前回は2回目のマンツーマンレッスンを受けて更に駈歩(かけあし)のコツなどが掴めてきました。
今回はそのレッスンでの成果を活かせるようにがんばるぞー!
93鞍目 ウィズBで駈歩
10鞍くらいしか乗ったことのない初心者が乗ってても走っちゃうウィズBで駈歩です。
この子は、とにかくすぐ走る馬というイメージ!
前回ウィズBに乗った時は、走ってくれるけど継続ができずに惨敗したのでしたが、果たして今回は…!?
駈歩の継続ができた!
やっと、駈歩の継続をすることができました!今までで1番走ってくれたんじゃなかろうか!
今回のレッスンは「駈歩B」で、1人ずつが馬場に入って、それ以外の人は待機して見学なんですよね。
でも夏になると暑い時間帯のレッスンは人が少なくなったりするんです。
で、この日のレッスンはわたしともう一人だけの2人レッスンでした。
だから駈歩Bといえどもいつもよりはたくさん乗ることができました。
たくさん乗れて、たくさん走れた!楽しい!(≧▽≦)
いきなり早くなるから注意
普通の馬って走ってる時でも合図を送らないとだんだんスピードが落ちてきて歩いちゃうんですが、ウィズBの場合はバランスを大きく崩すとかが無ければいきなりスピードを上げてくるんです。
多分走ってて調子が出てきたのかな?
グン!ってスピードも上がるし反動も変わるので、わたしはそこでバランスを崩してしまって
結果的にウィズBが歩いてしまう…というのを繰り返してしまいました。
このスピードアップの時にちゃんとブレーキをかけられたら、本当に継続してもらえそうです。
それでもレッスン中ほとんど駈歩できてたのは嬉しかったですねー!
上達してる!って実感もできて、マンツーマンレッスンを受けて本当によかったと感じています。
94鞍目 JINで駈歩
JINだ!めっちゃ久しぶり~!駈歩でJINが出て来るの珍しいね!?
そうなんだ~!JINは良い子だから駈歩も期待してるよ!
虫の多い季節になってきました。
この日は3人でのレッスンでした。
しかし暑くなってきて虫が増えてきて、ムーニーのお尻にアブがとまったらしくてレッスン中に荒ぶるムーニー。
夏は虫が出るから馬が急に跳ねたり、キックしたりするので注意が必要なんです。
虫よけネットを馬につけたり、虫よけスプレーをしたりで少しレッスンが中断。
ムーニーに止まってたアブはその後JINのお尻に止まったんだけど、よく見ると黄色と黒のしましま!
え!?これハチじゃないの!?
そう思ってびびってたら先生がバチン!って叩いて退治しました。素手で!!Σ(´Д` )
走る!走る!走る!
さて、虫騒動も一段落して…ようやく駈歩レッスンです。
JINは期待通り、駈歩をしてくれました♪しかも続く~!
駈歩出す→数歩は足をゆるめる→スピード落ちる前に再び合図
これの繰り返しで継続ができました。やっと…!
サドルホルダーも持たなくても手が上がらなくなってきましたよ。
馬の首に合わせて手綱を前後に動かすこともできました。
JINの駈歩はとっても気持ちよかったです~!
レッスン後の手入れで足を踏まれる
レッスンが終わって、手入れをしていました。
そしたら裏掘りの時にJINが右後ろ脚をなかなか上げてくれなかったんですよね~
で、わたしが「左足はもう終わったからコッチ上げて~!」と右後ろ脚を上げさせようとがんばってました。
そしてやっと右後ろ脚を上げようとしたJINが下ろした左後ろ足の下にはわたしの左足が…!
馬の体重は約500Kg、その1/4が乗ったらめちゃくちゃ痛いです。
わー!JIN、痛い痛い!
痛いって言ってお尻パシパシ叩いたらすぐに足をどけてくれましたが、見事に親指の爪の根本から出血と爪の中も内出血してました。
実はこの日、新しいクツをおろしたんですよね。
今まで履いてたのはサイズが少し大きくてブカブカしてて、鐙(あぶみ)を踏んでてもクツの中で足が前後に動いていたんです。
で、わたしの欲しいサイズは子供用のしかないというので買い替えたのです。
そして古い方はつま先に鉄が入っている安全靴だったんですが、今日から履いていたクツは鉄が入っていないものだったのです。
なんという運のなさw
どうやら新品の靴を人に踏んでもらうとケガしないというゲン担ぎのようなものがあるらしく…
しかも午後に新品の靴をおろすのもあまり良くないらしく…
そういう迷信やらゲン担ぎを全く知らずに、まさに午後から新品の靴を履いてケガをしました(ノ∀`)
すごいね~迷信とかゲン担ぎをちょっと信じそうになる出来事だよね。
次からは誰かに踏んでもらうことにするよ!
今回はJINが踏んでくれたからもう大丈夫!w
馬に足を踏まれた時の対処
馬に足を踏まれたら、すぐに冷やしてください。
クレインでは、近くにいたメンバーさんがすぐに駆けつけてくれて
「ここに座り!」と足踏み台を持ってきてくれたり、足を置く用にもう一個踏み台を持ってきてくれたりしてくれました。
先生もすぐにインカムで救急道具を持ってくるように連絡してくれて、その後受付の方が保冷剤を持ってきてくれました。
消毒してからしばらく冷やしてましたが
みなさん本当に素早い動き!本当に助かりました。ありがとうございます。
来週には乗れるよ~という助言
休憩室で足を冷やしていたらメンバーさんが話しかけてくれたんですが
まあ骨は折れてなさそうな事と、もし痛みがひどくなるようなら病院へ行った方が良いことを教えてもらいました。
わたしは以前、足の中指を湯たんぽにぶつけて捻挫したことがあるんですが、その時は3週間くらいずっと痛かったんですよね。
だから今回もそれくらいずっと痛いと覚悟したんです。
何気ないつぶやきに、まさかの返答。
え?こんなに痛いのに来週は乗れるくらい回復するの?まさか!?
足を踏まれた次の日
夜は痛みで寝付けなかったので、保冷剤で冷やしつつ痛み止めを飲んでから寝ました。
しかし足を踏まれた次の日にはすっかり痛みは引いていて、押したりしたら痛いけど
見た目普通に歩くことができるくらいに回復していました。
3日目くらいでほとんど痛みはなくなり、5日目では親指の先や爪の上から押したら痛いくらいで
普通にしていれば全く痛みを感じなくなっていました。
なんであんなに痛いケガをしたのに「来週には乗れる」なんてわかったんだろう?と疑問だったんですが
それは今までにメンバーさんが通ってきた道だったからなんですね!
みんな踏まれたり落ちたりしてるから答えられたというわけです。
そしてケガをしてすぐに対処できたのも、自分がそうしてもらったことがあるから。
痛みがわかるから。
そんな経験からの行動だったのです。
わたしもいつかケガの現場に出くわしたら、そんな素敵な行動が取れるようになれたらいいな!