駿のこと、ちょっと苦手だったけど今日の駈歩はとっても楽しかったよ!

部班で駈歩しました

1回目の駈歩は1人ずつ馬場に入って練習。

2回目の駈歩はメンバー全員(3人)で部版で駈歩しました。

と言っても、遅い駿が先頭な上にわたしも上手に発進させられないので後ろの方々がちゃんと駈歩できたのか(スペース的なイミで)不安です。

駿に追いついちゃって足止めくらってなかったかなぁ?

早くしようと思っても、まず駈歩を継続させる事でいっぱいいっぱいだった。

そんな駈歩レッスンでした。

 

今回はわたしの前も後もレッスンの予定があったので駿の馬装も手入れもナシ!うう~ん、ちょっと仲良くなりたかったな~

また駿で駈歩してみたいです♪あの最初の「いっくよ~!」が好きだー!

駿のいいとこ見つけられたから今回の駈歩が駿で良かったなぁ。

 

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬70鞍目]ロデオかな?体調悪い中無理矢理乗ったらしんどかった(当たり前)

2016.12.10
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

駿