[153〜154鞍目]駈歩が出せないのと指の第一関節の痛み

響

154鞍目 ベーシック駈歩A 響

響

めっちゃくちゃお久しぶりな気がする響と駈歩でした。

かわいいね〜かわいい、もうね、かわいい。

響の鼻

じっと見てくれるの、かわいい。

風が強い時の馬

いつものレッスンの馬場へ響を連れて行くと…

内ラチ側を向いて止まってしまう…。

くるっと回って止め直しても内ラチ側を向いて止まろうとする

なんでかと言うとこの日は風がとっても強かったんです。

それで風の当たる向きが横だと嫌だったみたいで

お尻を風上に持ってきたかったみたいw

お尻になら風が当たってもいい響

お尻になら風が当たってもいい響

そんな響との駈歩は…いつも通りわたしがタイミングがわからず続けられませんでした。

響は走ろうとしてくれてたのにねー

でもかわいい響と久し振りにレッスンできて楽しかったです!

154鞍目 ベーシック駈歩A ルチル

ルチル

しょぼーんとした顔のルチル。

優しい子なんですが、わたしが馬装チョイスをミスってしまった為に残念なレッスンになってしまいました。

ルチルは腹巻が必要なんですが、クラブには布にマジックテープが付いていて体に巻きつけるタイプの腹巻と

拍車が当たる部分が分厚くなっているゼッケン型の腹巻があるのです。

わたしは当たりが柔らかい方がいいだろうなと思って分厚いゼッケン型の腹巻をしたんですよね。

そしたらそれが逆効果だったようで…

合図が伝わらないし、伝わるように強くすると跳ねる!w

むむーん(´-ω-`)

次からはルチルには巻きつけるタイプの薄い腹巻にします!

結局このレッスンでも駈歩はできませんでした。

以前より下手になってる気がする〜〜!

この悶々とした期間はいつまで続くのだ!

指が痛い

この頃から左手指の第一関節が痛む感じがするようになりました。

病院へ行ってみるとへバーデン結節という病名を言われました。

老化現象だそうで…指のヘルニアのようなものだそうです。

第二関節だとまた違う病名になるみたいですが、とにかくこれが痛い!

摘む動作が特にできなくなります。

お菓子の袋を開けられなくなり、ハサミで切って開封しています。

へバーデン結節の予防

さて、このへバーデン結節ですが改善はしないと言われます。

ネットで調べると色々マッサージとか出てくるけど完治するような方法は見つかりませんでした。

うまく付き合っていくしかないな…と思っています。

お医者さんにも「使わないようにする」くらいしか予防方法はないと言われてしまいました。

悪化したら乗馬も辛くなるのでは…そう心配していましたが

グローブがサポーターのような役目をしてくれているのか乗馬中に痛みを感じたことはありません。

若い頃にはこんな心配しませんでしたよね。

歳をとってくると健康健康とうるさくなりますが、その気持ち今やっとわかりましたw

自分が不健康になってくるから健康のありがたみがしみじみとわかるんですね。

今まで運動大嫌いだったわたしですが、乗馬だけは唯一続けられている運動です。

これからも楽しく!できれば上達を目指して続けていきたいと思います♪

★乗馬に興味を持った方はホーストレッキング・外乗はネットでも予約できますので、チェックしてみてくださいね。

響