ストックフォト始めました。PIXTAと写真AC

こんにちは、会社に疲れたうめだ(@umedayukari)です。

何か自分の力で稼げる方法はないだろうかとストックフォトっていうのをやってみようと思いました。

PIXTA(ピクスタ)

有料素材と定額素材があり、どちらも有料なのでDLされるにはハードルが高いらしいサイト。

DLされると1枚数十円〜数千円(定額DLか個別DLかで変動)

存在自体はかなり前から知ってました。WEBの仕事をしていた時に画像検索をすると画像の上にうっすらとPIXTAのサインが入っているサンプル画像をよく見かけていたので。

でもその画像がどういう経緯で登録されているのかは知りませんでした。

なんと一般(?)のクリエイターが登録していたんですねー!

というわけで、わたしも登録してみることにしました。

登録はすぐ終わり、本人確認も翌日には完了していました。

写真の審査も3週間ほどかかるって書かれてあったけど2日ほどで審査通過して全部販売開始になってました♪

うめだのページ

PIXTAのわたしのページ

PIXTAは登録して最初の月は30枚しかUPできませんが、30枚がズラッと表示されるのは見ていて楽しいです( ^ω^ )

また一ヶ月経ったらUPできるようになるらしいので、来月まで作業はおあずけです。

タグの見直しくらいしかすることない?

実際のページはこちら→ 写真素材【PIXTA】

写真は一眼レフの中に入ってた古いデータからよりすぐり(笑)のものと、スマホで需要ありそうなもの(直感)をUPしました。

写真AC

1日決まった数まで無料でDLできるのと、有料でDLし放題のサイト。

無料でDLできるので、写真もDLされやすいらしい。

1枚DLされるごとに3.25円。人物だと11円。

実は最初は写真ACだけをやろうと思ってたんです。

でも登録して本人確認が取れるまで写真をUPできないんですよね。

待ってる間暇だったのでついでにPIXTAにも登録したら先にPIXTAのほうが全部できてしまったというw

写真ACは本人確認に1〜3営業日かかるらしいので3日待ってみたんですが確認されず、4日目にもう一度見に行ってみたら本人確認書類提出の画面になっていたので、再度提出して未だに確認中です。

実はイラストACにも2年前に登録したんだけど、こちらも問い合わせに返信がないのでそれでやる気がなくなって1枚だけアップしてそのまま放置という状態だったりします(;´∀`)

(10月4日追記)当方のミスでした!!!!!!スミマセン!!!!!!登録の時に住所の一部が入力されておらず、それではねられてたみたいです。

住所ちゃんと記入して本人確認申請したらすぐに承認されました!!

まあこちらは後々追い上げてくれると信じて待ちます!

うめだのページ

写真ACは投稿枚数に制限がないので、どんどんUPしていけるのがいいですね!

実際のうめだのページも見てくださいね♪

まとめ

ストックフォトの事を調べているうちにブログで記録を残しておいた方が便利かなと思い記事にしてみました。

飽き性のわたしが続けることができるのか!?

まずそこが不安ですw

ただ、ハマってしまえば継続できると思うので…ハマってくれたらいいんだけど。

動画の投稿もできるみたいなので、動画撮影もしていきたいです。

まだ右も左もわかってない状態なので、1ヶ月、2ヶ月と続けていくうちにわかったことなどが出てきたらまた記事にしますね!

飽きてたらごめん!!!!!