[乗馬84~88鞍目]上達しなさすぎ期間が続く中、良い馬発見!

ネオウィズダム

あまりにも上達ポイントがなさすぎてどう日記を書いたらいいのかわからず、溜めてしまいました…。

昔の記憶は端から忘れて行くので、まとめて記事にします!

前回の乗馬日記では駈歩の動きを掴みかけてて、これで行けるか!?って思ったんですけどねー

84、85鞍 初級馬場

84鞍目と85鞍目は初級馬場。

お初の相棒、ネオウィズダム

ネオウィズダム

黒っぽい感じで、鼻周りが明るい茶色のかわいい子です。

ネオウィズダム

のほーん

ネオウィズダムプロフィール

ネオウィズダム

競走馬時代の名前そのまま!

キャラクター紹介にもあるように、のんびり屋さんでがんばり屋さんです。

とってもお利口で扱いやすい馬で初級馬場

ネオくんの難点といえば「常歩(なみあし)がすごくのんびり」という事くらいで、誘導はバッチシ!

常歩だって、ちゃんと合図をしっかりしていればのんびりのままということもく、逆に元気よく歩かせればシャキシャキ歩いてくれる良い子でした。

ただ合図しないと超スローになっちゃうので、休憩中もちょいちょい合図は送っておいた方がいいかも…。

初級馬場は二回ともスピード調整や正反動がメインの練習だったので誘導はあまりしませんでしたが、外の広い馬場でのレッスンだったので、思いっきり速歩(はやあし)で走れて気持ちよかったです。

とにかく乗りやすい!というイメージでした。

お昼にカツ丼

170527[4]

この日は2鞍乗ったのでお昼を乗馬クラブの横にあるレストランで食べました!

カツドーン!

メンバーさんも一緒に食べてくれたので楽しくお昼休みを取ることができました。

久々にゆっくりできたかなー!

付き合ってくださりありがとうございました♪

86鞍目 ベーシック駈歩B

最近まったく走らせる事ができていない駈歩(かけあし)レッスンです。

相棒はイースト

イースト

鼻カゴの留める部分が外れてる!と、写真撮った後に気づいたよ~

イーちゃんブンブンしすぎなんじゃない?笑

イースト

カゴ取れそうですよ?

イーストで駈歩

最近本当に駈歩がダメダメで…イーストもなんだか怒りっぽくてピョンピョンされました。

馬装の時はそんなに思わなかったんだけどなー…

腰が痛いらしくて、駈歩の振動大丈夫かな?って思ってしまって乗れなかったのもあります。

わたしがビクビクしてしまってたんでしょうねー><

結局いつも通り駈歩も少ししか出せないままレッスンは終了。

87鞍目 ベーシック駈歩B

87鞍目は久々にムーニーでの駈歩です!

ムーニーはオートマで走ってくれるし、揺れが無いので、今回は継続して走らせられるように!というのを目標に挑みました。

しかし…

先生と馬の相性?

いつもはそんなに駄々をコネないムーニーがこの日は様子が変でした。

まずは部班で元気な常歩→速歩…と慣らして行くんですが

先生が来て追いムチを振るとムーニーが凄く嫌がるんです。

ムーニーの速歩のリズムが変なのはもうわかってるし、大丈夫なんだけど先生的には何か思うところがあったのか

ムーニーがイヤイヤするまで追ってて…でもわたしの勘違いかもしれないし、うーん。

駈歩の時には怒っちゃってて、あのムーニーが後ろ足ピョン!ってしてたの。

虫がいたのかなぁ?それとも先生とムーニーの相性が悪かったのかな?

ほんとわからないけど、今までにないくらい荒れてました。

わたしも怖くてムチもあんまり入れられなくて、この日もほとんど駈歩を出せませんでした。

マンツーマンレッスンを受けてみようかな

ムーニーですら駈歩できなくなってしまうなんて…ショックでした。

この時からわたしはマンツーマンレッスンを受けてみようかと考えるようになりました。

88鞍目 ベーシック駈歩B

88鞍目もベーシック駈歩Bです。

今度の相方はネオウィズダム

初級馬場では良い感じだったネオくん。駈歩も出てるんだね!

ネオウィズダム

のんびりっ子のネオくん、駈歩はどうかなー?って思ったけど、わたしのレッスンの前に広い馬場で上手な人が駈歩で乗ってたんです。

これは楽かも!(´∀`)

って思ってたら案の定、エンジンのかかりがバツグンでした!

最初から元気な常歩の合図でしっかり歩いてくれて、速歩もスムーズ!

とっても元気で良い子。

駈歩の揺れが大きい!

ただひとつ難点というワケではないんですが、駈歩の揺れが大きい!気がする!

この時は、駈歩を出したいのに速歩が出ちゃってなかなか駈歩できなかったんです。

で、速歩の揺れでお尻がポンポン跳ねちゃって上手く乗れず…。

せっかく駈歩してくれても反動についていけずに手が上がっちゃってすぐに歩いちゃう。

うーん、難しい!

でも最後にサドルホルダーを持って走らせてみたら駈歩が少し継続できたのでわたしの姿勢の問題だということがハッキリしました。

この日も数歩の駈歩しか出せないまま終わりました。

マンツーマンレッスンを受ける決心をしました

この駈歩レッスンを終えた時にわたしはマンツーマンレッスンを受けようと決心していました

駈歩のレッスンを始めてから来月でなんと1年!!

せめて駈歩Aに上がりたい…コツもなにも掴めてないし、揺れに慣れてない。

そもそも駈歩Bって、見学の時間がほとんどで自分が走る時間って4人で割ると10分くらい。

一週間に10分のレッスンでこれから上達できるんだろうか?お金がもったいない気がしてました。

そういうわけで、次回はマンツーマンレッスンを入れました!

馬は駿にするかネオにするかで迷ったんだけど、ネオにしました。

最近のお気に入り馬です♪

 

次の乗馬日記はこちら

[乗馬89鞍目]駈歩のマンツーマンレッスンを受けてみました

2017.06.19
★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。